新木場駅から緑道公園、東京ゲートブリッジ往復、若洲公園、東京メトロ車両基地

2017.10.09(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 58
休憩時間
0
距離
14.1 km
のぼり / くだり
262 / 262 m
2 58

活動詳細

すべて見る

もうすぐ寒くなって海沿いの橋なんか凍えて行けなくなる…と思って強風のゲートブリッジ往復に初トライ。でも今日は暑かったですね。レインボーブリッジと違ってゲートブリッジはあっち側で降りることができず、行って帰ってくるしかありません。それでも渡っている人はそこそこいました。

東京都23区 東エリア 新木場駅から延々と排ガス臭い車道脇の道を歩き、ようやく緑道公園に到着。わざわざ遠回りしたのは日陰を歩きたかったからなんです。
新木場駅から延々と排ガス臭い車道脇の道を歩き、ようやく緑道公園に到着。わざわざ遠回りしたのは日陰を歩きたかったからなんです。
東京都23区 東エリア 最初の道標。まずはヘリポートを目指します。
最初の道標。まずはヘリポートを目指します。
東京都23区 東エリア この鉄橋を京葉線が通るたびに、あたりに轟音が響き渡ります。あいにく、電車が通っている瞬間の写真は撮れてません。
この鉄橋を京葉線が通るたびに、あたりに轟音が響き渡ります。あいにく、電車が通っている瞬間の写真は撮れてません。
東京都23区 東エリア 広々と東京湾の海が見渡せます。あちらは千葉側です。
広々と東京湾の海が見渡せます。あちらは千葉側です。
東京都23区 東エリア よく見ると、ネズミの国の周辺に立ち並ぶ立派なホテル群が見えますね。
よく見ると、ネズミの国の周辺に立ち並ぶ立派なホテル群が見えますね。
東京都23区 東エリア そして海とは反対側を見ると、有刺鉄線で侵入者を威嚇する東京メトロの車両基地があります。ここは帰りに上から見ることにします。
そして海とは反対側を見ると、有刺鉄線で侵入者を威嚇する東京メトロの車両基地があります。ここは帰りに上から見ることにします。
東京都23区 東エリア 親切な説明板。晴れていると現物がわかりやすいです。
親切な説明板。晴れていると現物がわかりやすいです。
東京都23区 東エリア そういえば、私、長いことネズミの国には行っておりません。
本日帰りの電車はネズミ帰りの人たちでとても混んでいました。抱っこされて寝ているちびっ子と疲れた父親というお約束のファミリー図。
そういえば、私、長いことネズミの国には行っておりません。 本日帰りの電車はネズミ帰りの人たちでとても混んでいました。抱っこされて寝ているちびっ子と疲れた父親というお約束のファミリー図。
東京都23区 東エリア ヘリポートに到着です。飛行場のような、でもヘリだから少し違う感じの騒音が響いていてなんだか新鮮な印象でした。
ヘリポートに到着です。飛行場のような、でもヘリだから少し違う感じの騒音が響いていてなんだか新鮮な印象でした。
東京都23区 東エリア 若洲橋を渡ります。
若洲橋を渡ります。
東京都23区 東エリア 地図だと緑地のように見えていたこの場所はゴルフ場だそうです。
地図だと緑地のように見えていたこの場所はゴルフ場だそうです。
東京都23区 東エリア 「昇降施設」って…エレベーターって書いちゃダメだったんだろうか。外国語禁止令みたいな名称でむしろわかりにくい。
「昇降施設」って…エレベーターって書いちゃダメだったんだろうか。外国語禁止令みたいな名称でむしろわかりにくい。
東京都23区 東エリア 見えてきました、昇降施設。その後ろにゲートブリッジの姿が見えます。
見えてきました、昇降施設。その後ろにゲートブリッジの姿が見えます。
東京都23区 東エリア では、いよいよ上りましょう。ただのエレベーターですが。8階で橋の歩道につながっています。9階は展望テラスですが、狭いです。
では、いよいよ上りましょう。ただのエレベーターですが。8階で橋の歩道につながっています。9階は展望テラスですが、狭いです。
東京都23区 東エリア ガラス越しにゲートブリッジの全体像を見ておきます。手前下は釣り場みたいですね。
ガラス越しにゲートブリッジの全体像を見ておきます。手前下は釣り場みたいですね。
東京都23区 東エリア 昇降施設だったはずが、なぜかココでは昇降タワー表記に…外国語オッケー?
昇降施設だったはずが、なぜかココでは昇降タワー表記に…外国語オッケー?
東京都23区 東エリア あとはずんずん歩いていきましょう。高さも上がっていきます。風もなかなか強いです。
あとはずんずん歩いていきましょう。高さも上がっていきます。風もなかなか強いです。
東京都23区 東エリア 柵も低くて視界を遮るものがなく、さすがにひらけた景色です。
ゲートブリッジは歩道が片側にしか付いていないので、車道の向こう側の景色が見づらいのが難点。
