暑い日は立山に涼みにこられ〜。立山、真砂岳、別山周回。

2015.08.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 48
休憩時間
2 時間 15
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1043 / 1063 m

活動詳細

すべて見る

【アクセス】  富山、石川県民の方は立山黒部アルペンルートの乗り物が8月31日まで2割引です。 【感想/記録】  8月に入りお天気も良く絶好の夏山シーズン到来ですが、人気の山は駐車場が満杯、登山道が渋滞、山小屋やテントサイトは激混みと、快適な山行ができないようです。そこで、アクセスしやすい地元の立山へ行ってきました。  ほぼ一ヶ月ぶりの立山は、雪渓がかなり少なくなり、登山客も増えて夏山らしい雰囲気でした。今回も室堂から雄山、真砂岳、別山のコースをサクっと周回しました。雄山までは学校登山で混み合っています。大汝山以降はあまり登山客がいないと思っていましたが、今回は 団体さんがおられ結構混み合っていました。  室堂、立山は灼熱の下界から比べると涼しくて過ごしやすいですよ。今日はこのままここにいたかったのですが、明日は仕事なので泣く泣く暑い下界に下山。暑い日はテントを背負って雷鳥沢のテントサイトに避暑に来たいです。 【注意点】  登山客が増えていますので、狭い登山道はお互い譲りあってスムースな山行を行いたいものです。前回の黒部五郎岳へ行ったときには飲料水が足りなかったので、今回は約2リットルの飲料水を携行しましたが、標高が高く涼しいのと、移動距離も少なかったのであまり飲料水は必要ありませんでした。1リットルでも十分だったと思いますが、この辺は個人の判断で。 【コース状況】  雪渓はほとんど消えて夏道で行けます。コース上で危険な箇所は無いと思いますが、あえて言うなら人の往来が増えて登山が少し荒れ気味です。雷鳥坂はガレた岩場なので、スリップしないように丁寧に歩行されると良いでしょう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。