紅葉を求めて雨飾山

2017.10.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 49
休憩時間
1 時間 3
距離
8.2 km
のぼり / くだり
1062 / 1059 m
2 29
2 10

活動詳細

すべて見る

この週末は雨模様。登山は無理かなと諦めてた所、有料の山の天気予報サイトからメールで北陸から北の日本海側の山は晴れると送られてきた。これは行くしかないでしょうてなわけで、やってきました雨飾山。 前日の夜から登山口前の駐車場で車中泊したんですが、それが大正解で、深夜には40台程止めれる駐車場が満車になっていました 雨飾山は紅葉で有名な100名山らしいので、納得です。 朝、日が明るくなってからスタート。いきなり下りです。その後紅葉を見ながら木道を歩きます。ここまではハイキングコース。軽いウォーミングアップです。木道を過ぎると本格的な登山道になるのですが、ぬかるみが多く、また木の幹が、地面に張り出しているので、歩きにくいです。特に下りは何度も滑ったり、木の幹に足をとられて転けそうになりました。転んでないですよ(笑) 本当に紅葉がきれいで、見とれながら歩いていたので全然疲れず、あっさりと山頂に到着…が、大分前からうすうすはというか、はっきりと分かっていたのですが、ガス!ガスが覆って全く北アルプスの山並みが見えません(泣) それなら反対方向の妙高山は? 右に同じくガス、ガスです。予報では登山指数AとかBやったのに!どうやら指数にはガスは考慮されてないみたいです。確かに雨も降らず、気温も暖かったのでその通りと言えばそうなんですが。 しばらく未練がましく目を凝らしていると、朝日岳が一瞬…ほんの一瞬だけ姿を現し、そして華麗に去って行きました。まあこんなもんです。 これ以上いても展望が見られそうにないので下山します。この雨飾山は登山道が狭く、まるで一方通行のような道が続いています。登りは、朝早かったので何の問題も無かったのですが、下りでは登って来る人と鉢合わせになり特に梯子場ではプチ渋滞が続いていました。おまけにこの日は団体さんが多く余計に…それでも止まってる間にも紅葉を眺めたり写真を撮っていたりしてたので、実はそんなにへきれきしてませんが。 頂上からの展望は見れませんでしたけど、絶景の紅葉を見れて満足です。また頂上からの展望を求めて登りたいです。滋賀からはめっちや遠いですけど(笑)

雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 登山口前の駐車場。トイレに靴の洗い場完備です
登山口前の駐車場。トイレに靴の洗い場完備です
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 トイレ。トイレットペーパーありました
トイレ。トイレットペーパーありました
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 なんの自販機か分かります?
なんと携帯トイレの自販機です!
なんの自販機か分かります? なんと携帯トイレの自販機です!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ここからスタート。左はキャンプ場です。
ここからスタート。左はキャンプ場です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 いきなりの紅葉。テンション上がります
いきなりの紅葉。テンション上がります
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 下ります
下ります
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 木道。下りといい登山道とは思えない快適さ
木道。下りといい登山道とは思えない快適さ
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 紅葉🎵
紅葉🎵
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 遠くから来た甲斐があります
遠くから来た甲斐があります
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 惚れ惚れします(笑)
惚れ惚れします(笑)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 携帯トイレブースです。中はどうなってるかと言うと→
携帯トイレブースです。中はどうなってるかと言うと→
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 開けるのに勇気いりましたけど(笑)…臭いもなくきれいでした!
開けるのに勇気いりましたけど(笑)…臭いもなくきれいでした!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ん?ガス?
ん?ガス?
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 嫌な予感がプンプン匂ってきます(泣)
嫌な予感がプンプン匂ってきます(泣)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 なんとか頂上行く頃には…
なんとか頂上行く頃には…
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 天に願いを(笑)
天に願いを(笑)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 これはこれで幻想的で良いんですけど…
これはこれで幻想的で良いんですけど…
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 岩場が続きます
岩場が続きます
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 綺麗なのは綺麗ですけど…
綺麗なのは綺麗ですけど…
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 下から眺めてるのはいいんですよ!下からならね(笑)
下から眺めてるのはいいんですよ!下からならね(笑)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 なんか素敵🎵
なんか素敵🎵
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 頂上到着…天に願いは届かなかったようです(泣)
頂上到着…天に願いは届かなかったようです(泣)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 よーく目を凝らせば北アルプス見えますよ!
よーく目を凝らせば北アルプス見えますよ!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 双耳峰みたいな頂上隣のピーク。登ってくるとき、一瞬どっちが頂上か分かりませんでした(笑)
双耳峰みたいな頂上隣のピーク。登ってくるとき、一瞬どっちが頂上か分かりませんでした(笑)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 見えますか?朝日岳ですよ!貴重な一枚です!
見えますか?朝日岳ですよ!貴重な一枚です!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 諦めて下山中。まだ頂上にはガスが…まあガスなかったらそれはそれはショックですけど(笑)
諦めて下山中。まだ頂上にはガスが…まあガスなかったらそれはそれはショックですけど(笑)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 休憩!なんかガスなさげ…
休憩!なんかガスなさげ…
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 うっすらガスあるね。ガスはれてるの見たらショックなので早々に退散します(笑)
うっすらガスあるね。ガスはれてるの見たらショックなので早々に退散します(笑)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 やっぱ紅葉綺麗。うん、紅葉見に来たんだもんね(笑)
やっぱ紅葉綺麗。うん、紅葉見に来たんだもんね(笑)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 紅葉見れたからいいんです!(笑)
紅葉見れたからいいんです!(笑)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 登山口近くに回収ボックスがあります。
登山口に置けばいいのでは?
登山口近くに回収ボックスがあります。 登山口に置けばいいのでは?
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 帰ってきました!
帰ってきました!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 お疲れ様でした!
お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。