阿弥陀岳 南陵から御小屋尾根 日帰

2017.10.12(木) 日帰り

DAY 1

仕事の代休が取れたので、以前より皆さんのレポを見て行きたかった阿弥陀岳の南陵にチャレンジしてきました❗ 前日のてんくらでは八ヶ岳方面は天気は曇りのはずが、朝5時頃に舟山十字路に着いて、もう一度てんくらで天気をチェックすると、雨の予報に変わっていましたが、せっかくなので行けるところまでと思い、6時頃出発!      立場山に、1時間半でつきました。 ここまではリボンや踏み跡があり、迷うことは気をつけていれば大丈夫です。  その先には、実際に見て見たかった青ナギが❗ しかし、ガスがすごくてあまり迫力がなくて残念でした… 青ナギ辺りから、ガスが凄くなり、P1かP2辺りで踏み跡を見失い、道迷いになりガスが凄いので来た道を戻ろうと思い、少しうろうろして上の方に上がると、あら不思議、道がはっきりあるじゃないですか❗  そして、今回のメイン P3のルンゼです。取り付きのところにワイヤーがあり、それを使って登り始めました。 浮き石や草も濡れているので、慎重に登りました。天気が良ければ高度感もあると思いますが、ガッスガスで展望はまるでありません… なので怖さは半減。  P4も三点支持で、ルートをチェックしながら登ると、あっという間に頂上でした❗ 以前にも、阿弥陀岳は登りましたが、南陵ルートから登れるとは、以前の自分では考えられませんでした。 ちょっとは自分のレベルがアップしたかなぁ?   下山は、御小屋尾根ルートで降りると途中から晴れ間が… 山あるあるでした❗  またバリエーションルートにチャレンジしたいです❗