花よりソーメン。

2015.08.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 39
休憩時間
2 時間 24
距離
12.1 km
のぼり / くだり
852 / 851 m
23
1 18
33
24
12
1 20

活動詳細

すべて見る

8月2日(日)超快晴。 お花博士に誘われて…福智山に登ってきました。 久々のグループ登山! ワイワイ言いながら歩きます。 福智山は初めてでしたが、七重の滝経由は沢沿いの登山道がとっても素敵で気持ちの良い道でした。 歩いていると、ナツエビネがぽつんぽつんと顔を見せてくれています。 綺麗に開いて、日の当たった姿は、空から舞い降りてきた妖精さんのようでした〜♡ 開花したての、一番良い時期にこれたかもね〜と、ホクホクしちゃいました。 登ってきてしっかり汗を流した後は、山頂下のたぬき水にて、お楽しみのソーメン会♪ お腹をすかせた山男、山女がソーメンに群がる姿は圧巻でした… さっきまで「お花〜♡」とか言ってた山ガールたちは何処へ〜(私含め^^; お腹を満たして、帰りは寄り道少なめのとっとと下山。 下山後に寄った松原温泉は、少しぬるっとした、気持ち良いお風呂でした〜^^ カードも貰っちゃったし、福智山帰りにまた寄ろう♪

