紅葉を愛でに米子大瀑布へ ガスガスガスのち絶景!

2017.10.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 18
休憩時間
50
距離
3.2 km
のぼり / くだり
278 / 275 m
3 19

活動詳細

すべて見る

日本の滝100選、米子大瀑布 近場なのに何故か行ったことがなかった。 紅葉が見頃との情報に接し、曇り予報の中行ってみた。 見頃時期の土日は、マイカー規制となりシャトルバス(往復で1300円)に乗ることになる。混雑具合が分からなかったため、始発(7:30)の30分前にバス乗り場に到着した・・・誰もいない。 絶景を楽しみにして、小雨の中米子大瀑布を目指す。 ガスガスガス、絶景どころか滝も満足に拝めない。 仕方がないので、周遊コースを歩くとあずまやがあった。雨をしのげるため、コーヒーを飲んでしばし休んでいると キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ガスが晴れてくると、みごとな滝と燃えるような紅葉だった。 権現滝(75m)と不動滝(85m)という豪快な滝が2本並び、赤と黄の紅葉に緑が混じる。 これ、青空で順光だったら・・・・ 次は、青空と順光を狙い、無双の滝と紅葉を拝もうと思う。

四阿山・根子岳 須坂市湯っ蔵んど駐車場からシャトルバスに乗りました。
始発便に乗ったのは、10人以下でした。
須坂市湯っ蔵んど駐車場からシャトルバスに乗りました。 始発便に乗ったのは、10人以下でした。
四阿山・根子岳 登り口に到着
登り口に到着
四阿山・根子岳 熊注意の大きな看板がありました。
熊注意の大きな看板がありました。
四阿山・根子岳 ところどころ渓流が流れています。
ところどころ渓流が流れています。
四阿山・根子岳 落ち葉の遊歩道を歩きます
(往路は、急坂はほとんどありません。)
落ち葉の遊歩道を歩きます (往路は、急坂はほとんどありません。)
四阿山・根子岳 落ち葉もこれだけ集まると綺麗です
落ち葉もこれだけ集まると綺麗です
四阿山・根子岳 クマよけ鈴~
大きな音をたててあげるのは、熊・人間双方のためなので、通過の際は鳴らしましょう!
クマよけ鈴~ 大きな音をたててあげるのは、熊・人間双方のためなので、通過の際は鳴らしましょう!
四阿山・根子岳 なんの蕾だろう?
なんの蕾だろう?
四阿山・根子岳 千曲川源流のナメ滝に似ているなぁ
千曲川源流のナメ滝に似ているなぁ
四阿山・根子岳 米子不動院に到着
雨も結構本降りになってきた・・・。
米子不動院に到着 雨も結構本降りになってきた・・・。
四阿山・根子岳 落差85mの不動滝に到着
落差85mの不動滝に到着
四阿山・根子岳 不動滝全景
ガスがかかっています
不動滝全景 ガスがかかっています
四阿山・根子岳 権現滝ビューポイント
ガスで、かすんでいます。
権現滝ビューポイント ガスで、かすんでいます。
四阿山・根子岳 樹林の中の紅葉は綺麗でした
樹林の中の紅葉は綺麗でした
四阿山・根子岳 落ち葉
落ち葉
四阿山・根子岳 渓流がとっても良い感じ
渓流がとっても良い感じ
四阿山・根子岳 渓流
渓流
四阿山・根子岳 なんの花?
月見草?
なんの花? 月見草?
四阿山・根子岳 米子鉱山跡地
昔むかしは、かなり栄えていたとのこと
米子鉱山跡地 昔むかしは、かなり栄えていたとのこと
四阿山・根子岳 あずまやに到着して、最初はガスが真っ白だったのですが、しばらくすると不動滝と権現滝が姿を現しました。
真田丸で流れていた絵です
あずまやに到着して、最初はガスが真っ白だったのですが、しばらくすると不動滝と権現滝が姿を現しました。 真田丸で流れていた絵です
四阿山・根子岳 パノラマ合成
パノラマ合成
四阿山・根子岳 雨もすっかり上がり、ガスもほとんどなくなったので、三脚を立てて、長時間露光で撮影
不動滝
雨もすっかり上がり、ガスもほとんどなくなったので、三脚を立てて、長時間露光で撮影 不動滝
四阿山・根子岳 権現滝
権現滝
四阿山・根子岳 メッサ綺麗です
メッサ綺麗です
四阿山・根子岳 少しズームアップ
少しズームアップ
四阿山・根子岳 魚眼で撮影してみた
魚眼で撮影してみた
四阿山・根子岳 バス乗り場まで下山します。
登山道なみの急坂、濡れた落ち葉が沢山被さっているので、転倒しないように注意深く進みます。
バス乗り場まで下山します。 登山道なみの急坂、濡れた落ち葉が沢山被さっているので、転倒しないように注意深く進みます。
四阿山・根子岳 こんな感じで濡れた落ち葉が遊歩道一面を覆っています。
こんな感じで濡れた落ち葉が遊歩道一面を覆っています。
四阿山・根子岳 バスに乗って、湯っ蔵んどに到着
バスに乗って、湯っ蔵んどに到着
四阿山・根子岳 新そばと、ローストビーフ丼
新そばと、ローストビーフ丼
四阿山・根子岳 入浴後にジェラードを食す
入浴後にジェラードを食す

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。