檜洞丸  ツツジ新道 ピストン

2017.10.09(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
23
距離
8.9 km
のぼり / くだり
1194 / 1205 m
1 13
1 6
47
1 6

活動詳細

すべて見る

初・檜洞丸 ソロ、 初YAMAPです。便利ですね^^ 登り始めの時刻が遅かったので、予定していた犬越路からの下山は断念、ツツジ新道を往復で行って来ました。 青ケ岳山荘の主人らしき方(女性)とお話していたら時すでに15時過ぎ。下山開始。 今回は左足に少し不具合があった為、速度は抑え気味です。 往路、登って行く人は他に誰もいなかったものの幾人かの降りてくる人たちとすれ違いました。 復路で一組追い抜いてしまいましたが、無事下山できたかな、、 当日の睡眠時間は1時間弱。いつもこうなので特に問題なく。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゴーラ沢、微妙に増水してました。子供の時に石の上を駆け渡って思い切り突っ転んでずぶ濡れ&頭を打った経験があるため、迷わず素足でジャブジャブ
渡渉(苦笑
帰りは水が減っていたので、飛び石をピョンピョンと飛んで渡渉しました。
ゴーラ沢、微妙に増水してました。子供の時に石の上を駆け渡って思い切り突っ転んでずぶ濡れ&頭を打った経験があるため、迷わず素足でジャブジャブ 渡渉(苦笑 帰りは水が減っていたので、飛び石をピョンピョンと飛んで渡渉しました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大きなきのこが沢山生えてました。食べれるのかな?
大きなきのこが沢山生えてました。食べれるのかな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 頂上付近は14度位、暑くも寒くもなく快適でした。風も全く無かったです
頂上付近は14度位、暑くも寒くもなく快適でした。風も全く無かったです
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 全体的な紅葉はまだ先のようです。
山頂近くには少し色づいたものもありました。
全体的な紅葉はまだ先のようです。 山頂近くには少し色づいたものもありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 もやがかかって残念。青ケ岳山荘の方の話では午前中は素晴らしく快晴で、富士山は勿論、方方まで鮮明に見えたとか・・トホホ;今年はこんな山行ばかりです。(先月塔ノ岳、その前は大山に行っておりますがどちらも大雨、霧・もやの中でした。)
もやがかかって残念。青ケ岳山荘の方の話では午前中は素晴らしく快晴で、富士山は勿論、方方まで鮮明に見えたとか・・トホホ;今年はこんな山行ばかりです。(先月塔ノ岳、その前は大山に行っておりますがどちらも大雨、霧・もやの中でした。)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 頂上。男性が一人、ベンチで休んでました。
今回下りてくるグループといくつかすれ違いましたが、登っていく人は自分の他に誰もいなかったです。
頂上。男性が一人、ベンチで休んでました。 今回下りてくるグループといくつかすれ違いましたが、登っていく人は自分の他に誰もいなかったです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 頂上から降りてすぐです。
頂上から降りてすぐです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 営業中の札が。
開いてるとは思わなかったので嬉しかったです。
も少し早く来れたらもっと長居していたんだけど・・
営業中の札が。 開いてるとは思わなかったので嬉しかったです。 も少し早く来れたらもっと長居していたんだけど・・
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 他の方の投稿でこちらの画像を見て、これがどこにあるのかとても気になっていたのです。
他の方の投稿でこちらの画像を見て、これがどこにあるのかとても気になっていたのです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小屋のご主人?らしき女性が、10月中はこちらに居られるそうです。泊まるならカレーを作るわよ、とおっしゃってました。
コタツもあって、清潔で(外のトイレも大変綺麗です)機会があったら是非泊まりたい小屋です。
小屋のご主人?らしき女性が、10月中はこちらに居られるそうです。泊まるならカレーを作るわよ、とおっしゃってました。 コタツもあって、清潔で(外のトイレも大変綺麗です)機会があったら是非泊まりたい小屋です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 往路ですれ違った1グループを抜かしてます。
往路ですれ違った1グループを抜かしてます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 飛び石をぴょんぴょん
飛び石をぴょんぴょん
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 地図には迷いマークがあったけど、どの辺で迷うのか解りませんでした。
地図には迷いマークがあったけど、どの辺で迷うのか解りませんでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こちらが登山口入口。西丹沢ビジターセンターの職員さんに(手前のウェルキャンプにある、”檜洞丸初心者コース”と、言うのはフェイクですから。ここから500m先の熊注意の札がある所が入口です。と前もって教えてもらっていました。
こちらが登山口入口。西丹沢ビジターセンターの職員さんに(手前のウェルキャンプにある、”檜洞丸初心者コース”と、言うのはフェイクですから。ここから500m先の熊注意の札がある所が入口です。と前もって教えてもらっていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。