越生町月例ハイキング・10月山々をめぐる健脚コース

2017.10.14(土) 日帰り

DAY 1

毎月第2土曜日をハイキングの日としている埼玉県越生町の月例ハイキングに参加しました。 10月のコースは2年前まで東武鉄道が主催していた武蔵おごせハイキングとだいたい同じコースです。 越生駅→世界無名戦士の墓→大高取山→黒山三滝→傘杉峠→顔振峠→桂木観音→越生駅 朝まで雨が降っていて行くかどうかギリギリまで迷いましたが、止む予報だったので出掛けることにしました。 最初にお断りしておきますと、天候の関係で登れた山は1座目の大高取山だけになってしまったことをお知らせしておきます。 受付場所に行くと誰も居ませんでした。中止かなと思ったら観光案内所でやっていました。8時半の時点で何人くらい参加しているのか尋ねたら10人程度とのこと…少ない。 霧雨が降っていましたのでカッパを着てスタートです。まずは大高取山を目指します。世界無名戦士の墓から山道へ。 思っていたほどはぬかるんでいなかったけれど転ばないようにトレッキングポールを使って慎重にかつ速度まほどほどで。今日は時間制限あるチェックポイントはありませんからね。 先日、ロングウォークを歩いたばかりなので急登もキツくなくサクサクと山頂に着きました。晴れた日にはそこそこの眺望も垂れ込めた雲で何も見えませんでした。 自然休養村センターへ下山してあじさい街道方面へ。龍ヶ谷を経て横吹峠を通り黒山三滝 へ向かいます。この時点で1度は上がった雨がまた降り始めました。 顔振峠の富士見茶屋さんでお昼を食べようと考えていましたが、雨の日はお休みとの事だし、雨が降り続きそうでこの先の峠には沢もあるのでこれ以上先へ登るのは止め、黒山三滝で折り返すことにしました。 お昼は駅へ戻る途中で以前から気になっていたオクムサマルシェさんで薬膳カレーとデザートにレモンケーキをいただきました。 お昼を食べ終えた頃には下界の雨は上がりました。越生駅までは梅林の北西側を歩いて戻りました。 歩いた距離はそこそこになりましたが、山を1つしか登れず不完全燃焼での帰宅となりました。このコースは七峰縦走のトレーニングとして歩いているので年明けに何度か登りに行きます。