鹿島槍ヶ岳 日帰り 今日も立山は見えませんでした。

2015.08.03(月) 日帰り

DAY 1

今回は扇沢から鹿島槍ヶ岳に行って来ました。 市営の無料駐車場に停め、この前のお姉さんいないかなぁと思って見に行ったんですがランクルは置いてませんでした^^; 鹿島槍ヶ岳の登山口は橋の横ですので駐車場からは少し下になります。準備運動がてら少し下り、登山口に向かいました。 ここにもテントがあり登山届を出していろいろ質問されます。 最初から急登でケルンまではまぁまぁ息が切れます。団体さんとすれ違う時は譲ってくださるので、急いで登る分ペースが乱れます。 しかし、前の方に追いついて譲っていただくのもペース崩れるので、結局休憩なしで種池山荘まで登ってしまいました。3時間50分のコースタイムを2時間30分でした。 飛ばしてますが、今日は14時間を超えるコースタイムを12時間切ろうと思っていたのでこれくらいのペースで丁度良いくらいです。 種池山荘で早めの昼食を食べ、爺が岳に向かいます。 稜線歩きは好きですが、ガスで山容が見えない分登ったり下ったりでどれくらいで着くのかわかりにくかったです。 あれが頂上か?と登って行くとガスの中から更に大きな頂きが現れる。思わせぶりな誰かさんの様でしたε-(´∀`; ) 何とか南峰到着しましたが、またもや立山方向全く見えず。時間も折り返しタイムリミット3時まであと10分となり、北峰まで往復50分は諦めて撤退を決断して帰って来ました。 帰りの爺が岳の登り返しがキツかった!登るなら登る。下るなら下る。でないと体がついて来ません。しかし到着前に真っ暗になるのでペースは落とせません。種池山荘には6時回ってたと思います。最後のご飯を食べてリスタート。カエルと蛾と格闘しながらやっと到着したら8時半になってました^^; 扇沢の空には満点の星空が広がっていましたが写真を撮る余裕も持てませんでした^^; 教訓 早く出発安全登山! バッジ買うの忘れた(>_<)