伊吹山 夜間登山 熱中症注意

2015.08.02(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 53
休憩時間
4 時間 41
距離
17.1 km
のぼり / くだり
1075 / 922 m

活動詳細

すべて見る

友人と夜間登山の計画をたて、今回は山小屋泊なしで、深夜から日の出時刻目指して登りました。 連日猛暑ですが、深夜なら少しはマシかと0時頃から登りました。 月曜のこの時間、他に登山者はいなくて女二人で登るのはイノシシや熊との遭遇が怖かったので、大きな声で話しながら登って行きました。 2合目が過ぎたころ、アクシデント発生!ここからならまだ戻れますが この先、5合目、7合目、、、下りることも登ることもできなくなります。 下山を決心し、1合目でリンちゃん(犬)に夜警してもらいながらベンチで横になりました。 伊吹山の良いところは、ドライブウェイで9合目まで登れること( *´艸`) 車で休んで、ドライブウェイで日の出時刻には山頂に・・・ 伊吹山には、20年以上前から時々来ていますが、早朝は夏でも寒く、初夏なら昼でも上着が必要だった記憶があります。 真夏の8月とはいえ、日の出時間もTシャツでしのげるなんて温暖化そのものでしょうか?? 元気になった友人と遊歩道を1周し、よもぎうどんやらソフトクリームやら食べて、醒ヶ井の梅花藻を見て 長浜のかんぽの湯で汗を流しの帰宅でした。(伊吹薬草の里は月曜休館)

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。