けっこうハードですねぇ(^_^;) 蒜山三座縦走(上→中→下)

2017.10.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
3
距離
10.2 km
のぼり / くだり
1104 / 1177 m
6
52
13
42
1 22
1 21

活動詳細

すべて見る

いつか三座縦走したいなと思っていたところ、以前、四国の剣山・石鎚山に一緒に行ったメンバーに誘われて、今回のチャレンジとなりました。 自分が計画するとしたら、下蒜山→中蒜山→上蒜山とすると思うのですが、コースタイム的には逆の方が早いので、上→中→下のルートで行くことになりました。 紅葉はまだまだかなと思っていましたが、部分的にはけっこう色づいていました。天候にもよるでしょうけど、あと1〜2週間で見頃じゃないかなと思います。 登りはじめは、針葉樹林帯の中の階段を登って尾根に上がります。そこからはほとんどのルートが景色の開けた尾根道で気持ちよく歩けます。所々、色づき始めた灌木や広葉樹林の中を歩きます。 上蒜山から中蒜山を過ぎる辺りまでは、標高の高い場所はガスがかかって眺望が微妙な時間がありましたが、下蒜山へ向けて歩いていることからはずっと晴れて、綺麗な蒜山らしい笹原の縦走路を眺めながら歩く気持ちの良いトレッキングになりました。 しかし、正直思っていたより厳しいルートだったなと思います。 以前、塩釜から中→上と歩いたことがあるので、鎖場も登りでたいしたことないなと思っていたのですが、今回逆ルートで2日前の雨で登山道が濡れていたこともあり、非常にスリッピーで、鎖場・岩場を下るところでけっこう危険を感じました。 特に歩いたことのなかった中→下のルート上の鎖場などの難所は上蒜山のそれより難度が高いと思いました。 途中怪我をされて停滞されてるグループもあったのですが、無事に下山されたのかちょっと心配です。 登山道が乾いていればまた違ったでしょうけど、個人的には下→中→上の方が、鎖場を登りで通過できるので、時間はかかってもより安全ではないかと思いました。 今回、三座縦走してみて、危険箇所は注意が必要ですが、大きな山だなと感じましたし、笹原の縦走路の美しさはちょっと四国の山にも似ている気がして、とても印象に残りました。 蒜山高原の眺めも素晴らしかった。 大山の眺望が見られなかったのがちょっと心残り。 いつかまた今度は下から上への縦走を楽しみたいなと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。