登山の疲れは登山で癒す⁉️菩提寺山で低山ハイク

2017.10.10(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 14
休憩時間
0
距離
6.7 km
のぼり / くだり
357 / 358 m
50
29
9
26

活動詳細

すべて見る

前日の乗鞍岳はとても良かったのですが、歩く疲れよりも弾丸ツアーの運転疲れでぐったりしました。 そんな疲れた身体を癒すには山しかないです(笑) 朝起きて「もうちょっと山歩きしたいなぁ。でも昨日の疲れもあるし、無理したくないなぁ...ヨシ!低山ハイクだ!」と思い立ち、少し前から気になってた菩提寺山に向かいました。 10月20日までスタンプラリー開催中らしいですよー!温泉の割引券になるので是非ご参加を!

田上町 新しくできたばかりの里山ビジターセンター。中でスタンプラリーのカードを受け取ります。売店や更衣室もあるので山に入る前に立ち寄るといいです。
新しくできたばかりの里山ビジターセンター。中でスタンプラリーのカードを受け取ります。売店や更衣室もあるので山に入る前に立ち寄るといいです。
田上町 ビジターセンター側の入り口からスタート!
ビジターセンター側の入り口からスタート!
田上町 山の中に石油採掘に使われた設備が残されてます。子どもが喜びそう。
山の中に石油採掘に使われた設備が残されてます。子どもが喜びそう。
田上町 山道は歩き易く、よく整備されてます。
山道は歩き易く、よく整備されてます。
田上町 有名な木彫りの熊。思ってたより大きかった!
有名な木彫りの熊。思ってたより大きかった!
田上町 道幅も広くて歩き易い!家族で来れますね😊
道幅も広くて歩き易い!家族で来れますね😊
田上町 急な勾配はほとんどありません。私の様な初心者で運動不足の人には丁度イイ山ですよ〜!
急な勾配はほとんどありません。私の様な初心者で運動不足の人には丁度イイ山ですよ〜!
田上町 あちこちに案内標識があるので安心です!
あちこちに案内標識があるので安心です!
田上町 山頂到着!思ったより早く着きました。帰りは癒しを求めて別ルートで下山します。
山頂到着!思ったより早く着きました。帰りは癒しを求めて別ルートで下山します。
田上町 山頂は景色がイイです!地元の奥様方が数人でお昼ご飯を広げて女子会してました(笑)天気悪くて見にくいですが左が五頭山、右が大蔵山です
山頂は景色がイイです!地元の奥様方が数人でお昼ご飯を広げて女子会してました(笑)天気悪くて見にくいですが左が五頭山、右が大蔵山です
田上町 山頂付近のお地蔵様。きれいにされててこの山は地元の人に愛されてんだなぁと感じました。
山頂付近のお地蔵様。きれいにされててこの山は地元の人に愛されてんだなぁと感じました。
田上町 トノサマガエル!デカかった〜!私はカエルが苦手なので近寄れず、イイ写真取れませんでした(´Д` )
トノサマガエル!デカかった〜!私はカエルが苦手なので近寄れず、イイ写真取れませんでした(´Д` )
田上町 白玉の滝に寄って行きます。今日の目的は癒しなので(笑)
白玉の滝に寄って行きます。今日の目的は癒しなので(笑)
田上町 沢沿いを歩いて行きます。水の音が涼しげで心地良いです。
沢沿いを歩いて行きます。水の音が涼しげで心地良いです。
田上町 白玉の滝の真上。ココから滝が流れ落ちてるんですがもう少し降りてみないと良くわからないですね。
白玉の滝の真上。ココから滝が流れ落ちてるんですがもう少し降りてみないと良くわからないですね。
田上町 少し周り込んで白玉の滝に到着!滝は二段あり、写真は雌滝です。少し奥に登ったところに雄滝があります。車ですぐ近くまで入れるので滝だけ見にくる事が出来ますよ〜!
少し周り込んで白玉の滝に到着!滝は二段あり、写真は雌滝です。少し奥に登ったところに雄滝があります。車ですぐ近くまで入れるので滝だけ見にくる事が出来ますよ〜!
田上町 さっき真上からみた時はわからなかったですが雄滝は落差があって迫力があります!滝行をする方もいらっしゃるのだとか。マイナスイオン大量に吸い込んで癒されました😊
さっき真上からみた時はわからなかったですが雄滝は落差があって迫力があります!滝行をする方もいらっしゃるのだとか。マイナスイオン大量に吸い込んで癒されました😊
田上町 滝からの帰り道は静かな林道が続きます。私はこんな林道を歩くのすごく好きだなぁ😁
滝からの帰り道は静かな林道が続きます。私はこんな林道を歩くのすごく好きだなぁ😁
田上町 堀出神社の鳥居に到着!鳥居が採掘機みたい(笑)ここで下山完了です。少し歩いて里山ビジターセンターに戻ります。
堀出神社の鳥居に到着!鳥居が採掘機みたい(笑)ここで下山完了です。少し歩いて里山ビジターセンターに戻ります。
田上町 頂上でスタンプゲット!お昼食べてから向かいます!
頂上でスタンプゲット!お昼食べてから向かいます!
田上町 新潟市街にもある名店「おもだかや」の新津店が里山ビジターセンターから車で5分のところにあります。山小屋風でイイ雰囲気です。
新潟市街にもある名店「おもだかや」の新津店が里山ビジターセンターから車で5分のところにあります。山小屋風でイイ雰囲気です。
田上町 定番の支那そば!あっさり系のクオリティの高いラーメン!この店を目当てにまた来るのもいいな!
定番の支那そば!あっさり系のクオリティの高いラーメン!この店を目当てにまた来るのもいいな!
田上町 新潟のお店とちょっとメニューが違う⁉︎
ラーメンリポートみたいになってすいません(笑)
新潟のお店とちょっとメニューが違う⁉︎ ラーメンリポートみたいになってすいません(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。