立山 浄土山

2017.10.09(月) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
58
距離
3.6 km
のぼり / くだり
457 / 197 m
DAY 2
合計時間
1 時間 30
休憩時間
16
距離
3.0 km
のぼり / くだり
55 / 313 m

活動詳細

すべて見る

10月の9日と10日と立山に行って来ました。 9日は扇沢から室堂まで素晴らし晴天!黒部ダム、大観峰では紅葉もきれいに見え先行きが楽しみでした。 室堂登山センターで登山届を書いて係の人から今日と明日の天気を聞くと、今日は晴天だが立山の稜線は非常に風が強く明日は今日よりも天気は悪くなり風も今日よりもいっそう強くなるとのこと。 そー言われても室堂から見える立山の稜線は素晴らしく綺麗です。室堂付近で写真を撮ったり玉殿の湧水をくむんだりしてからまずは浄土山を目指しました。 浄土山は室堂から400m弱登るだけですが少し急な岩場もあり思ってたより疲れました。 浄土山山頂からは雄山山頂への尾根から大汝山~富士の折立への稜線が綺麗に見えます。風が強く雲も出てきて、写真を撮るのに結構時間を使ってしまい龍王岳はパスしました。 一の越山荘に着いたのが2時半になってしまい、山荘前も風が非常に強く気温も下がってきて、雄山も雲が少しかかりつつありこの日の登頂は諦めました。 夕方、山荘にパトロールの人がいて、雄山で体調不良の登山者がいてまだ下山していないようなので捜索に来ていました。 翌朝も強風ガスガスで最悪の天候です。無理して登っても何も見えないので、このまま室堂へ下山することにしました。 泣きながら下山し、みくりが池を散策して終わりです。 次回は、晴天の日に立山縦走したいですね。 *下山中、室堂山荘近くに救急車が止まっていました。遭難者が見つかったようです。その後ヘリコプターも室堂に来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。