酷暑の東山コース

2015.08.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:03

距離

18.4km

のぼり

993m

くだり

970m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 3
休憩時間
38
距離
18.4 km
のぼり / くだり
993 / 970 m
1
10
46
11
3
1
11
43
27
43
11

活動詳細

すべて見る

午後時間ができたので、久々に京都トレイルの東山コースを歩きました。 東山コースは、旧跡の傍を数多くめぐり、歴史を感じることができるので、気に入っています。^_^ ところが、この日の京都の気温は39度!😵 暑さで体力を消耗し、終始汗だくの山行でした。もう少しで熱中症になっていたと思います(後で知りましたが、この日天気予報では屋外での運動が禁止されていたようです)。 とにかく無事にゴールできて良かったです。 次は秋の紅葉の時期に訪れてみたいです。

京都一周トレイル さあ!がんばります。😃
さあ!がんばります。😃
京都一周トレイル 伏見稲荷大社に着きました。外国人がわんさかいます。
伏見稲荷大社に着きました。外国人がわんさかいます。
京都一周トレイル 伏見稲荷は、今、日本で外国人に一番人気の観光スポットだそうです。
伏見稲荷は、今、日本で外国人に一番人気の観光スポットだそうです。
京都一周トレイル 千本鳥居。
千本鳥居。
京都一周トレイル おもかる石。
おもかる石。
京都一周トレイル 石を持って思ったより軽ければ願いが叶うとか。
石を持って思ったより軽ければ願いが叶うとか。
京都一周トレイル 四つ辻に着きました。とにかく暑いです。
四つ辻に着きました。とにかく暑いです。
京都一周トレイル 京都市内は霞んでいます。
京都市内は霞んでいます。
京都一周トレイル 泉涌寺。
泉涌寺。
京都一周トレイル 陵墓の脇を抜けていきます。
陵墓の脇を抜けていきます。
京都一周トレイル 清水寺の裏手に出てきました。
清水寺の裏手に出てきました。
京都一周トレイル 清水山、242mです。
清水山、242mです。
京都一周トレイル 杉林を抜けていきます。
杉林を抜けていきます。
京都一周トレイル 展望台到着。ん〜やはり市内はもやってます。
展望台到着。ん〜やはり市内はもやってます。
京都一周トレイル 高台寺あたりまできました。
高台寺あたりまできました。
京都一周トレイル 尊勝寺。
尊勝寺。
京都一周トレイル 春に来た時は桜がキレイでした。
春に来た時は桜がキレイでした。
京都一周トレイル 粟田神社。
粟田神社。
京都一周トレイル 蹴上に着きました。時間があるので大文字も登ることにしました。
蹴上に着きました。時間があるので大文字も登ることにしました。
京都一周トレイル ねじりマンボ!
ねじりマンボ!
京都一周トレイル ここも春は桜が見事です。
ここも春は桜が見事です。
京都一周トレイル 蹴上疎水。
蹴上疎水。
京都一周トレイル 岩戸(日向大神宮)をくぐります。
岩戸(日向大神宮)をくぐります。
京都一周トレイル 七福思案処。ここから大文字の山道に入ります。
七福思案処。ここから大文字の山道に入ります。
京都一周トレイル 稜線に到着。陽がだいぶ傾いてきました。
稜線に到着。陽がだいぶ傾いてきました。
京都一周トレイル 四つ辻。ここでヘッドランプ装着。
四つ辻。ここでヘッドランプ装着。
京都一周トレイル 大文字(465m)到着です。😊山頂はそこそこにして大文字の火床に向かいます。
大文字(465m)到着です。😊山頂はそこそこにして大文字の火床に向かいます。
京都一周トレイル 大文字の三角点。
大文字の三角点。
京都一周トレイル 「大」の火床から京都市内を眺めます。五山の送り火では、ここで薪を燃やします。
「大」の火床から京都市内を眺めます。五山の送り火では、ここで薪を燃やします。
京都一周トレイル 陽が暮れてゆきます。
陽が暮れてゆきます。
京都一周トレイル 京都に夜の灯がともり始めます。
京都に夜の灯がともり始めます。
京都一周トレイル 銀閣寺側へと下山します。
銀閣寺側へと下山します。
京都一周トレイル 銀閣寺到着です。昼間は人でごった返してますが、今は誰一人いません。
銀閣寺到着です。昼間は人でごった返してますが、今は誰一人いません。
京都一周トレイル 出町柳駅到着です。今日はとにかく暑かったです。
出町柳駅到着です。今日はとにかく暑かったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。