雨中行軍@八幡平

2017.10.10(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 39
休憩時間
44
距離
6.0 km
のぼり / くだり
177 / 170 m
5
11
15
9
20
29
9

活動詳細

すべて見る

深田久弥曰く、「百の頂に百の喜びあり」と・・・ 八幡平、日本百名山、標高は1613m、山頂近くまで車で行けるため、登ると言うよりは、その周辺の八幡沼などの景観を愛でながら、湿原を散策してまいりました。 昨日に引き続き、山頂近辺はガスに覆われていましたが、レインウェアを着て小雨の中を出発しました。 登山道は石畳になっていて、遊歩道状態。途中の展望デッキから八幡沼やガマ沼(沼の中に3つの火口があるらしい)を眺めて、いざ、山頂へ!とはいえ、登り口から約30分で山頂です。 山頂は、周囲と比べて際立って高いわけではなく、標識がなければ気づかないようなピークでした。 眺望も展望台に登らなければ、まったくなしです。(展望台もガスで何にも見えなかったけど) その後、ガマ沼まで戻り、源太森方面へ しばらく行くと、小屋が見えてきました。なんの小屋かな?避難小屋かな? ちょっと立ち寄ってみましょう。 陵雲荘と看板があります。やはり避難小屋のようです。小屋には、素敵な薪ストーブがあり、いい感じ。 綺麗にお掃除されたトイレもありました。 しばし小屋を探索したのち、湿原の道へ。 湿原の木道は誰もいなくて、広い湿原を独り占め(実際は旦那さんがいましたが) でも、霧のかかった湿原・・・なんとなく熊さんにも出会ってしまうような気がしたので、熊鈴とホイッスルで、ちょっと静寂を乱してしまいました~(だって怖いんだもん) カラスも何羽か飛んでいて、カアカア鳴いています。オオカミの遠吠えでも聞こえれば、マイケル・ジャクソンのスリラー気分なんですが、オオカミは今は日本にはいませんね^^; 雨中行軍、初めての経験なんですが・・・結構、おもしろい! 山用レインウェア、ちゃんと機能してくれています。でも、手袋の方はレイン用ではないので、こちらは雨水を含んで、指先が冷たいです。今後はちゃんとした雨用グローブも用意しなくては!( ..)φメモメモ 木道が終わり、登山道らしくなって、しばらく行くと「源太森」(1595m)という、小高いピークに到着しました。お天気がよければ、八甲田山や岩木山まで遠望できるそうです。 そのままウォーキングをつづければ、黒谷地湿原や茶臼岳までいけるのですが、今回は、ここで引き返して八幡沼の南側の道を歩いて、駐車場へ 散策後は山頂レストハウスで稲庭うどんのカレーうどんを食べて、冷えた体を温めました♪ 小雨のなかの散策ではありましたが、歩きやすく整備された八幡平頂上周回コース、誰でも訪れることのできる百名山。たしかに「百の喜び」を満たす名山ではないでしょうか☆  

