東三河ふるさと公園〜宮路山〜五井山縦走

2017.10.11(水) 日帰り

DAY 1

宮路山の景色がいいと聞いたので初めて足を伸ばしてみました🌿 東三河ふるさと公園から行けるという情報も聞いており、駐車場の心配もしなくていいのでふるさと公園から宮路山に向かいました⛰ この選択が後々ちょっと頭を悩ますことに・・・ ふるさと公園と宮路山山頂を繋ぐ道は平日ということもあってか、道中全く人と会うことがありませんでした🏃🏻道もはっきりせず木が少ないところを歩く感じで時々地図を見ないと迷ってしまいそうでした。 人は居ないが生き物は沢山! アサギマダラからマムシ、スズメバチ、ザトウムシetc スズメバチはかなりの恐怖でした。 道中坂の頂上地点にスズメバチらしい姿が着地したのが見えた気がしたけど、道は一本なので構わずその地点に向かいました。 するとさっき着地したスズメバチが伏せてこっちを見てるではないですか😱 明らかにこれ以上近づくとぶっ飛ばすぞオーラが出ていました🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝 仕方なく登山道を外れて迂回をしました。蜘蛛の巣と格闘しながら何とか元の登山道に戻りました。 マムシも出るし帰りどうしよう😭 何とか宮路山山頂に到着! 高くない山なのに豊川や蒲郡、三河湾が遠くまで見渡すことができました🌊 コンビニおにぎりを食べて時間もまだ12時30分くらいだったのでそのまま五井山まで向かいました。宮路山〜五井山は非常に快適な道のりでした。 しっかりと整備された道。谷を抜ける風が涼しくとても気持ちよく歩くことができました✨ あっという間に五井山山頂 ここは蒲郡の街を見下ろすことができ、夜来たら夜景がキレイだろうなと感じました🌃 さあ、帰りはどうしよう。 結局車がふるさと公園にあるということで元の道を戻る選択がベストということでUターンしました。 例のスズメバチの巣がありそうなところは迂回して💦しかしなんとか迂回できるところで良かった。 デンジャラスゾーンを抜けてホッとしたので違う道を通って行くことにしました。 馬頭観音というところを見ながら帰るルートです。これもちょっと大変でした。 ほとんど人が通らないルートのようで蜘蛛の巣の数が半端なく顔に何度もひっかけて進みました🕸🕸 馬頭観音を過ぎた辺りでロストしてしまいましたが何とか早めに気づき戻ることができ良かったです。ヤマップアプリのお陰でした📱 いやー今日もいっぱい歩いたなー!汗かいたな! この汗を極楽湯で流してさっぱり!これがサイコー!ビール飲みてー🍺