ぐるっと裏銀座③

2015.07.31(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

3日目は、高天ヶ原から雲の平へ登り返し、黒部源流を経由して、三俣山荘でテント泊。 高天ヶ原山荘〜高天ヶ原峠〜雲の平の間は樹林帯の結構な急登で、這松帯にでた時は正直嬉しかったなあ。昨日1000m近く降りてるし。。。(4時頃出発し、7時半頃雲の平山荘着) 雲の平の歩き始めは、想像してなかった岩場があったり、這松もちょっと背が高くて歩きにくく、山荘までは案外遠かった印象ですね。 雲の平山荘は、オシャレで綺麗な山小屋です。我々の到着が宿泊客を送り出した後の時間帯だったこともあり、ゆっくりと休憩できました。が・しかし、若いスタッフが多いせいか、朝から「忌野清志郎」バックで流さなくても...(あくまでも、おじさんの個人的な感想です。悪しからず(^^) って思いました。 山荘から祖父に向けての木道歩きは、右手に黒部五郎・左手に赤牛・水晶と 最高の雲上散歩でした。(テント泊した場合はテン場が山荘から遠く、ビール買いに行くのは辛いけど。。。飲まない人は大丈夫ですよね) 祖父を巻いて、鷲羽を正面に、眼下に黒部源流が見えるあたりの雪田で飲んだ水・・これが・・・冷たくて、無茶苦茶・・・美味かったあああ!命の水! 雪田から黒部源流まではかなりの急下りで、距離は短いけど登りは厳しいぞ!っていう感じですね。 黒部源流の水を飲み、これまた三俣山荘まで一時間弱の急登を経て、三俣のテント場に到着。 幕営後、山荘で軽食(パスタとうどんとビール)を取って鷲羽岳をピストン。 今日も一日長かった・・・けど雲の平の散歩も鷲羽の姿も美しかった。満足。 夜半に雷と雨。明日は大丈夫かい?って思いながらいつの間にか睡眠。