やっと来れた赤石岳、悪沢岳②

2017.10.09(月) 日帰り

DAY 1

満天の⭐の中4時前に小屋を出発!風があってさすがに寒い。 おおっ富士山くっきり見えてる🗻 悪沢岳手前で日の出🌄強風の中登頂✌️ 千枚小屋までズーッと富士山眺めながら下る。今日は雲も上がらずズーッといい天気😆赤石行った人達は絶景だったろうなぁ⛰️ちと悔しい😖そして樹林帯へ突入💨 私達がなぜ時計回りを選択したかというと下りがなだらかという噂だったから。なのにとんでもない!結構な急坂だし、距離もあるしで大失敗💦椹島10:30のバスに乗りたいのなら反時計回りをお薦めします。バスの中ではドライバーのおじさんが色々説明してくれるんだけど、後ろに乗っちゃうと聞こえないので前に乗るのがよろしいでしょう。 今回聖平小屋がしまってて残念ながら聖岳に行けませんでしたが、短い期間でしかなかなか行けない奥深い南アルプス。お天気に恵まれ雄大な景色を堪能し、小屋では色々な方との出会いがあり、とっても楽しい山行になりました。