久しぶりのバイクツー&山 ~霧ヶ峰・ビーナスライン~

2017.10.10(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 26
休憩時間
9
距離
3.8 km
のぼり / くだり
172 / 171 m

活動詳細

すべて見る

年々、オートバイに乗る時間が減ってきている。 今年はGWに九州行ったきりでその後は放置。 山登りと気持ちいい季節が重なるので、どうしてもどちらかが優先されてしまう。 どっちも楽しもうと思ってバイク乗って山登りにも行きますが、それはそれでハードなわけで… で、今週。 先週の超ドSコースの影響で未だ筋肉痛が治まって無いため、休養がてら久々にバイクにまたがった。 行く先は信州「ビーナスライン」 2017年の「全国絶景ロードランキング」(BikeJin)でも堂々の第1位。 我が家から片道約180km。昔からのお気に入りコース。 最近ご無沙汰だったので久しぶりに行ってきました。 イッキに中央フリーウェイで諏訪まで行くのももったいない天気だったので、中央道「松川」ICで下りゆっくり下道で北上していった。 道中、天気も良く色々な山が見えた。 バイクだけ乗っていた頃はただ、あぁ山がキレイだなぁぐらいしか思わなかったけれど、 今は見渡す山々それぞれに思い出があり、未踏の山には心そそられる。 今後もココロオドル場所を求め、バイクなり、山登りなり、他の手段なりで楽しんでいけたらなぁ死ぬまで、と思った一日でした。

霧ヶ峰・車山・大笹峰 上伊那にある千人塚公園からの中央アルプスの「空木岳」とか「南駒ヶ岳」。
冠雪するとアルプス感はさらにアップします。
上伊那にある千人塚公園からの中央アルプスの「空木岳」とか「南駒ヶ岳」。 冠雪するとアルプス感はさらにアップします。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 八ヶ岳エリアに移動し田園からのショット。
八ヶ岳エリアに移動し田園からのショット。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 稲刈り終了後の田んぼは、秋を強く感じます。
稲刈り終了後の田んぼは、秋を強く感じます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 パノラマ。
パノラマ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 今年は八ヶ岳、登ってないなぁ。
今年は八ヶ岳、登ってないなぁ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ビーナスラインに移動。白樺湖越しの蓼科山。
ビーナスラインに移動。白樺湖越しの蓼科山。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ビーナスライン。大のお気に入りツーリングロード。
ビーナスライン。大のお気に入りツーリングロード。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ススキいっぱいの山肌。秋真っ盛りです。
ススキいっぱいの山肌。秋真っ盛りです。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 八ヶ岳の向こうには…
八ヶ岳の向こうには…
霧ヶ峰・車山・大笹峰 富士山がいました。
富士山がいました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 さぁ「車山」へ向かいます。
さぁ「車山」へ向かいます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山肩駐車場にバイクを停め、
車山肩駐車場にバイクを停め、
霧ヶ峰・車山・大笹峰 くらいむおん!
くらいむおん!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 はいきんぐ~
雲が近い。
はいきんぐ~ 雲が近い。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 北アルプス方面の眺望は霞んでていまいち。
北アルプス方面の眺望は霞んでていまいち。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 八ヶ岳&富士山方面はクッキリ。
八ヶ岳&富士山方面はクッキリ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 南アルプス方面。
南アルプス方面。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 雲がいい感じで演出してくれます。
雲がいい感じで演出してくれます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 「車山」山頂到着。
「車山」山頂到着。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 Yahooooo!
Yahooooo!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 1925米!
1925米!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 お天気レーダー
お天気レーダー
霧ヶ峰・車山・大笹峰 いいね×100!
いいね×100!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 一旦、スキー場の方に下り、
一旦、スキー場の方に下り、
霧ヶ峰・車山・大笹峰 八島湿原に向かいます、
八島湿原に向かいます、
霧ヶ峰・車山・大笹峰 でも八島湿原まで周遊するまでの時間が無かったので、
でも八島湿原まで周遊するまでの時間が無かったので、
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ショートカットで車山肩の駐車場に戻りました。
ショートカットで車山肩の駐車場に戻りました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山湿原の晩秋のよそおいを
車山湿原の晩秋のよそおいを
霧ヶ峰・車山・大笹峰 良い感じでひとり
良い感じでひとり
霧ヶ峰・車山・大笹峰 楽しんだ。
楽しんだ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ほどなく、コロボックルヒュッテに戻る。
ほどなく、コロボックルヒュッテに戻る。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 今回の山歩きはここまで。
今回の山歩きはここまで。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 あとは陽が沈みゆくビーナスラインをバイクで走り
あとは陽が沈みゆくビーナスラインをバイクで走り
霧ヶ峰・車山・大笹峰 久しぶりのバイク&山登りを楽しみました。
久しぶりのバイク&山登りを楽しみました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 季節は秋ですが、気温は初夏の一日でした。
季節は秋ですが、気温は初夏の一日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。