立山(雄山・大汝山・富士ノ折立)周回~強風の中で奇跡的な絶景ハイク

2017.10.14(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:19

距離

9.0km

のぼり

929m

くだり

924m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 19
休憩時間
2 時間 6
距離
9.0 km
のぼり / くだり
929 / 924 m

活動詳細

すべて見る

14日は全国的に雨予報でしたが、北陸地方の日本海側は曇り時々晴れの予報... もしかしたら混雑を避けて立山を楽しめる機会かもと思い、僅かな期待を胸に立山に向かいました。 混雑することも考えて事前に立山駅~室堂の往復チケットをWEBで予約しましたが、 想像していたような混雑も無く、朝6時の便でスムーズに室堂入り。 ただ、天気の方は想像以上に悪く、ガスガスで何も見えません... ガックリきましたが、とりあえず雄山に向かいます。 一ノ越からは強風+少雨でとても寒く、上下レインウェアを着用しました。 雄山に着いても状況は変わらず、吹き飛ばされそうな強風が吹いています。 諦めて下山を開始したところ、少し明るくなってきて天候回復の兆しが! 数分間悩み、山頂に戻って粘ることにしました。 今回はこれが正解!強風でガスが飛ばされ、みるみるうちに周りの景色が見えるようになり大感動!! その後は強風は変わらずでしたが、絶景を見ながらほぼ貸し切り状態の大汝山・富士ノ折立の周回を楽しめました。 帰りに寄った、みくりが池温泉も最高の気持ち良さ! 冷え切った身体も温まり天国のような場所でした(^^) 帰りのバス・ケーブルカーの待ち時間もほとんど無くスムーズに立山駅到着。 晴れれば夏山、荒れれば冬山になる晩秋の3000m峰。 覚悟はしていましたが、強風と寒さはやはり冬山のようでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。