秋田焼山・栂森 岩手山、少しだけ山頂が見えました。
岩手山、少しだけ山頂が見えました。
秋田焼山・栂森 宿泊した八幡平マウンテンホテル♪
宿泊者対象でトレッキングの案内などもしてくれます。
今回は、自分たちで歩くことにしました。
宿泊した八幡平マウンテンホテル♪ 宿泊者対象でトレッキングの案内などもしてくれます。 今回は、自分たちで歩くことにしました。
秋田焼山・栂森 八幡平山頂パーキング
八幡平山頂パーキング
秋田焼山・栂森 山頂方面、煙っています。
山頂方面、煙っています。
秋田焼山・栂森 ここから、入るのですね。
ここから、入るのですね。
秋田焼山・栂森 こんなコースです。(赤い道)
こんなコースです。(赤い道)
秋田焼山・栂森 ここは県境です。
ここは県境です。
秋田焼山・栂森 岩手県と
岩手県と
秋田焼山・栂森 秋田県です。
秋田県です。
秋田焼山・栂森 石畳の登山道(遊歩道)
石畳の登山道(遊歩道)
秋田焼山・栂森 晴れていれば、色々な山が見えるそうです。
月山や鳥海山もみえるの~?スゴイ!!
晴れていれば、色々な山が見えるそうです。 月山や鳥海山もみえるの~?スゴイ!!
秋田焼山・栂森 もやもや。。。
もやもや。。。
秋田焼山・栂森 旦那さんは緑色のレインウェア・・・笹の葉に擬態してる~(笑)
旦那さんは緑色のレインウェア・・・笹の葉に擬態してる~(笑)
秋田焼山・栂森 見返り峠・・・山頂は右へ行くのね。
見返り峠・・・山頂は右へ行くのね。
秋田焼山・栂森 あれ?残雪?いやいや、すでに1度降ったのかな?
ここだけ雪があって不思議です。
あれ?残雪?いやいや、すでに1度降ったのかな? ここだけ雪があって不思議です。
秋田焼山・栂森 ガマ沼
ガマ沼
秋田焼山・栂森 こちらは
こちらは
秋田焼山・栂森 八幡沼
八幡沼
秋田焼山・栂森 オオシラビソの木立、なので紅葉はないです。
オオシラビソの木立、なので紅葉はないです。
秋田焼山・栂森 昨日来た人の話では、まったく見えなかったそうです。
今日は、なんとか全景が見えています。
昨日来た人の話では、まったく見えなかったそうです。 今日は、なんとか全景が見えています。
秋田焼山・栂森 八幡沼と
八幡沼と
秋田焼山・栂森 八幡平頂上(1613m)
八幡平頂上(1613m)
秋田焼山・栂森 ガスガス~
ガスガス~
秋田焼山・栂森 避難小屋の薪ストーブ!!ステキ!
避難小屋の薪ストーブ!!ステキ!
秋田焼山・栂森 綺麗です。
綺麗です。
秋田焼山・栂森 陵雲荘といいます。トイレも有りました。
陵雲荘といいます。トイレも有りました。
秋田焼山・栂森 結構、雨が降ってます。
結構、雨が降ってます。
秋田焼山・栂森 湿原は誰もいません。
湿原は誰もいません。
秋田焼山・栂森 静かだなぁ。。。
静かだなぁ。。。
秋田焼山・栂森 広々してる。
広々してる。
秋田焼山・栂森 霧のかかった湿原もいいですね♪
霧のかかった湿原もいいですね♪
秋田焼山・栂森 湿原の植物
湿原の植物
秋田焼山・栂森 木道が続いています。
木道が続いています。
秋田焼山・栂森 赤い実
赤い実
秋田焼山・栂森 リュックまで覆うことのできるレインウェア、便利です。
リュックまで覆うことのできるレインウェア、便利です。
秋田焼山・栂森 クリスマスツリーのような木に「源太森」の標識
クリスマスツリーのような木に「源太森」の標識
秋田焼山・栂森 雨中行軍もなかなか楽し♪♪
雨中行軍もなかなか楽し♪♪
秋田焼山・栂森 雨で良く読めないけれど、晴れた時の展望は良いようです。
雨で良く読めないけれど、晴れた時の展望は良いようです。
秋田焼山・栂森 分かれ道には、ちゃんと標識があります。
分かれ道には、ちゃんと標識があります。
秋田焼山・栂森 駐車場に帰ってきました。雨脚が強くなってきました。
駐車場に帰ってきました。雨脚が強くなってきました。
秋田焼山・栂森 山頂レストハウス
山頂レストハウス
秋田焼山・栂森 カレーうどん、温まります^^
カレーうどん、温まります^^
秋田焼山・栂森 山頂から、今日は八幡平樹海ラインを車で下ります。
綺麗な紅葉が待っていました。
山頂から、今日は八幡平樹海ラインを車で下ります。 綺麗な紅葉が待っていました。
秋田焼山・栂森 松川の河原
松川の河原
秋田焼山・栂森 玄武岩、柱状節理になってます。
玄武岩、柱状節理になってます。
秋田焼山・栂森 松川の流れと紅葉
松川の流れと紅葉
秋田焼山・栂森 ホテルの近くの「県民の森」も美しい紅葉です。
ホテルの近くの「県民の森」も美しい紅葉です。
秋田焼山・栂森 木に巻きついたツタ♪
木に巻きついたツタ♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。