剱岳・立山3泊4日の山旅(その1) 雷鳥沢キャンプ場へ

2015.08.03(月) 日帰り

DAY 1

昨晩は(8月6日)この暑さにもかかわらず、熟睡。 テントの中では、なかなか眠れなかった。 それでも、そこに行くのは・・・。 8月3日 晴れ 中央線で立川駅に行く。 5時24分、始発の大月行きに乗車。以後、大月、甲府、松本で乗り換え(すべて各駅停車)信濃大町駅に10時20分到着。 10時半、立山黒部アルペンルートの始まり。扇沢行きのバスに乗車し、11時10分扇沢着。 11時30分、トロリーバスで黒部ダムへ11時46分着。 降りて、220段の階段を上りダム展望台へ。ダムが一望できる。しかし、17kgのザックの重みがこたえた。友人の1人は27kgだった。放水口の上からは、放水された水に虹がかかった。 12時40分、黒部湖駅からケーブルカーで黒部平へ12時45分着。 13時、ロープウェイで大観峰へ13時7分着。 13時15分、トロリーバスで室堂へ13時25分着。 室堂は涼しい。そして多くの観光客も。 13時40分、ザックを背負い歩き出した。ミクリガ池の脇を通り、エンマ台へ。火山ガスのため喉が痛い。キャンプ場が見えてくると、雷鳥沢ヒュッテ、ロッジ立山がある。いいお湯らしい。我々は、わき目もふらずキャンプ場へ。立山三山が大きく覆いかぶさるように見える。 山の生活が始まった。