奥多摩 ネズミサス尾根~城山~タル沢尾根

2017.10.10(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 41
休憩時間
5
距離
8.7 km
のぼり / くだり
1201 / 1212 m
4
3 38
13
2 15

活動詳細

すべて見る

えー前回は歩いている最中に風邪がぶり返し、体調最悪だったわけですが、今回は同じ轍を踏まないよう通常の日帰り勤務の後に出発し、カーボローディングとして家系ラーメンでライス二杯を一緒に食べるという準備万端の姿勢で行って参りました。 翌朝。非常にきつい胸焼けと下痢に悩まされ、一体どうしたことかと思いきや、一体どうしたもこうしたも原因なんて一つしかないですよね。 お腹弱いんです。 気持ち悪いけど手足は動くからということで行ってみたネズミサス尾根ですが、急な登りや岩や気持ちいい尾根などが適度にミックスされたいい感じの尾根でした。 帰りのタル沢尾根はモノレールと一緒になる部分が多いものの、全体的に歩きやすくいい感じのところが多い尾根です。 今回もリハビリということで無理せず行ってみましたが、相変わらずスタミナが戻りません。 歳とるとあっという間に体力落ちるのに、なかなか戻らないよねーという話で終えたいと思います。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 本日も立川駅から参りました。家系のスープの臭いのするげっぷが出まくります。
本日も立川駅から参りました。家系のスープの臭いのするげっぷが出まくります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 東日原バス停まで来ました。バスの乗客は自分と初老の男性の二人で、男性は川乗橋で降りました。川苔山のゲート通行できるようになったのかな?と思いましたが、まだでした。
東日原バス停まで来ました。バスの乗客は自分と初老の男性の二人で、男性は川乗橋で降りました。川苔山のゲート通行できるようになったのかな?と思いましたが、まだでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 バス停に貼ってありました。一般登山道の道をロストしてる状態の人間が、沢に降りて無事下山できるルートを見つけ出す、なんてどう考えても無理ですよね。
バス停に貼ってありました。一般登山道の道をロストしてる状態の人間が、沢に降りて無事下山できるルートを見つけ出す、なんてどう考えても無理ですよね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ネズミサス尾根もここから向かいます。
ネズミサス尾根もここから向かいます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 川沿いに進みます。
川沿いに進みます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これが釣りをす人
これが釣りをす人
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 渡ります。
渡ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 標識の後ろに進みます。
標識の後ろに進みます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 川を渡って対岸に行くんですが、木製の橋が掛けられてるんですよ。で、見えづらいと思うんですが、すっごい濡れてるんです。絶対これ滑るよ、あー斜めになってるとこやばい、落ちるよこれ、とか思ってたら、予想通りの場所で落ちました。
川を渡って対岸に行くんですが、木製の橋が掛けられてるんですよ。で、見えづらいと思うんですが、すっごい濡れてるんです。絶対これ滑るよ、あー斜めになってるとこやばい、落ちるよこれ、とか思ってたら、予想通りの場所で落ちました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 落ちることを想定していたので、ズボンが汚れたくらいで、水浸しにはならずにすみました。対岸にテープがあるんですが、どうにも急なのでどこか取りつきやすい場所がないか探します。
落ちることを想定していたので、ズボンが汚れたくらいで、水浸しにはならずにすみました。対岸にテープがあるんですが、どうにも急なのでどこか取りつきやすい場所がないか探します。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 トラバースしていきますが、どうにもいい場所が見つからない。
トラバースしていきますが、どうにもいい場所が見つからない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 どこを見ても急なので、諦めて四足歩行で登っていきます。
どこを見ても急なので、諦めて四足歩行で登っていきます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ネズミサス尾根に取りつきました。以前調べたところによると、サスとは焼き畑のことらしいので、ネズミを集めて焼き殺したところなのかな、と思いきや、ネズの木をネズミサスというらしいです。
ネズミサス尾根に取りつきました。以前調べたところによると、サスとは焼き畑のことらしいので、ネズミを集めて焼き殺したところなのかな、と思いきや、ネズの木をネズミサスというらしいです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こういう尾根大好きです。
こういう尾根大好きです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 なんか広場に出ました。
なんか広場に出ました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 貴重なタンパク源です。
貴重なタンパク源です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 散弾銃の薬莢がささってました。誰かがもってきたのか、それともここでも狩猟が行われている?
