#15 八甲田 高田大岳(たかだ・おおだけ)

2017.10.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 34
休憩時間
1 時間 23
距離
5.9 km
のぼり / くだり
800 / 800 m
2 13
2 3

活動詳細

すべて見る

平日はそこそこ天気がいいのですが、週末は今ひとつパッとしない今年の秋。 そうしているうちにシーズンが終わってしまいそうで焦っているこの頃です。 🍂 さて、二週間ぶりの山業は、 八甲田の二番目に高い山、高田大岳。 他に比べて、いわゆるレジャーの色合いの薄い、どちらかと言えば、キツイ山、ストイックな山のイメージでしたが、 シュッとしたたたずまいで、僕のなかでは八甲田のなかで一番カッコイイ山だと思っています。 頂上の風はすっかり冷たく、先日降った初雪が少し残っていました。 いよいよ、季節は冬に向かっています。 🍂 さて、秋も後半戦。 中腹の紅葉もそろそろ見頃を過ぎ、 来週からは奥入瀬渓流の紅葉のシーズン。 楽しみですね。 さて、次はどこに行こうかな。

八甲田山・高田大岳・雛岳 スタート地点は秘湯、谷地温泉。
スタート地点は秘湯、谷地温泉。
八甲田山・高田大岳・雛岳 渋いたたずまい。
渋いたたずまい。
八甲田山・高田大岳・雛岳 登山道へつづく階段付近。
登山道へつづく階段付近。
八甲田山・高田大岳・雛岳 谷地湿原の案内看板。
カモシカやオコジョの出没が多いそうです。
谷地湿原の案内看板。 カモシカやオコジョの出没が多いそうです。
八甲田山・高田大岳・雛岳 もみじが鮮やか。
もみじが鮮やか。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ここから始まります。
では行って来ます。
ここから始まります。 では行って来ます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 はじめだけ木道が敷いてありますが、すぐになくなります。
はじめだけ木道が敷いてありますが、すぐになくなります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 徐々に高度を上げるとブナ林の紅葉の色が濃くなってくる。
徐々に高度を上げるとブナ林の紅葉の色が濃くなってくる。
八甲田山・高田大岳・雛岳 中腹はブナの原生林。
紅葉が美しい!
中腹はブナの原生林。 紅葉が美しい!
八甲田山・高田大岳・雛岳 少し歩くと、道は田んぼに変わりはじめます。
少し歩くと、道は田んぼに変わりはじめます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 だいたい7合目あたり。
雛岳がかわいい。
だいたい7合目あたり。 雛岳がかわいい。
八甲田山・高田大岳・雛岳 何の実?
若干柔らかい。
何の実? 若干柔らかい。
八甲田山・高田大岳・雛岳 この辺りが森林限界かな?
この辺りが森林限界かな?
八甲田山・高田大岳・雛岳 色が褪せて見えますが、麓には紅葉のじゅうたんが広がっています。
色が褪せて見えますが、麓には紅葉のじゅうたんが広がっています。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ここで自撮りしたいけど三脚をもってきていないので、風景だけ撮影します。
ここで自撮りしたいけど三脚をもってきていないので、風景だけ撮影します。
八甲田山・高田大岳・雛岳 頂上が見えました。
頂上が見えました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 頂上。
三角点を探して見ましたが見つかりません。
そのかわりにケルンと祠。
頂上。 三角点を探して見ましたが見つかりません。 そのかわりにケルンと祠。
八甲田山・高田大岳・雛岳 麓に広がる紅葉と、遠くに青森市内。
麓に広がる紅葉と、遠くに青森市内。
八甲田山・高田大岳・雛岳 雲で日陰になっているのは雛岳。
可愛らしい。。。
雲で日陰になっているのは雛岳。 可愛らしい。。。
八甲田山・高田大岳・雛岳 雪だ!
雪だ!
八甲田山・高田大岳・雛岳 頂上付近にはハイマツが茂り、向こうに道が続く。
頂上付近にはハイマツが茂り、向こうに道が続く。
八甲田山・高田大岳・雛岳 パノラマで高田大岳頂上からみた西側を。
(南)南八甲田連峰 
(西)北八甲田連峰
(北)田代平高原 
パノラマで高田大岳頂上からみた西側を。 (南)南八甲田連峰  (西)北八甲田連峰 (北)田代平高原 
八甲田山・高田大岳・雛岳 西側には八甲田の主要な山々が立ち並ぶ。
左から、小岳→大岳→井戸岳→赤倉岳。
小岳の向こうに見えるシルエットは、岩木山。
西側には八甲田の主要な山々が立ち並ぶ。 左から、小岳→大岳→井戸岳→赤倉岳。 小岳の向こうに見えるシルエットは、岩木山。
八甲田山・高田大岳・雛岳 南側をみてみる。
南八甲田連峰の山々。
南側をみてみる。 南八甲田連峰の山々。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ♪~
♪~
八甲田山・高田大岳・雛岳 今日もズボラ飯。
今日もズボラ飯。
八甲田山・高田大岳・雛岳 立木が折れて、それをくぐる。
立木が折れて、それをくぐる。
八甲田山・高田大岳・雛岳 落ち葉でふっかふか。
落ち葉でふっかふか。
八甲田山・高田大岳・雛岳 陽が射すとすばらしい輝き。
陽が射すとすばらしい輝き。
八甲田山・高田大岳・雛岳 谷地湿原の遊歩道。
谷地湿原の遊歩道。
八甲田山・高田大岳・雛岳 谷地湿原。
谷地湿原。
八甲田山・高田大岳・雛岳 谷地温泉で飼われているイワナ。
谷地温泉で飼われているイワナ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 中は撮影禁止なので、画像はネットより拾いました。
中は撮影禁止なので、画像はネットより拾いました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 青森県民はお風呂道具を必ずクルマに乗せています。
青森県民はお風呂道具を必ずクルマに乗せています。
八甲田山・高田大岳・雛岳 睡蓮沼より、水鏡に映っているのが高田大岳。
パノラマでどうぞ。
睡蓮沼より、水鏡に映っているのが高田大岳。 パノラマでどうぞ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 愛車と。
愛車と。
八甲田山・高田大岳・雛岳 夕焼けがキレイでした。
夕焼けがキレイでした。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    サンダーパスジャケット パンツ Men

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。