【貫山】夕日とススキがテーマ

2017.10.09(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 14
休憩時間
57
距離
9.3 km
のぼり / くだり
450 / 450 m
1 13
18
15
1 14

活動詳細

すべて見る

3連チャン登山最終日。久しぶりの貫山。この3連休ずっと暑かった………雲が多かったけど、日が出たり消えたりと風があまりなく、まぁ暑かった…… ススキ、いい感じでした。ただ夕日が雲に隠れてたりで、ベストショットは撮れず。 山頂手前の傾斜は、油断すると後ろに転げそうなくらいすごくて…こんなだったかな?とうろ覚えでした。 定番の吹上峠からではないけど、なんだか渋くて、味のあるコースでした。 岩の感じを楽しむならば、吹上峠~の方が楽しいのかもですね。

平尾台・貫山・水晶山 観察センターからスタート。ホントは茶ヶ床を抜けて行く予定が、遠回りしてしまいました。
観察センターからスタート。ホントは茶ヶ床を抜けて行く予定が、遠回りしてしまいました。
平尾台・貫山・水晶山 こちらから右に入ります。
こちらから右に入ります。
平尾台・貫山・水晶山 ここを右へ。個人的に、こういう所はとても迷いやすい。目印がなく、どこも同じに見えてしまうので…
ここを右へ。個人的に、こういう所はとても迷いやすい。目印がなく、どこも同じに見えてしまうので…
平尾台・貫山・水晶山 この黄色いお花がたくさん咲いてました♪
この黄色いお花がたくさん咲いてました♪
平尾台・貫山・水晶山 手ぶらの散策の方とたくさんすれ違います。
手ぶらの散策の方とたくさんすれ違います。
平尾台・貫山・水晶山 平尾台らしい景色になってきました。
平尾台らしい景色になってきました。
平尾台・貫山・水晶山 ここも右に進みます。
ここも右に進みます。
平尾台・貫山・水晶山 キス岩の案内があります。平尾台はキス岩押しみたいです。若者向けですね。
キス岩の案内があります。平尾台はキス岩押しみたいです。若者向けですね。
平尾台・貫山・水晶山 キス岩、遠目に眺めてみました。
キス岩、遠目に眺めてみました。
平尾台・貫山・水晶山 ナンバンギセル。なんと、ススキに寄生するらしいですね、怖いぃ。ピンぼけしちゃいました。
ナンバンギセル。なんと、ススキに寄生するらしいですね、怖いぃ。ピンぼけしちゃいました。
平尾台・貫山・水晶山 雲は多いけど、太陽が当たり、とても暑い…。
雲は多いけど、太陽が当たり、とても暑い…。
平尾台・貫山・水晶山 フジバカマっぽいけど、サワヒヨドリかヒヨドリバナらしいです…。
フジバカマっぽいけど、サワヒヨドリかヒヨドリバナらしいです…。
平尾台・貫山・水晶山 カルスト台地。やっぱりこの羊岩?かわいいなぁ。
カルスト台地。やっぱりこの羊岩?かわいいなぁ。
平尾台・貫山・水晶山 ツリガネソウかサイヨウシャジン。
ツリガネソウかサイヨウシャジン。
平尾台・貫山・水晶山 ススキが高いんです。軽く私の身長くらいはあります。すごい。
ススキが高いんです。軽く私の身長くらいはあります。すごい。
平尾台・貫山・水晶山 またピンぼけですが、ハバヤマボクチ、というそうです。これでもうすぐ開化みたいで…すごい。
またピンぼけですが、ハバヤマボクチ、というそうです。これでもうすぐ開化みたいで…すごい。
平尾台・貫山・水晶山 四方台の手前が1番ススキがキレイでした!うっとり。
四方台の手前が1番ススキがキレイでした!うっとり。
平尾台・貫山・水晶山 四方台から貫山山頂への景色。
四方台から貫山山頂への景色。
平尾台・貫山・水晶山 四方台に到着!
四方台に到着!
平尾台・貫山・水晶山 松だけど、なんだか南米っぽい赤土でサボテンに見えてくる。
松だけど、なんだか南米っぽい赤土でサボテンに見えてくる。
平尾台・貫山・水晶山 傾斜、こんなにありました?何度見かしてしまうくらいすごい。ちょっと後ろに重心かかると落ちそうなので、前傾姿勢でちょこちょこ進みます。
傾斜、こんなにありました?何度見かしてしまうくらいすごい。ちょっと後ろに重心かかると落ちそうなので、前傾姿勢でちょこちょこ進みます。
平尾台・貫山・水晶山 ふぅ、やっと山頂。
ふぅ、やっと山頂。
平尾台・貫山・水晶山 到着ー!!
到着ー!!
平尾台・貫山・水晶山 暑いのが予想されたので、冷たいゼリーを食します。ピンぼけしちゃった。行橋の街はガスが晴れても、霞がひどくぼんやりしてました。
暑いのが予想されたので、冷たいゼリーを食します。ピンぼけしちゃった。行橋の街はガスが晴れても、霞がひどくぼんやりしてました。
平尾台・貫山・水晶山 コップを忘れて、ゼリーの容器でホットレモン。暑いのに、万が一のためお湯も持参。ゼリー容器、変形なし!日本の技術はすごい。
コップを忘れて、ゼリーの容器でホットレモン。暑いのに、万が一のためお湯も持参。ゼリー容器、変形なし!日本の技術はすごい。
平尾台・貫山・水晶山 かなりガスがひどいので、さくっと下山。
かなりガスがひどいので、さくっと下山。
平尾台・貫山・水晶山 日が傾いてきました。ススキが光出す時間帯だけど、雲がまだ太陽に…。
日が傾いてきました。ススキが光出す時間帯だけど、雲がまだ太陽に…。
平尾台・貫山・水晶山 こちらを進みます。
こちらを進みます。
平尾台・貫山・水晶山 青空が少ないけど、いいコントラスト。
青空が少ないけど、いいコントラスト。
平尾台・貫山・水晶山 夕日が平尾台全体を照らします。このあたりで明日から仕事だという現実を思い出した…。
夕日が平尾台全体を照らします。このあたりで明日から仕事だという現実を思い出した…。
平尾台・貫山・水晶山 これもピンぼけですが、ノダケ。蕾から咲く途中がとても生々しい…。
これもピンぼけですが、ノダケ。蕾から咲く途中がとても生々しい…。
平尾台・貫山・水晶山 黄色い花の密度がすごいです。
黄色い花の密度がすごいです。
平尾台・貫山・水晶山 霞がすごい。
霞がすごい。
平尾台・貫山・水晶山 いい感じー!!
いい感じー!!
平尾台・貫山・水晶山 やっと太陽が雲から抜けました。キレイー、うっとりー(*´-`)
やっと太陽が雲から抜けました。キレイー、うっとりー(*´-`)
平尾台・貫山・水晶山 太陽が沈んでいきます。
太陽が沈んでいきます。
平尾台・貫山・水晶山 左は鍾乳洞、スタートした駐車場へは右に進みます。
左は鍾乳洞、スタートした駐車場へは右に進みます。
平尾台・貫山・水晶山 とうとう沈んでしまいました。さよなら太陽、また明日。
とうとう沈んでしまいました。さよなら太陽、また明日。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。