散弾銃の薬莢がささってました。誰かがもってきたのか、それともここでも狩猟が行われている?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 左の道に行きたいところですが、絶対作業道ですよね。
左の道に行きたいところですが、絶対作業道ですよね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 広くて歩きやすい尾根。
広くて歩きやすい尾根。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 序盤は急ですが、それ以降は気持ちよく歩ける尾根です。
序盤は急ですが、それ以降は気持ちよく歩ける尾根です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 謎の乾燥した果実。
謎の乾燥した果実。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ウニウニしてそうです。
ウニウニしてそうです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 たまに急なところも出てきたり。
たまに急なところも出てきたり。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 根っこごと剥がされた木。
根っこごと剥がされた木。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 人もいないし歩きやすいしここはいい尾根です。
人もいないし歩きやすいしここはいい尾根です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 でかい木だから撮ったんですかね?
でかい木だから撮ったんですかね?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 なめこっぽいので食べられるんでしょうか。だったらなめこ食べろって話ですよね。
なめこっぽいので食べられるんでしょうか。だったらなめこ食べろって話ですよね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 でかい糞。時間が経っていなさそうなのでぞっとします。こんなとこで熊に襲われたら助けなど来ずバラバラにされるやんけ。
でかい糞。時間が経っていなさそうなのでぞっとします。こんなとこで熊に襲われたら助けなど来ずバラバラにされるやんけ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 また剥がされた木。枯れていません。このタフネスを見習わないと。
また剥がされた木。枯れていません。このタフネスを見習わないと。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この向こうにはカラ沢尾根があります。写ってないですけど。
この向こうにはカラ沢尾根があります。写ってないですけど。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 なんかあったっけかな。
なんかあったっけかな。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 カラ沢尾根が近寄ってきました。
カラ沢尾根が近寄ってきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 確か標高1200くらいでしたが色づきはじめです。
確か標高1200くらいでしたが色づきはじめです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さて、カラ沢尾根と合流してからは一度通った道なのでよくわかります。カラ沢の頭はもうすぐです。
さて、カラ沢尾根と合流してからは一度通った道なのでよくわかります。カラ沢の頭はもうすぐです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あれ、まだつかないの?これが最後の登りですよね?ね?
あれ、まだつかないの?これが最後の登りですよね?ね?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 その後もさんざん移動してやっとつきました。
その後もさんざん移動してやっとつきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 少し時間に余裕がありそうだったので城山に。道中にぽつんとあります。みんな通過点にしてそうです。
少し時間に余裕がありそうだったので城山に。道中にぽつんとあります。みんな通過点にしてそうです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 石尾根の紅葉も色付いているところが結構あり、このまま石尾根で奥多摩まで下ろうかと思いました。
石尾根の紅葉も色付いているところが結構あり、このまま石尾根で奥多摩まで下ろうかと思いました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 が、少し下ったらまた青々とした葉っぱだらけになったので、予定通りタル沢尾根に向かいます。この奥にタル沢尾根は存在します。
が、少し下ったらまた青々とした葉っぱだらけになったので、予定通りタル沢尾根に向かいます。この奥にタル沢尾根は存在します。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 はっきりとした尾根が出てきます。
はっきりとした尾根が出てきます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここも歩きやすいし迷うようなところもほぼないのでいいですね。スキップしたくもなりますが、滑落しそうなのでやめておきます。
ここも歩きやすいし迷うようなところもほぼないのでいいですね。スキップしたくもなりますが、滑落しそうなのでやめておきます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 癒されます。
癒されます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 でっか!
でっか!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 向こう側にカラ沢尾根、かな?
向こう側にカラ沢尾根、かな?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 広場に出ました。ここで休むのも良さそうです。
広場に出ました。ここで休むのも良さそうです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 振り替えったらけっこー急でした。
振り替えったらけっこー急でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ぬた場っぽい。
ぬた場っぽい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 金袋山のミズナラくらいでかかった!言い過ぎ?
