秋の山旅、蝶ヶ岳へ!

2017.10.10(火) 2 DAYS

活動データ

タイム

18:08

距離

16.2km

のぼり

1704m

くだり

1702m

チェックポイント

活動詳細

すべて見る

10月10日、11日と、蝶が岳に登ってきました。 広島から、650kmくらい。三股登山口からの往復です。 一人車で行ってきました(^^;; 平日、人が少ないかなって思っていたら、意外と多くてちょっとびっくり! 初日は、天気が良かったものの、登った先に見える穂高の山々の上にガス… でも、次の日、ガスが晴れた穂高の山々を見ることができました! 朝方、槍の下の方や他にもあかりが見えていて、山小屋の明かりかなって思ったのですが、あちらにも、こうして人々か日の出をみているんだろうなって思うと、なんだか面白いなって(^^ 今までに何度か、この時期に秋の山旅と銘打って出かけていますが、こんなに間近に槍ヶ岳を見たのが初めてで、かなり感動ものでした。 午前中に下山して、はるか広島まで帰らないといけないので、快晴の空の下、後ろ髪を惹かれつつ、早々に下山しました。 蝶ヶ岳は、山歩きを楽しむというよりは、頂上からの景色を楽しむ山なんだなって思いました。 広島からの往復、かなり大変でしたが、行ってよかったです!

常念岳・大天井岳・燕岳 三股登山口の駐車場にて
三股登山口の駐車場にて
常念岳・大天井岳・燕岳 駐車場から15分くらいで、三股に。登山届けの出せるところとトイレあり
駐車場から15分くらいで、三股に。登山届けの出せるところとトイレあり
常念岳・大天井岳・燕岳 川を渡って…
川を渡って…
常念岳・大天井岳・燕岳 写真で見ていた、ゴジラのような木。
ホント、ゴジラ!
写真で見ていた、ゴジラのような木。 ホント、ゴジラ!
常念岳・大天井岳・燕岳 空は、青空!
空は、青空!
常念岳・大天井岳・燕岳 ほとんど森の中。苔のむした、日本庭園的な場所もありました。
ほとんど森の中。苔のむした、日本庭園的な場所もありました。
常念岳・大天井岳・燕岳 途中で見つけた♡形の石!可愛い♪
途中で見つけた♡形の石!可愛い♪
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳が良く見えます
常念岳が良く見えます
常念岳・大天井岳・燕岳 森の中から出て、展望の良い場所に。
森の中から出て、展望の良い場所に。
常念岳・大天井岳・燕岳 ハイマツの中の道を登ります!
ハイマツの中の道を登ります!
常念岳・大天井岳・燕岳 と、着いた!
と、着いた!
常念岳・大天井岳・燕岳 小屋の裏から、蝶槍に向かいます!
小屋の裏から、蝶槍に向かいます!
常念岳・大天井岳・燕岳 あのピークが蝶槍
あのピークが蝶槍
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍の上
蝶槍の上
常念岳・大天井岳・燕岳 で、本物の槍は…
がすのなか…💧
で、本物の槍は… がすのなか…💧
常念岳・大天井岳・燕岳 ヒュッテまで戻ります
ヒュッテまで戻ります
常念岳・大天井岳・燕岳 空は青いのに、何であそこだけ雲があるんだ??
空は青いのに、何であそこだけ雲があるんだ??
常念岳・大天井岳・燕岳 安曇野の街並み
安曇野の街並み
常念岳・大天井岳・燕岳 で、翌朝。日の出前。念願の槍ヶ岳が見えています!
で、翌朝。日の出前。念願の槍ヶ岳が見えています!
常念岳・大天井岳・燕岳 日の出の方は、下からガスがかかってきている…😭
日の出の方は、下からガスがかかってきている…😭
常念岳・大天井岳・燕岳 でも、きれい!
でも、きれい!
常念岳・大天井岳・燕岳 素敵!でも、赤く綺麗に萌える山は、見損ねた…😭
素敵!でも、赤く綺麗に萌える山は、見損ねた…😭
常念岳・大天井岳・燕岳 槍、とっても間近!こんなに近くで見たのは、初めて!
槍、とっても間近!こんなに近くで見たのは、初めて!
常念岳・大天井岳・燕岳 アップ!槍が見えるとテンション上がるわァ!
アップ!槍が見えるとテンション上がるわァ!
常念岳・大天井岳・燕岳 そそり立つ穂高の山たち。凄い!
そそり立つ穂高の山たち。凄い!
常念岳・大天井岳・燕岳 日がすっかり上がって、下山開始前に、再び頂上へ。
富士山が見えた!
日がすっかり上がって、下山開始前に、再び頂上へ。 富士山が見えた!
常念岳・大天井岳・燕岳 下界は、雲海で見えない。すてき!
下界は、雲海で見えない。すてき!
常念岳・大天井岳・燕岳 槍の穂先だけ雲の中…、でも、ホント良い天気!!
槍の穂先だけ雲の中…、でも、ホント良い天気!!
常念岳・大天井岳・燕岳 少し待ったら、穂先が出た!
少し待ったら、穂先が出た!
常念岳・大天井岳・燕岳 下山中。
抜けるようかな青空!!
登ってきた人に、もうくだるのか、もったいないって言われました。
下山中。 抜けるようかな青空!! 登ってきた人に、もうくだるのか、もったいないって言われました。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳をずっと見ながらの登山道です。
常念岳をずっと見ながらの登山道です。
常念岳・大天井岳・燕岳 下の方は、綺麗な紅葉。
下の方は、綺麗な紅葉。
常念岳・大天井岳・燕岳 お日様にキラキラ!
お日様にキラキラ!
常念岳・大天井岳・燕岳 青空に紅葉が映えます(^^
青空に紅葉が映えます(^^
常念岳・大天井岳・燕岳 ゴジラのような木まで帰ってきました。
ゴジラのような木まで帰ってきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 紅葉に、ウキウキ😊
紅葉に、ウキウキ😊
常念岳・大天井岳・燕岳 最後の林道歩き中。上を見上げる!!
最後の林道歩き中。上を見上げる!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。