ゆるり、大平山

2017.10.12(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 57
休憩時間
58
距離
5.3 km
のぼり / くだり
338 / 507 m
4
8
9
18
1 29

活動詳細

すべて見る

神社が祀られているお山も好きでして、御朱印をもらいながら、ゆるゆると願掛けに出かけました😄 近場の筑波山も好きなのですが、ふらふら行ってみようかなと思ったんですが、山がすでに強ガスで見え〜ず⛰ とりあえずスルーして、山友さんからオススメされた栃木県の大平山へ行ってみました⛰✨ 平日なのに、人出が結構あって、思い思いに山歩きしてる人も多く 古くからの信仰があって、地元の方に大切にされてるお山なのかなと思いました⛩ 大平山神社は、天下太平を祈るお社で、御祭神の他にも足腰の神さまや縁結びの神さまもいらっしゃって、足腰の神さまにもしっかりお参りしました😌 急坂、急登、意外にやっかいな木の根などもあるのですが、距離は長くないのでピストンするといいトレーニングになりそうです😄 ひとりだと、どんぐり拾いとかネコの後をついて行ったりで忙しく、ログも歩くのもグダグダでになっちゃうのでお恥ずかしい(笑) ♡山中で昭和の残骸発見‼️

太平山・晃石山・唐沢山 神社のすぐ下の駐車場まで登ってきてずいぶんラクしちゃいました😅
神社のすぐ下の駐車場まで登ってきてずいぶんラクしちゃいました😅
太平山・晃石山・唐沢山 関東ふれあいの道になってます。
関東ふれあいの道になってます。
太平山・晃石山・唐沢山 神様がたくさんいますね。
神様がたくさんいますね。
太平山・晃石山・唐沢山 一個も見つかりませんでした😭
一個も見つかりませんでした😭
太平山・晃石山・唐沢山 絵馬には愛が見つかった方の報告も💕おめでとうございます(笑)
絵馬には愛が見つかった方の報告も💕おめでとうございます(笑)
太平山・晃石山・唐沢山 太平山神社のお社。中央の石を撫でてお参りします。
太平山神社のお社。中央の石を撫でてお参りします。
太平山・晃石山・唐沢山 神社の鳥居の近くにある看板から登りますよ。
神社の鳥居の近くにある看板から登りますよ。
太平山・晃石山・唐沢山 ゆるい勾配。
ゆるい勾配。
太平山・晃石山・唐沢山 お、奥宮発見。
お、奥宮発見。
太平山・晃石山・唐沢山 奥宮のお社。
奥宮のお社。
太平山・晃石山・唐沢山 どんどん登りましょ。
どんどん登りましょ。
太平山・晃石山・唐沢山 晃石山を目指してます。
晃石山を目指してます。
太平山・晃石山・唐沢山 太陽も出てきて暑いんですよ〜💦
太陽も出てきて暑いんですよ〜💦
太平山・晃石山・唐沢山 大平山山頂到着です。
大平山山頂到着です。
太平山・晃石山・唐沢山 山頂のお社。
山頂のお社。
太平山・晃石山・唐沢山 昭和の残骸(笑)あったよ、もぐちゃん❣️
キリンレモンだわ。
昭和の残骸(笑)あったよ、もぐちゃん❣️ キリンレモンだわ。
太平山・晃石山・唐沢山 晃石山へ〜⛰
晃石山へ〜⛰
太平山・晃石山・唐沢山 根っこだらけを登りますよ。
根っこだらけを登りますよ。
太平山・晃石山・唐沢山 歩きやすくて気持ちいいです。
歩きやすくて気持ちいいです。
太平山・晃石山・唐沢山 お、電波塔。
お、電波塔。
太平山・晃石山・唐沢山 昭和の残骸がもうひとつ。
ペプシコーラかな?レアかも(笑)
昭和の残骸がもうひとつ。 ペプシコーラかな?レアかも(笑)
太平山・晃石山・唐沢山 いい感じ登りですよ。
いい感じ登りですよ。
太平山・晃石山・唐沢山 ちょっと開けた景観。
ちょっと開けた景観。
太平山・晃石山・唐沢山 どんどん行きましょ😅
どんどん行きましょ😅
太平山・晃石山・唐沢山 駒形石だそうです。
駒形石だそうです。
太平山・晃石山・唐沢山 石に「がんばれ」って。
石に「がんばれ」って。
太平山・晃石山・唐沢山 ハンググライダーの基地からの眺め。立ち入り禁止なのでこれ以上入れません☺️
ハンググライダーの基地からの眺め。立ち入り禁止なのでこれ以上入れません☺️
太平山・晃石山・唐沢山 晃石山、到着〜✨
晃石山、到着〜✨
太平山・晃石山・唐沢山 三角点タッチ。普段しないことをしてみる(笑)
三角点タッチ。普段しないことをしてみる(笑)
太平山・晃石山・唐沢山 晃石山山頂のお社。なぜか鏡餅も置いてありました。
晃石山山頂のお社。なぜか鏡餅も置いてありました。
太平山・晃石山・唐沢山 桜峠の方へ下りればよかったんですが、うっかり清水寺方面へ下りました。
桜峠の方へ下りればよかったんですが、うっかり清水寺方面へ下りました。
太平山・晃石山・唐沢山 鏡石。
鏡石。
太平山・晃石山・唐沢山 下り途中の子宝杉。
下り途中の子宝杉。
太平山・晃石山・唐沢山 清水寺へ向かいます。
清水寺へ向かいます。
太平山・晃石山・唐沢山 滝っぽくしてあって涼しげ。
滝っぽくしてあって涼しげ。
太平山・晃石山・唐沢山 清水寺、舞台はどこかな?
清水寺、舞台はどこかな?
太平山・晃石山・唐沢山 大中寺へ向かいます。
大中寺へ向かいます。
太平山・晃石山・唐沢山 車道歩きになって民家のそば通過。土壁。
車道歩きになって民家のそば通過。土壁。
太平山・晃石山・唐沢山 柿もなりなり〜😄
柿もなりなり〜😄
太平山・晃石山・唐沢山 大中寺駐車場入り口にある案内図。
疲れたのでこの後はログも止めて車を停めた駐車場へ〜😅
大中寺駐車場入り口にある案内図。 疲れたのでこの後はログも止めて車を停めた駐車場へ〜😅
太平山・晃石山・唐沢山 御朱印をしっかりいただいて来ました〜✨
御朱印をしっかりいただいて来ました〜✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。