いつもの生駒山♫ 登って降りて、また登る!

2017.10.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 45
休憩時間
35
距離
12.7 km
のぼり / くだり
1072 / 1099 m
29
25
31
30
29
29
1
31

活動詳細

すべて見る

天気予報では、日曜の方が天気が悪そうだったので、土曜のうちにいつもの生駒山行っときました〜♫ 額田駅スタートで、いつもの摂河泉コースを。山頂手前の分岐まで、なんとか目標タイム(60分以内)の59分を達成しましたが…ゼーゼーハァハァ必死のパッチなのに、まだ自身の最速タイム58分を更新できませぬ💦 今日は気温は高くないのに湿度がすごくて汗だくに。 久しぶりに「必殺!手拭い絞り」技が登場。 気を取り直してパノラマ駐車場へ行き、早めのランチ。2週連続カップヌードルカレー😏 ランチ後は元の道を引き返します。 地面が少しぬかるんでいて、かーなり滑る💦ゆっくり慎重に下ります。 下っているとパラパラと雨が降り出しました。ま、でも木の下を歩いているぶんにはほとんど濡れないので、このまま行っちゃえ! 稜線から400mほど下ったところで、予定通り神津嶽コースに移動。 今度は時間を気にせずゆっくりと、神津嶽コースをおかわり登山で登ります♫ 雨に濡れた静かな森をのーんびり歩いてたら、なんとも贅沢な気分になりました💕 んで稜線まで出て、今度は枚岡駅へ下山。 なんと、枚岡神社で秋祭りやってました。例年、お祭りの2日間で計15万人もの人出があるそうですよ。偶然遭遇できてラッキ〜♫ 結局雨はポツポツ降ったり止んだりで、レインウェア着ずにすみました💡 今日も楽しい山歩きでした✨

生駒山・神津嶽・大原山 10:03額田駅スタート。
駅を出たらすぐ、住宅街を急登ですよ💧
10:03額田駅スタート。 駅を出たらすぐ、住宅街を急登ですよ💧
生駒山・神津嶽・大原山 思ったより視界良好
思ったより視界良好
生駒山・神津嶽・大原山 この分岐まで、額田駅から59分。
この分岐まで、額田駅から59分。
生駒山・神津嶽・大原山 パノラマ駐車場。右のほうは、六甲山かな。
パノラマ駐車場。右のほうは、六甲山かな。
生駒山・神津嶽・大原山 奈良方面
奈良方面
生駒山・神津嶽・大原山 秘技、手拭い絞り。
秘技、手拭い絞り。
生駒山・神津嶽・大原山 雨も降ってないし、ちょっと早いけどランチに。最近、コジローはグラナイトギアのポーチに入れてるんですが、まるでシュラフに入ってるみたいに見える。
雨も降ってないし、ちょっと早いけどランチに。最近、コジローはグラナイトギアのポーチに入れてるんですが、まるでシュラフに入ってるみたいに見える。
生駒山・神津嶽・大原山 これじゃ、コジローと日清食品の宣伝やわ😅
これじゃ、コジローと日清食品の宣伝やわ😅
生駒山・神津嶽・大原山 11:34再開。そして雲が湧いてきたぁ
11:34再開。そして雲が湧いてきたぁ
生駒山・神津嶽・大原山 粘土質で、そんなに濡れてないけど、めっちゃ滑るよー
粘土質で、そんなに濡れてないけど、めっちゃ滑るよー
生駒山・神津嶽・大原山 かわいい。
かわいい。
生駒山・神津嶽・大原山 左へ行くよ
左へ行くよ
生駒山・神津嶽・大原山 左、なるかわ園地へまた登ります
左、なるかわ園地へまた登ります
生駒山・神津嶽・大原山 神津嶽コースは、階段多いよね
神津嶽コースは、階段多いよね
生駒山・神津嶽・大原山 トイレ借ります
トイレ借ります
生駒山・神津嶽・大原山 ここからまた上へ
ここからまた上へ
生駒山・神津嶽・大原山 胸突き八丁
胸突き八丁
生駒山・神津嶽・大原山 朝よりも少し視界が悪くなったかなー
朝よりも少し視界が悪くなったかなー
生駒山・神津嶽・大原山 稜線に出ました。大原山。
稜線に出ました。大原山。
生駒山・神津嶽・大原山 この舗装路、濡れてると滑る
この舗装路、濡れてると滑る
生駒山・神津嶽・大原山 明日、生駒チャレンジという登山&トレラン大会があるそうです。お天気心配ですなぁ〜
明日、生駒チャレンジという登山&トレラン大会があるそうです。お天気心配ですなぁ〜
生駒山・神津嶽・大原山 こっちー
こっちー
生駒山・神津嶽・大原山 お花
お花
生駒山・神津嶽・大原山 あ、また空が明るくなった
あ、また空が明るくなった
生駒山・神津嶽・大原山 枚岡公園到着。コスモスきれい。
枚岡公園のトイレで汗だくの服をお着替え…
ん?なんか人が多いぞ…?
枚岡公園到着。コスモスきれい。 枚岡公園のトイレで汗だくの服をお着替え… ん?なんか人が多いぞ…?
生駒山・神津嶽・大原山 枚岡神社の秋祭りやってました!
枚岡神社の秋祭りやってました!
生駒山・神津嶽・大原山 奥で巫女さん?みたいな人が踊っていました
奥で巫女さん?みたいな人が踊っていました
生駒山・神津嶽・大原山 賑やかです
賑やかです
生駒山・神津嶽・大原山 うわぁ、なかなかの人出!
うわぁ、なかなかの人出!
生駒山・神津嶽・大原山 屋台もたくさん!
屋台もたくさん!
生駒山・神津嶽・大原山 14:45枚岡駅にて終了。
枚岡駅も提灯が吊るされて、お祭り仕様でした。
14:45枚岡駅にて終了。 枚岡駅も提灯が吊るされて、お祭り仕様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。