高尾山番外編 浅川地下壕

2017.10.09(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:56

距離

7.7km

のぼり

68m

くだり

69m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 56
休憩時間
2 時間 10
距離
7.7 km
のぼり / くだり
68 / 69 m
5 57

活動詳細

すべて見る

 京王線の高尾山口駅を降りると目の前にトリックアート美術館が見える。 その後ろに連なる山に、戦争中大本営の候補地になった巨大地下壕が有る事をご存知だろうか? 😆な~んて事を書き連ねると敷居が高くなってしまいますが、馴染みの有る東高尾山稜に広がる地下迷宮でファンタスティックな体験が出来ますよ~!✨😁✨ 特に高尾駅から金比羅尾根を歩いた事が有る人は、足下に広がる地下壕に感動必死⁉😂  配布される資料には貴重な写真も掲載され、朝鮮人労働者に関する記録も読む事が出来ます。 でも、難しい事は考えないでワクワクドキドキを満たす為の参加で良いと思います。 是非どうぞ~。🐙 (GPS作動しない為、地下道の軌跡は無いです) 《浅川地下壕見学》 月一回開催 参加費400円(資料代、保険代) 見学所要時間 三時間位 その他詳しくは、 『浅川地下壕の保存をすすめる会』  http://asakawatikagou.jp/

八王子市 高尾駅南口集合。
渡された資料を読む妻。
早めに到着して配布資料を読み込んでおくと、より楽しめます。
高尾駅南口集合。 渡された資料を読む妻。 早めに到着して配布資料を読み込んでおくと、より楽しめます。
八王子市 ぞろぞろと出発!
ぞろぞろと出発!
八王子市 みころも霊堂(高尾駅から見える塔)の東屋で座学。
案内人の中田さんから、アメリカの公文書館から発見された資料の説明を受けます。
みころも霊堂(高尾駅から見える塔)の東屋で座学。 案内人の中田さんから、アメリカの公文書館から発見された資料の説明を受けます。
八王子市 アメリカの公文書館から、敗戦直後のこの場所の写真が発見されました。
アメリカの公文書館から、敗戦直後のこの場所の写真が発見されました。
八王子市 金比羅緑地について熱く語る中田さん。
戦後、学校法人が土地取得→反対運動で売却→一億円で関西の業者購入→四億円で八王子市が購入。
金額に不自然な変化💦

