濃昼山道 濃昼~安瀬

2017.10.10(火) 日帰り

DAY 1

本日は、職場の同僚と濃昼山道を歩いてきました。 駐車場所は、濃昼側と安瀬側それぞれの入口近くに数台ほどのスペースがあります。 今回は、安瀬側に車を1台デポした後、もう1台の車で濃昼側まで移動して登りました。 濃昼峠までは急な登りが続きますが、それ以降は緩い下りと登りが繰り返される山道となります。 途中、3ヶ所ほど渡渉地点がありますが、水量は少なめで通過は問題ありません。 水の多い時期は通過が厳しいかもしれません。 峠付近は展望が良く、海や紅葉がとてもきれいでした。 この日は他に人はおらず、普段もあまり入っていないように感じましたが、道はきれいに整備され、歩きやすかったです。 道中、最近のものと思われる熊の糞が2~3ヶ所ありましたが、付近に気配は感じませんでした。 行かれる方は熊対策を忘れずに。 下山後は、浜益温泉と海幸というレストランに寄って昼食をとった後、帰路につきました。