初めての鳥取大山 曇り晴れそして雨

2017.10.14(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:38

距離

10.1km

のぼり

1324m

くだり

1315m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 38
休憩時間
33
距離
10.1 km
のぼり / くだり
1324 / 1315 m

活動詳細

すべて見る

島根に出張の機会があり、中国地方最高峰の大山に登りました。 1泊2日とは思えなない大量の荷物を引っさげ島根県出張。そりゃ登山靴をはじめ山グッズが入っているから嵩張りました。 それでも必要最小限に抑えました。ザックは20リットル、バーナー無し、ポール無しとあれこれ削減策を講じました。 全国的に悪天候の週末で、私も前日昼まで思案しましたが、結果登って正解! 日頃の行いが良いのかな? ヤマッパーのようぶんさんにおすすめコースを事前にお聞きし大変心強かった。アザッーす! 他 2週間後に5人で大山に登ります。2カ月前に決まっていたのですが、出張が突然入った為、先行する格好に。予習になりましたので他4名は安心しているはず。

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 米子駅前のビジネスホテルに宿泊しておりました🏨
米子駅前のビジネスホテルに宿泊しておりました🏨
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 駅前バスターミナルの4番から大山寺行きバスが出ています。約1時間の乗車。🚌
駅前バスターミナルの4番から大山寺行きバスが出ています。約1時間の乗車。🚌
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山ループバス 1日券は1000円です。片道740円(不確か)だから400円ほどお得です。
大山ループバス 1日券は1000円です。片道740円(不確か)だから400円ほどお得です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 始発の7時20分発はガラガラでした。満員バスで座れないことを心配しましたが。マイカー利用がほとんどなのか、天候がイマイチからか。
始発の7時20分発はガラガラでした。満員バスで座れないことを心配しましたが。マイカー利用がほとんどなのか、天候がイマイチからか。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 お客さんは5名だけでした😄
お客さんは5名だけでした😄
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 バスの窓から大山を拝みます🏔
バスの窓から大山を拝みます🏔
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 8時10分。大山寺バス停に到着。印象は、人がいない、寒いです。
8時10分。大山寺バス停に到着。印象は、人がいない、寒いです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 夏山登山道口までは、土産屋や旅館やお風呂の軒が並んでいます。風情があります。
夏山登山道口までは、土産屋や旅館やお風呂の軒が並んでいます。風情があります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下山したら温泉♨️に入ります!380円と安い(サウナはなし)。軽食、土産、休憩所があり、バスの待合としても活用できます。とても清潔ですよ。大山寺バス停まで5分程度。
下山したら温泉♨️に入ります!380円と安い(サウナはなし)。軽食、土産、休憩所があり、バスの待合としても活用できます。とても清潔ですよ。大山寺バス停まで5分程度。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登山口までにモンベルあり。いつもお世話になっております。土日は朝8時から営業していおり、忘れ物も購入できます。
登山口までにモンベルあり。いつもお世話になっております。土日は朝8時から営業していおり、忘れ物も購入できます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 橋の向こうに🅿️が見えました。
橋の向こうに🅿️が見えました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 スキーシーズン以外は無料
スキーシーズン以外は無料
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ほどなくして夏山登山道登山口の取付階段があります。スタート!
ほどなくして夏山登山道登山口の取付階段があります。スタート!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 このように頂上までお知らせしてくれますます🙇
このように頂上までお知らせしてくれますます🙇
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 このように標高も100mピッチでお知らせしてくれます🙇
このように標高も100mピッチでお知らせしてくれます🙇
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 5合目。見晴らしがきき、広さも適当にあるので皆さん小休止されます🍵
5合目。見晴らしがきき、広さも適当にあるので皆さん小休止されます🍵
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ガスガスですね⛽️
ガスガスですね⛽️
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 それでも隙あらばパシャ📹
それでも隙あらばパシャ📹
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 島根県側もガスガス
島根県側もガスガス
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 宍道湖と思われます💦
宍道湖と思われます💦
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 美しいですね 紅葉🍁はまだなんでしょうね。2週間後の2回目の登山が楽しみです。
美しいですね 紅葉🍁はまだなんでしょうね。2週間後の2回目の登山が楽しみです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 9合目あたり。木道の始点です。
景色ばかり撮ってしまい、6合目の休憩所をすっとばしています。非難小屋併設の大休止に適切な場所です。
9合目あたり。木道の始点です。 景色ばかり撮ってしまい、6合目の休憩所をすっとばしています。非難小屋併設の大休止に適切な場所です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 木道の効力
木道の効力
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 木道すばらしいね😄
木道すばらしいね😄
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 靴。VasqueのSkywalkerって書いている。3年前に購入した私にとっての初登山靴。荷物極小化のため、最も体積の小さいものを持ってきました。
靴。VasqueのSkywalkerって書いている。3年前に購入した私にとっての初登山靴。荷物極小化のため、最も体積の小さいものを持ってきました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 西側(島根県)
西側(島根県)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 頂上前非難小屋。屋根に太陽光発電のパネルあります。トイレがあるそうですが、確認できていません。
