初めて登る四国の山は生まれ故郷の最高峰剣山

2017.10.09(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:16

距離

8.3km

のぼり

939m

くだり

930m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 16
休憩時間
36
距離
8.3 km
のぼり / くだり
939 / 930 m

活動詳細

すべて見る

見ノ越~剣山~次郎笈~剣山~見ノ越 ✂-----㋖㋷㋣㋷線----- 紅葉シーズンを迎えた四国の山を始めて登ることになり、先ずは生まれ故郷の最高峰「剣山」(西日本標高2位)に登ることが専決だと計画する! 折角なのでテレビの旅猿やドキュメント72時間に紹介された与作のほんの一部を走ってみた(*^o^*) ライダーの聖地でもある国道439は徳島市から四万十市に至り、日本三大酷道(国道)の一つで439という数字から「ヨサク(与作)」とも呼ばれ、剣山までの約80kmは他路線と重複するため、標記は438号です。 中間点の神山町まではよく整備されているが、後半はほとんどが自動車一台分しか通ることが出来ず、またコケや落ち葉が路上を覆っていたり、崩れやすく脆い崖がありヒヤヒヤ、ハラハラ、ドキドキの連続でした!(◎_◎;) 結果的には通行料が少ないので対向車も少なく十分以上に楽しませていただきました⤴︎ 徳島インターから約2時間30分なので高速道路と同じ位の時間でタダなんで酷道マニアの方は是非どうぞ・・・。 あっ、ドライブレポじゃなかった(._.) 本日は登山リフトが運行されていて日本百名山の中では最も登りやすい山のひとつである徳島県最高峰剣山に登りました。 時間は余り取れないのですが、チョット物足りないので頂上から弟分の次郎笈を往復することに…^o^ 先週の冷え込みが幸いしたのか丁度紅葉の最盛期を迎えていたようです。 ただし、山頂近辺はミヤマクマザサと針葉樹林の山なので控え目な紅葉かも…? 贅沢な話しですが、このところの季節外れの陽気で湿った空気の影響もあり、薄手の長袖1枚でも間違いなく暑い、汗も結構出る。頂上は一面笹なので日影がなく暑過ぎ、日焼け対策をしていなかったので相当焼けました でも、ひょんなことから山歩きをしなかったら生まれ故郷の最高峰に登ることなんてなかったろうに・・・人生って不思議だなぁ(°_°) 本日の報告!終わりですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

剣山 真の与作でないR439の川井峠から剣山を望む
真の与作でないR439の川井峠から剣山を望む
剣山 剣山への登山口。
先ずは剣神社に登山の安全祈願
剣山への登山口。 先ずは剣神社に登山の安全祈願
剣山 直ぐに目指す剣山
直ぐに目指す剣山
剣山 次郎笈
次郎笈
剣山 大剣神社でドローンを飛ばしていました。
なんとカメラも入れて15万円だそうです!(◎_◎;)
大剣神社でドローンを飛ばしていました。 なんとカメラも入れて15万円だそうです!(◎_◎;)
剣山 良い具合に色付いています。
良い具合に色付いています。
剣山 次郎笈
次郎笈
剣山 1時間ちょっとで頂上
1時間ちょっとで頂上
剣山 ボロボロの山頂標識⤵︎
ボロボロの山頂標識⤵︎
剣山 新しい山頂標識⤴︎
新しい山頂標識⤴︎
剣山 次男の次郎笈
次郎笈の色は私的にはどう見ても卓球台の色(°_°)
次男の次郎笈 次郎笈の色は私的にはどう見ても卓球台の色(°_°)
剣山 次郎笈に続く天空の稜線
本当に気持ちいい!
次郎笈に続く天空の稜線 本当に気持ちいい!
剣山 次郎笈の紅葉
もっと綺麗なんですが、スマホではムリみたい?
次郎笈の紅葉 もっと綺麗なんですが、スマホではムリみたい?
剣山 次郎笈への最後の登り
次郎笈への最後の登り
剣山 次郎笈
次郎笈
剣山 真ん中が有名な三嶺
素晴らしい山容で人気があるのが分かります。
真ん中が有名な三嶺 素晴らしい山容で人気があるのが分かります。
剣山 何処までも山が続く四国山地
何処までも山が続く四国山地
剣山 長男の太郎笈
こちらは百合子グリーン(笑)
長男の太郎笈 こちらは百合子グリーン(笑)
剣山 紅葉はこんな感じ
紅葉はこんな感じ
剣山 三嶺に続く天空の稜線
機会があれば山嶺側から日帰りで縦走したい!
三嶺に続く天空の稜線 機会があれば山嶺側から日帰りで縦走したい!
剣山 太郎笈
太郎笈
剣山 剣山の紅葉部分はこんな感じ
剣山の紅葉部分はこんな感じ
剣山 2回目の山頂
三つ目の山頂標識
2回目の山頂 三つ目の山頂標識
剣山 山頂ヒュッテから生まれ故郷
山頂ヒュッテから生まれ故郷
剣山 ど真ん中のうだつの町並みで有名な脇町で生まれた田舎者です(笑)
ど真ん中のうだつの町並みで有名な脇町で生まれた田舎者です(笑)
剣山 宝蔵石神社にお参り
宝蔵石神社にお参り
剣山 ここから先が真の与作
6km程先に180体以上のかかしで有名な東祖谷の名頃地区のかかしの里があるそうです。
今回は時間の関係で行けない…残念!
ここから先が真の与作 6km程先に180体以上のかかしで有名な東祖谷の名頃地区のかかしの里があるそうです。 今回は時間の関係で行けない…残念!
剣山 今晩は西条のホテル泊なんで先ずは食べログランキング上位のマルトモ水産でハラゴシラエ
今晩は西条のホテル泊なんで先ずは食べログランキング上位のマルトモ水産でハラゴシラエ
剣山 一番人気の海鮮丼1,400円+税
まあまあかなぁ~
一番人気の海鮮丼1,400円+税 まあまあかなぁ~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。