森吉山 紅葉 雨 霧

2017.10.12(木) 日帰り

今日は天気も悪そうだしな、ごろごろの一日かな~。 いや、何とか行けそう。そうだ森吉山に行こう。 ブナ帯登山口を9時30分に出発、 駐車場近くの朽ち果てたバンガローの解体作業が行われていて重機がガーガー これなら熊も寄り付かないだろうな(^^)/ どんよりと曇った空、時おりの日差しの天気、寒さはあまり感じない。 ぶな林の紅葉は素晴らしく綺麗でした。 午後遅くには雨になる予報なので早目に降るつもりです。 ドンドラ山頂駅に着いたのが10時40分、ここから先はもう紅葉は終わっています。 どんよりとした雲がそこまで下りて来て時おり雨がパラパラ。 石森に着いたのが11時08分、山頂はまったく見えない。 ぬかるんだ登山道を歩き、阿仁避難小屋に着いたのが11時19分、ちょっとのぞいて山頂へ。 稚児平へは11時37分、森吉山山頂へは11時44分到着でした。 ガスと雨のこんな天気なので誰も居ないだろうと思ったら、年配の御夫婦と出会いました。 挨拶ていどの会話でも、なんかホットします。 山頂を後にし、森吉神社へ向かいます。 神社には12時23分着、参拝し冠岩をパチリ。 非難小屋でお昼ご飯のおにぎりをいただきました。天候がひどくならない内に下山しよう。 途中、晴れ間もちらほらと。ぶなの紅葉が綺麗です。 13時54分駐車場に戻りました。