金袋山のミズナラくらいでかかった!言い過ぎ?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 金網とモノレールが出てきました。今後はこれに沿って進みます。
金網とモノレールが出てきました。今後はこれに沿って進みます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 が、注意しないと金網から延びているワイヤートラップに引っ掛かります。この写真じゃ見えづらいですね。
が、注意しないと金網から延びているワイヤートラップに引っ掛かります。この写真じゃ見えづらいですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ワイヤートラップが。
ワイヤートラップが。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ちょー複雑です。
ちょー複雑です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 金網に穴が開いており、獣の足跡が沢山ありました。
金網に穴が開いており、獣の足跡が沢山ありました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 モノレールどっかいきました。
モノレールどっかいきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 少し急なところも。
少し急なところも。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 なんかのきのこ。
なんかのきのこ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 作業小屋に到着。今日も作業あるみたいなので、モノレール動いてるところが見られる…?
作業小屋に到着。今日も作業あるみたいなので、モノレール動いてるところが見られる…?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山中にあるとは思えないノボリ。
山中にあるとは思えないノボリ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 青いシートの小屋の中は生活用品がいっぱいでした。
青いシートの小屋の中は生活用品がいっぱいでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 意味ありげな結ばれた木。
意味ありげな結ばれた木。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 広場に出ました。モノレールのレールやら座席やらなんやらが転がっていました。
広場に出ました。モノレールのレールやら座席やらなんやらが転がっていました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 モノレールとわかれ尾根筋に戻ると藪がまっていました。や、藪こぎって別に嫌いじゃないというか好きな方ではあるんですが、やった後に芋虫なんかが体についていると絶叫しちゃうくらいに芋虫が嫌いなのであまりやりたくないんですよ。
モノレールとわかれ尾根筋に戻ると藪がまっていました。や、藪こぎって別に嫌いじゃないというか好きな方ではあるんですが、やった後に芋虫なんかが体についていると絶叫しちゃうくらいに芋虫が嫌いなのであまりやりたくないんですよ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 藪を抜けると、そこは綺麗な尾根でした。
藪を抜けると、そこは綺麗な尾根でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 No.6 プロット。かっこいい。
No.6 プロット。かっこいい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 金網はなくなりましたが、またモノレールと一緒です。
金網はなくなりましたが、またモノレールと一緒です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 モノレールが右にいってしまったので、自分はそのまま尾根を下ります。さようならー!
モノレールが右にいってしまったので、自分はそのまま尾根を下ります。さようならー!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 痩せてきました。自分じゃなくて尾根が。
痩せてきました。自分じゃなくて尾根が。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 逆行で写ってないですけど、日原の町が見えます。ここまで来たら死ねないぞー!
逆行で写ってないですけど、日原の町が見えます。ここまで来たら死ねないぞー!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 尾根が険しくなったので、右側の伐採地に巻いて進みます。
尾根が険しくなったので、右側の伐採地に巻いて進みます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 見てもよくわかんないですね。
見てもよくわかんないですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ふと正面を見上げた。
ふと正面を見上げた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そろそろ尾根筋に戻っていいかなー?あ、こらあかんわ、を何度も繰り返します。
そろそろ尾根筋に戻っていいかなー?あ、こらあかんわ、を何度も繰り返します。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 尾根筋にやっと戻ると。
尾根筋にやっと戻ると。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 すぐそこには例のブルーシートが。お久しぶりー!
すぐそこには例のブルーシートが。お久しぶりー!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 オハヨオみんな!
オハヨオみんな!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここまで来たらもう安全です。
ここまで来たらもう安全です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あっ、この安全通路がありました。今回一番怖かったとこ。
あっ、この安全通路がありました。今回一番怖かったとこ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここも苦手。
ここも苦手。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 バスの時間がぎりぎりになったので、あの後の写真はとれませんでした。なんかバスには沢山人が乗ってました。取り合えず無事生還に乾杯!また来ます。お疲れ様でした。
バスの時間がぎりぎりになったので、あの後の写真はとれませんでした。なんかバスには沢山人が乗ってました。取り合えず無事生還に乾杯!また来ます。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。