福智山・尺岳・雲取山 本日晴天ナリ^^鱒淵ダムよりスタート!
本日晴天ナリ^^鱒淵ダムよりスタート!
福智山・尺岳・雲取山 橋からの眺めも最高です♪
橋からの眺めも最高です♪
福智山・尺岳・雲取山 ボート浮かべて釣りしてる人もいました^^
ボート浮かべて釣りしてる人もいました^^
福智山・尺岳・雲取山 七重の滝を経て、福智山へ。
七重の滝を経て、福智山へ。
福智山・尺岳・雲取山 沢沿いの気持ち良い登山道。沢登の人たちもたくさんいました。いいなぁ〜
沢沿いの気持ち良い登山道。沢登の人たちもたくさんいました。いいなぁ〜
福智山・尺岳・雲取山 渡渉するところには親切にロープが張ってあります。
渡渉するところには親切にロープが張ってあります。
福智山・尺岳・雲取山 龍のひげ。白くて透明感のあるお花がかわいい♪
龍のひげ。白くて透明感のあるお花がかわいい♪
福智山・尺岳・雲取山 一の滝。七重の滝の沢登では、一の滝が一番厳しいんだとか。今日は水量が多くて益々厳しそう!
一の滝。七重の滝の沢登では、一の滝が一番厳しいんだとか。今日は水量が多くて益々厳しそう!
福智山・尺岳・雲取山 二の滝。
二の滝。
福智山・尺岳・雲取山 三の滝。
三の滝。
福智山・尺岳・雲取山 四の…
四の…
福智山・尺岳・雲取山 滝。
滝。
福智山・尺岳・雲取山 木に刺さってた杖。コラ~
木に刺さってた杖。コラ~
福智山・尺岳・雲取山 五の滝。
五の滝。
福智山・尺岳・雲取山 六の滝。
六の滝。
福智山・尺岳・雲取山 登山道からちょっと近付くだけで、とっても涼しい〜〜^^
登山道からちょっと近付くだけで、とっても涼しい〜〜^^
福智山・尺岳・雲取山 最後の滝!
最後の滝!
福智山・尺岳・雲取山 七の滝。カッコ良い♡
七の滝。カッコ良い♡
福智山・尺岳・雲取山 暑いけど、沢から吹く風が気持ち良い〜。何より、ここの虫達はあんまり狙って来ません。
暑いけど、沢から吹く風が気持ち良い〜。何より、ここの虫達はあんまり狙って来ません。
福智山・尺岳・雲取山 ツチアケビの実。情熱的な色してます。
ツチアケビの実。情熱的な色してます。
福智山・尺岳・雲取山 ヤブラン。まだつぼみちゃん。
ヤブラン。まだつぼみちゃん。
福智山・尺岳・雲取山 沢沿いてくてく
沢沿いてくてく
福智山・尺岳・雲取山 ヒヨドリバナもつぼみちゃん。ここんとこ、どこに登っても出会います^^
ヒヨドリバナもつぼみちゃん。ここんとこ、どこに登っても出会います^^
福智山・尺岳・雲取山 渡渉〜
渡渉〜
福智山・尺岳・雲取山 分岐。ここを右に行ったら沢沿いを歩いて尺岳に近い稜線に出るそう。今日は福智山目指して左側へ。
分岐。ここを右に行ったら沢沿いを歩いて尺岳に近い稜線に出るそう。今日は福智山目指して左側へ。
福智山・尺岳・雲取山 ヤマホトトギスのつぼみちゃん。ロケットみたい。
ヤマホトトギスのつぼみちゃん。ロケットみたい。
福智山・尺岳・雲取山 見つけました♡今日の主役〜!
見つけました♡今日の主役〜!
福智山・尺岳・雲取山 つぼみちゃんが可憐です!
つぼみちゃんが可憐です!
福智山・尺岳・雲取山 立ち姿が可憐!
立ち姿が可憐!
福智山・尺岳・雲取山 光をさんさんと浴びて輝く、夏エビネ♡
光をさんさんと浴びて輝く、夏エビネ♡
福智山・尺岳・雲取山 花が開き始めたばかりです!
花が開き始めたばかりです!
福智山・尺岳・雲取山 林の中の木漏れ日の下、ぽつんぽつんと育っています。
林の中の木漏れ日の下、ぽつんぽつんと育っています。
福智山・尺岳・雲取山 陽あたりが良くないところはまだまだなつぼみちゃん。
陽あたりが良くないところはまだまだなつぼみちゃん。
福智山・尺岳・雲取山 妖精さんが空から降りてきたみたいです^^
妖精さんが空から降りてきたみたいです^^
福智山・尺岳・雲取山 しっかり開花したヤマホトトギスも♡
しっかり開花したヤマホトトギスも♡
福智山・尺岳・雲取山 花を見たら、さっさとごはん!
花を見たら、さっさとごはん!
福智山・尺岳・雲取山 素麺をゆでまーす!
素麺をゆでまーす!
福智山・尺岳・雲取山 ここまで2kgの氷と、木桶を担いできてくれた先輩に感謝!!
ここまで2kgの氷と、木桶を担いできてくれた先輩に感謝!!
福智山・尺岳・雲取山 薬味も選び放題で、幸せランチタイムでした〜^^
薬味も選び放題で、幸せランチタイムでした〜^^
福智山・尺岳・雲取山 そばにはウバユリも咲いてました。
そばにはウバユリも咲いてました。
福智山・尺岳・雲取山 たぬき水様様です。超冷たい!氷いらずかも^^;
たぬき水様様です。超冷たい!氷いらずかも^^;
福智山・尺岳・雲取山 下ります。
下ります。
福智山・尺岳・雲取山 カワラナデシコ
カワラナデシコ
福智山・尺岳・雲取山 オカトラノオ
オカトラノオ
福智山・尺岳・雲取山 まだまだ咲いてるナツエビネラン。
まだまだ咲いてるナツエビネラン。
福智山・尺岳・雲取山 クズの花が沢山落ちてました。くず餅食べたい。
クズの花が沢山落ちてました。くず餅食べたい。
福智山・尺岳・雲取山 うちわ的キノコ。
うちわ的キノコ。
福智山・尺岳・雲取山 皆歩くの早すぎてついてけない。よたよた。
皆歩くの早すぎてついてけない。よたよた。
福智山・尺岳・雲取山 帰ってきました!
帰ってきました!
福智山・尺岳・雲取山 あっという間のソーメン登山でした^^
あっという間のソーメン登山でした^^

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。