柵も低くて視界を遮るものがなく、さすがにひらけた景色です。 ゲートブリッジは歩道が片側にしか付いていないので、車道の向こう側の景色が見づらいのが難点。
東京都23区 東エリア 逆光気味なのが難点です。
逆光気味なのが難点です。
東京都23区 東エリア まだ歩道は始まったばかり。道のりは長いです。
まだ歩道は始まったばかり。道のりは長いです。
東京都23区 東エリア 途中4箇所くらい、こんな親切な説明板があります。
途中4箇所くらい、こんな親切な説明板があります。
東京都23区 東エリア ちょうど真ん中くらいに来ました。渡り始めた場所に比べて30メートルくらい高くなっています。
ちょうど真ん中くらいに来ました。渡り始めた場所に比べて30メートルくらい高くなっています。
東京都23区 東エリア 羽田空港に近いというのは、ここまでに何度も見た飛行機によって実感できました。
羽田空港に近いというのは、ここまでに何度も見た飛行機によって実感できました。
東京都23区 東エリア スカイツリーが見えますね。
スカイツリーが見えますね。
東京都23区 東エリア 橋の反対側、地図だと海の森公園とありますが作業中にも見えます。
橋の反対側、地図だと海の森公園とありますが作業中にも見えます。
東京都23区 東エリア 反対側の昇降施設が見えます。閉鎖されていて降りられませんけれども。
反対側の昇降施設が見えます。閉鎖されていて降りられませんけれども。
東京都23区 東エリア もっと美観を保った感じで閉鎖して欲しいですが、実際ここまで歩いてくる人はほとんどいませんでした。だいたいの人が真ん中辺りまで来て引き返す感じです。それがベストなのでしょう。いつか中央防波堤に降りられる日は来るのでしょうか。
もっと美観を保った感じで閉鎖して欲しいですが、実際ここまで歩いてくる人はほとんどいませんでした。だいたいの人が真ん中辺りまで来て引き返す感じです。それがベストなのでしょう。いつか中央防波堤に降りられる日は来るのでしょうか。
東京都23区 東エリア では、戻りましょう。さっきまで逆光気味だったので、順光だとそれだけできれいに見えます。
では、戻りましょう。さっきまで逆光気味だったので、順光だとそれだけできれいに見えます。
東京都23区 東エリア トラス橋の上に出ている部分だけ見ると、これはこれで立派ではありますが、やや普通の鉄橋感があります。やはり下側と一緒に全体を見たほうが迫力がありますね。
トラス橋の上に出ている部分だけ見ると、これはこれで立派ではありますが、やや普通の鉄橋感があります。やはり下側と一緒に全体を見たほうが迫力がありますね。
東京都23区 東エリア なんども見かけた飛行機。このあたりはゆっくり飛んでいるのだけれど、なかなかうまく撮れません。
なんども見かけた飛行機。このあたりはゆっくり飛んでいるのだけれど、なかなかうまく撮れません。
東京都23区 東エリア 戻ってきました。また昇降施設のお世話になります。
戻ってきました。また昇降施設のお世話になります。
東京都23区 東エリア 昇降施設から降りて、釣り場の周辺から全景を撮影。視点がだいぶ下がりましたが、これはこれでいい気もします。
昇降施設から降りて、釣り場の周辺から全景を撮影。視点がだいぶ下がりましたが、これはこれでいい気もします。
東京都23区 東エリア 魚いるんですね。もう釣りは何年もしてなくて、釣り具も手放して久しいです。
魚いるんですね。もう釣りは何年もしてなくて、釣り具も手放して久しいです。
東京都23区 東エリア ここから風力発電の風車を目指して歩きます。
ここから風力発電の風車を目指して歩きます。
東京都23区 東エリア 風が弱いのか止めているのか、まるで回っている気配がありません。
風が弱いのか止めているのか、まるで回っている気配がありません。
東京都23区 東エリア 近くから見上げるとやはり巨大です。
近くから見上げるとやはり巨大です。
東京都23区 東エリア かなり歩いて、緑道公園まで戻ってきました。帰りはバスでもいいかと思いましたが、東京メトロの車両基地をちゃんと見ておかないと。
かなり歩いて、緑道公園まで戻ってきました。帰りはバスでもいいかと思いましたが、東京メトロの車両基地をちゃんと見ておかないと。
東京都23区 東エリア 横断歩道橋を上ったところから海側を見ると、案内板があります。
横断歩道橋を上ったところから海側を見ると、案内板があります。
東京都23区 東エリア ここを渡っていくんですね。車両基地を横断するので、それなりに距離があります。
ここを渡っていくんですね。車両基地を横断するので、それなりに距離があります。
東京都23区 東エリア 来る時は横から見ましたが、上から見るとまた違った印象です。
来る時は横から見ましたが、上から見るとまた違った印象です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。