新燃岳噴火してもーた。゚(゚´ω`゚)゚。

2017.10.11(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 57
休憩時間
5
距離
5.2 km
のぼり / くだり
393 / 395 m
2
1 42
2

活動詳細

すべて見る

平日ですが、仕事休みを頂けた本日は快晴〜〜(*´∀`*) 高千穂峰、高千穂河原から登ったことないので、行ってみよう♬と車を走らせました🚗💨 高原町に入ると、霧島連山が近くに見えてきました(*´ω`*) …って、あれ?なんか、新燃岳、噴煙上がってない? とりあえず、登山口のある高千穂河原ビジターセンターまで行ってみると、駐車場のおじさまが「登山ですか?今日はやめておいた方が良いですよ。見てくださいアレ」って、指差した方向を見ると、さっきより勢いの良い噴煙が😱 気象庁からまだ通達はないので入山禁止ではありませんが自己責任で。と言われたので、そのまま帰路に😭2時間かけて来たのに、そりゃないわぁ〜〜 帰り道、一度訪れたかった霧島東神社へ寄ってみました。高千穂峰山頂の天の逆鉾は、この神社の社宝なんですよ(^-^) 手ぶらでお参りするのもなんなので、ザック背負って歩荷参り‼️(`・ω・´) で、なんとなくそのまま、神社裏の登山口から山へ…(笑)1時間歩いたら引き返すと決めて入山。 展望はなく森の中オンリーでしたが、山に入れたからいっか♬ 下山したら、車に灰が積もってて、道路が真っ白〜〜😱 無事ホームタウンに戻り、洗車場で水洗いしました。。。 ニュース確認すると、新燃岳、6年ぶりの噴火とのこと。 私、ツイてるわぁ(´-`).。oO ※追記 このルートは、年中ヒル祭りしているので、ご注意ください…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。