秋田焼山 御所掛温泉 毛せん峠 鬼ヶ城 名残峠

2017.10.13(金) 日帰り

活動詳細

すべて見る

昨日の森吉山に少し物足りなさを感じていましたので、何処か出かけよう。 出足が遅れたので何処に行けるかな?八幡平もいいけど、しばらく行ってなかった焼山に決定。 11時に御所掛温泉からの歩きはじめだと何処まで行けるかな? そうだ、避難小屋が新しくなったらしいので見に行こう。 温泉の登山口が変わっていました、渡り廊下をくぐるパターンでした。 登り口に避難小屋の工事は10月13日までと書かれていましたので、明日からの使用か。まぁ見るだけ見てみよう。 紅葉のぶな林の登山道を歩き12時47分毛せん峠に到着。風が冷たい"(-""-)"雨具を着用する。 1時14分避難小屋(焼山山荘)に到着、まだ工事関係者の方がおりました。 お~、新しい。イメージは以前の避難小屋そっくりです。で、綺麗 明日から使えるのか。 「引き渡しが済みましたので、どうぞ使っていいですよ。」 と関係先の方の声。やったー!一番乗りじゃん(^^)/ 腹も減ったので休憩したかったのですが、時間がない! もう少し先へ進もうと前進、前進。 鬼ヶ城1時22分、お~すごい。新しい避難小屋と池と鬼ヶ城、絵になる感動。 ここでやたら写真を撮りまくり時間を使ってしまった。 硫黄の匂いの沼を周り写真写真で名残峠に着いたのが1時44分。5分ほど休憩や写真を撮りまくり。 山頂へは行かず、避難小屋目指し下山します。 避難小屋で遅めの昼飯です。 きれいきれい、ストーブも有り。いいなぁいいなぁ。 明日は、いっぱいの人で賑わうんだろな。(^^) おお”もう2時過ぎてるじゃん。ゆっくりしたいけど残念、下山開始。 2時40分小屋を後にします。 御所掛温泉には3時55分到着。 さ~、温泉温泉。(^^)/ ♨いい湯だなぁ。の山行でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。