北股岳へ再び!(石転び沢~丸森尾根、周回)

ひささん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:仙台市在住、宮城近県で登山をしています。年中登っていますが、特に雪山と人の入っていない山が好きです。
  • 活動エリア:福島, 山形, 宮城
  • 生まれ年:1966
  • レベル:

飯豊山・大日岳・蒜場山

2015/08/02(日) 23:24

北股岳へ再び!(石転び沢~丸森尾根、周回)

2015/08/02(日) 03:59

2015/08/02(日) 14:13

今日は2週間前に登った北股岳に再チャレンジです。
前回はスマホを落として破損😱、おまけに稜線は大荒れで何も見えない最悪の状況でした。😞
悔しいので、晴間を狙っての再訪です。

前日の23時に仙台を出発。午前2時に飯豊山荘到着。軽く仮眠する予定でしたが、殆んど寝れませんでした・・・(-_-)
午前4時暗闇の中、ヘッデンを点けて出発!
今回のコース。飯豊山荘~石転び沢~梅花皮小屋~梅花皮岳(ピストン)~北股岳~ギルダ原~門内岳~胎内山~扇ノ地紙~地神山~地神北峰~丸森峰~飯豊山荘

石転び沢出合までは、刈り払いが終わっていて歩きやすい登山道になっていました。
雪渓は2週間前とは大違いで大分崩落が進んでました・・・渡渉ポイントが判らず右岸から上流の方まで登り一番沢幅の狭いところをジャンプで渡りました。
前回は悪天候のためアイスバーンでアイゼンが効かない箇所もありましたが今日は気温が高いからか、しっかりグリップできました。

稜線に取り付いてからの縦走はは風が涼しく快適でした。
稜線の花は2週前とガラリ変わって、違う花が咲き乱れていましたよ。

下山ルートは前回、梶川尾根を下ったので、今回は丸森尾根を選択。梶川より楽なのかと思いきや・・・
最後は梶川と変わらない強烈な下りでした(-_-)(最後にこの下りは堪えますね・・💦)

快晴での長い稜線歩きに大満足の1日でした!(^_^)