雨の徳本峠から上高地を歩く

2017.10.12(木) 日帰り

DAY 1

10月12日。 徳本峠は朝4時頃から雨。期待していた穂高連峰のモルゲンロートも雨では叶わない。天気予報では上高地周辺は午前中は☁マーク、午後は☂だったが、予報より早くなったようだ。天気だけは思うようにならない。自然の為すがままだ。いつもなら山小屋泊の時は3時起きで4時出発というのが定番だが、今日は雨だし上高地まで下るだけなので、ゆっくり朝食をいただくことができた。 山小屋では初めて朝のコーヒーを味わって、7:30に出発。昨日同様、下りも山の色付きは進んでいる。こちら側も黄色が主役だ。雨は小降りで横尾方面との分岐に着く頃にはほとんど気にならない程になった。 9:30には明神に到着。上高地バスターミナルから大阪へバスで帰る人、松本まで出て電車で帰る人、嘉門次小屋・明神池に寄りたい人、等々なので、明神で一旦解散となった。 オッサンは車を置かせてもらった新島々の石川旅館までバスで戻る。平湯でゆっくりと汗を流したかったので、皆さんとは明神で別れて上高地へ。 上高地・河童橋あたりからの穂高連峰も天気が良ければ紅葉が綺麗だったと思うが、これも次の機会までお預けだ。