山の辺の道を散歩

2017.10.11(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 45
休憩時間
16
距離
13.6 km
のぼり / くだり
301 / 289 m
3 45

活動詳細

すべて見る

何時もは帰りの利便性を考えて三輪から天理に戻るようにしていますが、今回は久しぶりに天理から歩きました。 途中で疲れたらショートカットしやすいのもあります。 柿の果樹園が多いので今の時期が楽しめます。 ただ今日はこの時期にしては暑すぎました。

三輪山・巻向山・龍王山 近鉄天理駅から出発です。
近鉄天理駅から出発です。
三輪山・巻向山・龍王山 長い商店街を抜けると天理教の町です。
長い商店街を抜けると天理教の町です。
三輪山・巻向山・龍王山 大きな本殿。
大きな本殿。
三輪山・巻向山・龍王山 石上神宮。
石上神宮。
三輪山・巻向山・龍王山 境内を通って山の辺の道をいきます。
境内を通って山の辺の道をいきます。
三輪山・巻向山・龍王山 案内が新しくなっていました。
案内が新しくなっていました。
三輪山・巻向山・龍王山 柿が鈴なりです。
柿が鈴なりです。
三輪山・巻向山・龍王山 ここは初めてきました。
ここは初めてきました。
三輪山・巻向山・龍王山 稲刈りがまだ終わっていませんでした。
稲刈りがまだ終わっていませんでした。
三輪山・巻向山・龍王山 ここは有人販売所。
さつまいもと枝豆を買いました。
ここは有人販売所。 さつまいもと枝豆を買いました。
三輪山・巻向山・龍王山 夜都伎神社
夜都伎神社
三輪山・巻向山・龍王山 茅葺屋根が良い感じです。
茅葺屋根が良い感じです。
三輪山・巻向山・龍王山 無人販売所。
ここでは柿を買いました。
今の時期あちこちで柿は売っています。
無人販売所。 ここでは柿を買いました。 今の時期あちこちで柿は売っています。
三輪山・巻向山・龍王山 コスモスはあちこちで見れました。
コスモスはあちこちで見れました。
三輪山・巻向山・龍王山 こんな風景を見ながらのんびり歩けます。
こんな風景を見ながらのんびり歩けます。
三輪山・巻向山・龍王山 途中の休憩処で昼食にしましたが野良猫がそばに来てニャーニャー催促されて食べづらいです。
途中の休憩処で昼食にしましたが野良猫がそばに来てニャーニャー催促されて食べづらいです。
三輪山・巻向山・龍王山 衾田陵。
衾田陵。
三輪山・巻向山・龍王山 長岳寺周辺には駐車場があります。
長岳寺周辺には駐車場があります。
三輪山・巻向山・龍王山 天理市トレイルセンター。
食堂もあります。
天理市トレイルセンター。 食堂もあります。
三輪山・巻向山・龍王山 向山古墳。
向山古墳。
三輪山・巻向山・龍王山 三輪山が見えてきました。
三輪山が見えてきました。
三輪山・巻向山・龍王山 相撲神社に行く途中に巻向遺跡が有りました。







相撲神社に行く途中に巻向遺跡があります。
相撲神社に行く途中に巻向遺跡が有りました。 相撲神社に行く途中に巻向遺跡があります。
三輪山・巻向山・龍王山 相撲神社到着。
相撲神社到着。
三輪山・巻向山・龍王山 土俵は何時もカバーがかかっています。
土俵は何時もカバーがかかっています。
三輪山・巻向山・龍王山 ここはお社しか有りません。
ここはお社しか有りません。
三輪山・巻向山・龍王山 少し上に有る穴師坐兵主神社。
少し上に有る穴師坐兵主神社。
三輪山・巻向山・龍王山 ここで相撲神社の御朱印もいただけますがどちらも紙に印刷したようなものを貼り付けていました。
見てくれは良いですが味気ないですね。
ここで相撲神社の御朱印もいただけますがどちらも紙に印刷したようなものを貼り付けていました。 見てくれは良いですが味気ないですね。
三輪山・巻向山・龍王山 相撲神社。
相撲神社。
三輪山・巻向山・龍王山 穴師坐兵主神社。
穴師坐兵主神社。
三輪山・巻向山・龍王山 今回はショートカットで巻向駅から戻りました。
今回はショートカットで巻向駅から戻りました。
三輪山・巻向山・龍王山 今回買ってきた物。
まとまるとそこそこ重たかったですがつい買ってしまいます。
100均の乗りですね。
今回買ってきた物。 まとまるとそこそこ重たかったですがつい買ってしまいます。 100均の乗りですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。