二子山上級者コース!奥秩父でクレイジー登山。

2017.10.12(木) 日帰り

DAY 1

先日登った両神山の山頂から見えた二子山が気になり、本日行ってきました。 二子山はともかく前評判からすごかったのでとてもワクワクしました。初めから上級者コースを目指すつもりだったので今回はソロ。 さっそく西武秩父駅からバスを2つ経由して登山口へ。 麓から二子山の山頂が見えるのですが本当に異質。頂上へ続く稜線を楽しみにしつつ登山スタート。 先に東岳山頂を片付けてから、上級者コースを通って西岳山頂を目指します。(分岐点に設置してある看板。。気が引き締まります!) 【分岐】東岳へ 東岳は傾斜もしっかりしてて、アスレチック感覚でホイホイ登れる感じがとても楽しかったです。 ここが頂上かな?ってところでまだ先があるので飽きずに登れました。道中の稜線がとても素晴らしい。景色に見惚れているうちにあっという間に東岳山頂に着いてしまいました。 来た道を振り返るとさらに奥、二子山西岳がドーンとそびえ立っているのですが アレって登って良い山なのかなって一瞬ポカーンなります。それくらい絶壁なんです。 【分岐】西岳 東岳から分岐点まで戻り、いよいよ看板の先の上級者コースへ。 しばらく登って行くと、登山道に壁がありました。フツーに壁です。険しすぎます。というか、道が険しすぎて登山ルートが全く分かりません。岩場に張り付きながらとにかく無理矢理よじ登りました。(後で確認してみたら自分が登っていた所はやはり登山道ではなかったみたいです。この山めちゃくちゃ迷います) なんとか登山道に復帰し、ひらけた所に辿りつくと大迫力の稜線が待ってました。西岳到着です。 関東でここまで見事に切り立った稜線が見れるとは思っていませんでした、心から感動しました。 午後から天気が崩れると聞いていたので山頂でランチも取れず、すぐに下山。 下山はスイスイできましたが険しい山道に感覚がマヒしてしまい、踏み跡に引っかかるなどして登山道を外れることがしばしば。 その度、ヤマップアプリさんに助けてもらいました。アプリ地図を見ながら登山ルートの修正をし、おかげで無事に下山することができました。 いつもお世話になります、心から頼もしく思います。 【総括】 正直距離自体はそんなに長くないので持久力的には今まで経験してきた縦走の方が消耗しました。 しかし、連続的な傾斜や岩場は瞬発力を求められ 登山中は筋肉などにかかる不可や身体のダメージが多く 二子山ならではのキツさがありました。 でも、とにかく素晴らしい山でした。また機会があれば次は迷う事なく登頂したいです。