なお、八王子市は緑地は管理しても地下壕に関しては関わる気が無いようです。
地下壕の保存は今後の課題だそうです。。
金比羅緑地について熱く語る中田さん。 戦後、学校法人が土地取得→反対運動で売却→一億円で関西の業者購入→四億円で八王子市が購入。 金額に不自然な変化💦 なお、八王子市は緑地は管理しても地下壕に関しては関わる気が無いようです。 地下壕の保存は今後の課題だそうです。。
八王子市 こちらの山にも地下壕があるそうです。
危険で入れないとの事。
こちらの山にも地下壕があるそうです。 危険で入れないとの事。
八王子市 いよいよ地下壕へ!
民家の庭から入るので、見学会に参加しないと入れません。
いよいよ地下壕へ! 民家の庭から入るので、見学会に参加しないと入れません。
八王子市 入口付近は天井が低いのですが、これは爆撃対策だそうです。
入口付近は天井が低いのですが、これは爆撃対策だそうです。
八王子市 荒々しく削られた天井の岩。
荒々しく削られた天井の岩。
八王子市 坑内の養生に使われていた丸太。
戦後の混乱期にほとんどが建築資材として持ち去られたそうです。
坑内の養生に使われていた丸太。 戦後の混乱期にほとんどが建築資材として持ち去られたそうです。
八王子市 白カビにフラッシュが反射し綺麗です。
白カビにフラッシュが反射し綺麗です。
八王子市 マッシュルーム栽培跡。
70年代に民間企業がマッシュルーム栽培をしていたそうです。
マッシュルーム栽培跡。 70年代に民間企業がマッシュルーム栽培をしていたそうです。
八王子市 ここで行き止まり。
この奥が地下壕の核心部なのですが、現在は入れず。
ここで行き止まり。 この奥が地下壕の核心部なのですが、現在は入れず。
八王子市 昔は自由に入れたそうですが、地下鉄サリン事件の時に警察の指導で封鎖されたそうです。
オウムがサリンを隠してるとの噂が有ったとの事。
昔は自由に入れたそうですが、地下鉄サリン事件の時に警察の指導で封鎖されたそうです。 オウムがサリンを隠してるとの噂が有ったとの事。
八王子市 中田さんの説明は大変面白く、ボイスレコーダーを持って来なかったのを後悔。
中田さんの説明は大変面白く、ボイスレコーダーを持って来なかったのを後悔。
八王子市 柵越しに撮影。
コウモリが飛んでます。
柵越しに撮影。 コウモリが飛んでます。
八王子市 奥に入るにつれ、坑道は広く足下も良いです。
奥に入るにつれ、坑道は広く足下も良いです。
八王子市 白カビで天井が綺麗!
白カビで天井が綺麗!
八王子市 懐かしのゲーム、『ウィザードリィ』を思い出します。
懐かしのゲーム、『ウィザードリィ』を思い出します。
八王子市 何かをバックに記念写真。
何かは…、忘れた!😌
何かをバックに記念写真。 何かは…、忘れた!😌
八王子市 鍾乳石が出来つつ有ります。
鍾乳石が出来つつ有ります。
八王子市 長靴を持参してくれとの話でしたが、深い水溜まりは有りませんでした。(2cm位)
長靴を持参してくれとの話でしたが、深い水溜まりは有りませんでした。(2cm位)
八王子市 横のケーブルは地震計のケーブルです。
横のケーブルは地震計のケーブルです。
八王子市 東大が設置した地震計。
東大が設置した地震計。
八王子市 地震計が有るので見学は月に一回と決められています。
地震計が有るので見学は月に一回と決められています。
八王子市 中田さんの脇に有る穴はダイナマイトを差し込む為の穴だそうです。
2m位の深さが有りました。
中田さんの脇に有る穴はダイナマイトを差し込む為の穴だそうです。 2m位の深さが有りました。
八王子市 皆さんのライトが先を照らします。
皆さんのライトが先を照らします。
八王子市 大きく成長した鍾乳石。
大きく成長した鍾乳石。
八王子市 永い月日を経て、鍾乳洞になるのでしょう。
永い月日を経て、鍾乳洞になるのでしょう。
八王子市 さらに奥へ!
さらに奥へ!
八王子市 一カ所だけ険しい場所が有ります。
一カ所だけ険しい場所が有ります。
八王子市 天井が低くなりました。
奥で掘削した岩を敷いて有るからだそうです。
天井が低くなりました。 奥で掘削した岩を敷いて有るからだそうです。
八王子市 突如、コンクリを吹き付けた場所に!
突如、コンクリを吹き付けた場所に!
八王子市 当時のダイナマイトが大量に発見された場所でした。
鉄骨とコンクリの吹き付けは自衛隊の撤去作業で行われたそうです。

ウッチャンナンチャンの番組で偶然ダイナマイトが見つかったとか。
当時のダイナマイトが大量に発見された場所でした。 鉄骨とコンクリの吹き付けは自衛隊の撤去作業で行われたそうです。 ウッチャンナンチャンの番組で偶然ダイナマイトが見つかったとか。
八王子市 ダイナマイト箱の木くず。
何故ここに?
中田さんの推測では、朝鮮人労働者から日本の降伏前に隠したのではないか?との事です。
ダイナマイト箱の木くず。 何故ここに? 中田さんの推測では、朝鮮人労働者から日本の降伏前に隠したのではないか?との事です。
八王子市 終了!
太陽光で安堵します。
終了! 太陽光で安堵します。
八王子市 完全に偽装されてますが、此処も出入口だったそうです。
完全に偽装されてますが、此処も出入口だったそうです。
八王子市 帰りにイーアス高尾に寄りました。
山専スポーツ石井で家内のリュック購入!
帰りにイーアス高尾に寄りました。 山専スポーツ石井で家内のリュック購入!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。