関西百名山96座目の千ヶ峰

2017.10.10(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 51
休憩時間
31
距離
11.5 km
のぼり / くだり
880 / 873 m
45
1 18
32
1 6
25

活動詳細

すべて見る

大阪から公共交通機関で登るには西脇市駅から門村までの神姫グリーンバスの時刻が律速となる。 加古川線(加古川駅~西脇市駅)の本数も少ない。 乗り換え時間を考慮して計画を組む必要がある。 登ったこの日は列車遅れがありやきもきしたが、なんとか門村バス停に予定時間に到着することができた。 門村バス停からの舗装道路歩きはいただけないが、いたしかたない。 登山口からは道標が整備されており安心して歩けるが岩座神道出合いまでの急登はちょっときつかった。 根っこが出ていて雨の日は注意が必要! 市原峠からの下山道、特に二本杉の先の下山道入口を見落とさないように注意が必要。

千ヶ峰 JR西脇駅から神姫バスに1時間揺られて門村バス停で下車
JR西脇駅から神姫バスに1時間揺られて門村バス停で下車
千ヶ峰 バス停からバス進行方向に少し歩いて登山口に向かいます。
山頂付近には雲が湧いていました。
バス停からバス進行方向に少し歩いて登山口に向かいます。 山頂付近には雲が湧いていました。
千ヶ峰 舗装道路を歩いてここまできました。そのまま歩いても(右方向)登山口に着きますが、鎖を越えてショートカットしました。
舗装道路を歩いてここまできました。そのまま歩いても(右方向)登山口に着きますが、鎖を越えてショートカットしました。
千ヶ峰 三谷登山口に到着。駐車場には車が数台。
トイレもありました。
三谷登山口に到着。駐車場には車が数台。 トイレもありました。
千ヶ峰 登山口から10分。
登山口から10分。
千ヶ峰 急登です!
急登です!
千ヶ峰 岩座神道出合い。ここからは少し楽になりました。
岩座神道出合い。ここからは少し楽になりました。
千ヶ峰 千ヶ峰到着。
千ヶ峰到着。
千ヶ峰 (Ⅱ:千ヶ峰1005.2m)
(Ⅱ:千ヶ峰1005.2m)
千ヶ峰 市原峠に下山します
市原峠に下山します
千ヶ峰 秋です
秋です
千ヶ峰 二つ目の東屋の前にⅣ:水谷南847.7m
二つ目の東屋の前にⅣ:水谷南847.7m
千ヶ峰 水谷峠です
水谷峠です
千ヶ峰 水谷峠からの下山道
水谷峠からの下山道
千ヶ峰 車道まで下りてきました。二本杉の看板がありました。
YAMAP地図ではここからの山道がありましたが、見当たりませんでした。
車道まで下りてきました。二本杉の看板がありました。 YAMAP地図ではここからの山道がありましたが、見当たりませんでした。
千ヶ峰 あきらめて舗装道路を下っていると木の幹に「←下山道」を発見。
ちょっと怪しそうでしたが、入ってみると・・・
あきらめて舗装道路を下っていると木の幹に「←下山道」を発見。 ちょっと怪しそうでしたが、入ってみると・・・
千ヶ峰 ○のマーキングやら・・・
○のマーキングやら・・・
千ヶ峰 ←のマーキングがあり安心して歩けました。
←のマーキングがあり安心して歩けました。
千ヶ峰 御用!?
御用!?
千ヶ峰 堰堤を向こう側右端から越えて下りました
堰堤を向こう側右端から越えて下りました
千ヶ峰 市原登山口です。ここまで小型車は入ってこられます。
市原登山口です。ここまで小型車は入ってこられます。
千ヶ峰 しばらく林道歩きで、大型車は入ってこられる市原登山口。
しばらく林道歩きで、大型車は入ってこられる市原登山口。
千ヶ峰 丹治バス停に到着。
バス停付近には自販機もなにもありませんでした。
丹治バス停に到着。 バス停付近には自販機もなにもありませんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。