頂上前非難小屋。屋根に太陽光発電のパネルあります。トイレがあるそうですが、確認できていません。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 はい、大山ピークハント!晴れてきました。本当にラッキーです。風がすごい🌪
はい、大山ピークハント!晴れてきました。本当にラッキーです。風がすごい🌪
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 鉄製。歴史、重みを感じます
鉄製。歴史、重みを感じます
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 木道の末端は観覧席風になってました。
パンをいただこうと思っていましたが、風が強く寒いので、6合目に戻ってからいただきます。熱いものが欲しい☕️
木道の末端は観覧席風になってました。 パンをいただこうと思っていましたが、風が強く寒いので、6合目に戻ってからいただきます。熱いものが欲しい☕️
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂からの西側をパシャ。北アルプス風です。カッコ良いですね。
山頂からの西側をパシャ。北アルプス風です。カッコ良いですね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 石室経由で下山します
石室経由で下山します
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 晴れてるやん!ハイテンションで疲れふっとび😂
晴れてるやん!ハイテンションで疲れふっとび😂
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 石室から山頂側
石室から山頂側
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 石室への道も木道です
石室への道も木道です
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 池塘?1箇所だけありました。
池塘?1箇所だけありました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 木道のおかげでしょうか、人の踏み入れが無いので植物は生き生きしています。
木道のおかげでしょうか、人の踏み入れが無いので植物は生き生きしています。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 雄大
雄大
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 6合目まで戻ってきました。水、コーヒー、パンをいただきます。
6合目まで戻ってきました。水、コーヒー、パンをいただきます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三人の親子の写真を撮ってあげるとお礼に柿をいただきました。フレッシュな物は体に染み入りますね😋
三人の親子の写真を撮ってあげるとお礼に柿をいただきました。フレッシュな物は体に染み入りますね😋
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 5合目到着少し手前に、元谷(もとだに)方面へ降りる分岐があります。この行者登山道を進みます。ここも木道が一部設置されています。
5合目到着少し手前に、元谷(もとだに)方面へ降りる分岐があります。この行者登山道を進みます。ここも木道が一部設置されています。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登山道を補修中とのこと
登山道を補修中とのこと
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 修理用道具をハンドキャリーするおじさん。ありがとうございます。
登山道の埋設や補修って、いつ行っているんだろうと常々疑問でした。
登山期間中でも工事されているんですね。
修理用道具をハンドキャリーするおじさん。ありがとうございます。 登山道の埋設や補修って、いつ行っているんだろうと常々疑問でした。 登山期間中でも工事されているんですね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 静かで気持ちよいです😄
静かで気持ちよいです😄
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここで一旦樹林帯は終了します
元谷避難小屋はわからなかったです
ここで一旦樹林帯は終了します 元谷避難小屋はわからなかったです
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 北壁と思われます。晴れたら綺麗でしょうね。左下のブルーシートは道路補修業者のものです。
北壁と思われます。晴れたら綺麗でしょうね。左下のブルーシートは道路補修業者のものです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 いざ寄り道(時間調整)。ここから登りに転じます。
いざ寄り道(時間調整)。ここから登りに転じます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 岩 苔 根 つるつるです。
岩 苔 根 つるつるです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下宝珠越までは急登の岩場が続きました。二人に会うのみ。
下宝珠越までは急登の岩場が続きました。二人に会うのみ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 これ見ると安心しますねー😌
これ見ると安心しますねー😌
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下宝珠越 到着しました。岩に苔に根+雨、滑りますわね。登りでよかった〜
下宝珠越 到着しました。岩に苔に根+雨、滑りますわね。登りでよかった〜
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 雨が降ってます。曇⇒晴⇒雨 良い経験です☂️
雨が降ってます。曇⇒晴⇒雨 良い経験です☂️
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 わかりませんが綺麗な赤です🌺
わかりませんが綺麗な赤です🌺
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ハイ、雨中の宝珠山(1150mくらい)ピークハント🎊
踏み跡弱く、歩きにくかったですね。胸まである藪漕ぎは水滴が体について気持ち悪いですね。まー良い経験ですが
ハイ、雨中の宝珠山(1150mくらい)ピークハント🎊 踏み跡弱く、歩きにくかったですね。胸まである藪漕ぎは水滴が体について気持ち悪いですね。まー良い経験ですが
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 スキー場に出てきました。キリが覆います。芝が含んだ水滴がマイシューズにべっとり。靴頑張ってます👞
スキー場に出てきました。キリが覆います。芝が含んだ水滴がマイシューズにべっとり。靴頑張ってます👞
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登山口まであと少し💦
登山口まであと少し💦
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 スキー場入り口のホテルに到着!ここが登山口!
このあと2キロほどでお温泉♨️到着。充実した山行になりました。感謝🙇
スキー場入り口のホテルに到着!ここが登山口! このあと2キロほどでお温泉♨️到着。充実した山行になりました。感謝🙇
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 おまけ
出雲市から大田市に向かう車窓からの日本海 広い!
おまけ 出雲市から大田市に向かう車窓からの日本海 広い!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。