越後駒ケ岳、山頂絶景!

2017.10.01(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

前日、巻機山山頂から越後三山を眺めることが出来た。連日の山登りで体力的に疲れを感じて休養日をはさみたい気持ちもあったが、目的の山の姿をこうしてみると登りたい気持ちが強くなってくる。昨日巻機山下山後魚沼市に向って小出町の町営温泉「こまみ」の露天風呂から越後三山を正面から眺めた。越後駒ケ岳、中ノ岳、八海山それぞれの山が個性を主張しながら全体として一幅の絵のようにまとまって収まっている。 天気予報も良いし疲れてはいるがやっぱり明日は登ろう!AM2時起床、AM4時道の駅「ゆのたに」を出発する。シルバーラインの不気味で長いトンネルを抜けて枝折峠にはAM5時到着する。駐車場はほぼ満車だったがぎりぎり駐車することが出来た。九州から遠征5座目、越後駒ケ岳、さあ出発しよう。 スマホのGPS機能が不調でログが取れてなかったので手書きします。 枝折峠登山口05:15--07:00小倉山--08:55駒の小屋09:00--09:25山頂10:05--13:10下山

越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 登山口の枝折峠は滝雲の名所とのこと。本日もかかっていました。大勢の写真愛好家が三脚を並べていました。
登山口の枝折峠は滝雲の名所とのこと。本日もかかっていました。大勢の写真愛好家が三脚を並べていました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 雲海から日の出
雲海から日の出
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 登山口からなだらかな尾根を登りあがると明神峠に到着
登山口からなだらかな尾根を登りあがると明神峠に到着
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 形の良い駒ケ岳の山頂が青空に映えます
形の良い駒ケ岳の山頂が青空に映えます
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 まだまだ先は長い
まだまだ先は長い
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 小倉山到着。ここが中間地点。ここまで2時間なので山頂までは4時間のペースだ。
小倉山到着。ここが中間地点。ここまで2時間なので山頂までは4時間のペースだ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 小倉山から望む越後駒の雄姿
小倉山から望む越後駒の雄姿
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 振り返ると奥只見湖ダムが輝いて見える。雲海はもう消えてしまった。
振り返ると奥只見湖ダムが輝いて見える。雲海はもう消えてしまった。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 百草の池とあるが登山道からは良くわかりませんでした。
百草の池とあるが登山道からは良くわかりませんでした。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 北の山々
北の山々
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 荒沢岳
荒沢岳
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 日当たりの良い岩場で一服
日当たりの良い岩場で一服
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 駒ケ岳が近くなってきました。登りも急になってきます。
駒ケ岳が近くなってきました。登りも急になってきます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 谷間にはまだ雪渓が残っています。左の山は中ノ岳。
谷間にはまだ雪渓が残っています。左の山は中ノ岳。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 山頂を見ながら登れるのは楽しい
山頂を見ながら登れるのは楽しい
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 岩場に登りが多くなります
岩場に登りが多くなります
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 一息つきます
一息つきます
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 もうすぐ駒の小屋、がんばれ!
もうすぐ駒の小屋、がんばれ!
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 手前右の山は200名山の荒沢岳
手前右の山は200名山の荒沢岳
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 駒の小屋に到着。
駒の小屋に到着。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ほとんどの登山者がここで一息入れてます。後ろの山が越後駒ケ岳の山頂です。
ほとんどの登山者がここで一息入れてます。後ろの山が越後駒ケ岳の山頂です。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 駒の小屋から一気に急登すると中ノ岳と駒ケ岳の鞍部になります。
駒の小屋から一気に急登すると中ノ岳と駒ケ岳の鞍部になります。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 鞍部から中ノ岳を望みます
鞍部から中ノ岳を望みます
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 肩の小屋を見下ろします
肩の小屋を見下ろします
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 八海山の荒々しい岩肌がかっこいい
八海山の荒々しい岩肌がかっこいい
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 さあ、いよいよ駒ケ岳山頂は目の前です。一歩一歩味わいながら歩きましょう!
さあ、いよいよ駒ケ岳山頂は目の前です。一歩一歩味わいながら歩きましょう!
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 手前、荒沢岳と奥は尾瀬方面の山々
手前、荒沢岳と奥は尾瀬方面の山々
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 越後駒ケ岳山頂到着です。ヤッタネ!天気は最高、紅葉も最高、展望最高。山頂で40分ほど長居しました。
越後駒ケ岳山頂到着です。ヤッタネ!天気は最高、紅葉も最高、展望最高。山頂で40分ほど長居しました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 中ノ岳方面の紅葉
中ノ岳方面の紅葉
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 山頂は大勢の登山者。皆さん良い顔されています。
山頂は大勢の登山者。皆さん良い顔されています。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 魚沼市街地が見えます。昨日は下から眺めていたお山のてっぺんにいます。
魚沼市街地が見えます。昨日は下から眺めていたお山のてっぺんにいます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 中ノ岳へ縦走するコースも良いだろうな
中ノ岳へ縦走するコースも良いだろうな
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 画面奥の中央に明日予定している平ヶ岳が見えます。気合を入れて眺めました。
画面奥の中央に明日予定している平ヶ岳が見えます。気合を入れて眺めました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 八海山のかっこよさに何度も同じような写真を撮ってしまいました。今日は視界が良くて北アルプスも見えます。
八海山のかっこよさに何度も同じような写真を撮ってしまいました。今日は視界が良くて北アルプスも見えます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 妙高、火打山も見えます
妙高、火打山も見えます
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 肩の小屋にむけて下山開始
肩の小屋にむけて下山開始
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 荒沢岳
荒沢岳
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 どんどん下ります
どんどん下ります
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 気持ちが焦ると次から次に小ピークが現れて下山口が遠く感じられます。
気持ちが焦ると次から次に小ピークが現れて下山口が遠く感じられます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 路肩に駐車している車が見えてきました。
最後の尾根下りが長かったです。本日も無事に下山できました。明日はいよいよ難関の平ヶ岳にチャレンジです。
路肩に駐車している車が見えてきました。 最後の尾根下りが長かったです。本日も無事に下山できました。明日はいよいよ難関の平ヶ岳にチャレンジです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。