縦走者に会いに越後の白山へ

2017.10.14(土) 日帰り

DAY 1

今年はリハビリ登山をしてきましたが、そろそろ越後のちょっとした山に登りたいなぁ…と思ってたところ… ひらさんとごまちゃんが、粟ケ岳→白山への縦走を決行するとの情報。 とても縦走を一緒にはできませんが、白山の頂上で会えたらいいなと、今回の山行を決定。 白山は、5年ほど前、粟ケ岳に登るためのトレーニングで尾根線をピストンした以来です。 5年もたつと、どんな登山道であったか忘れてますね。予習しては行きましたが、なかなか急登です。尾根線は切れ落ちているところもあり、ソロでは落ちないよう気を使います🌀 今日は登山者が少なくて話す人がいない。久しぶりの越後の急登で、何回も挫けそうになりましたが、yamapを何度もみて、ひらさん、ごまちゃんに会えるかも!と、自分を励まして、時間はかかりましたが、登りきりました😄 頂上は、ススキがボーボー(笑) 小屋に戻ってご飯にします。 小屋で、他のお兄さん達とお喋りして、カップスープできた頃…賑やかな音が(笑) ひらさん、ごまちゃん登場👏 実は、聞いていた白山到着予定時間は、絶対ふたりの足だから1時間は巻いてくるだろう!私も出発を早くして登っていたのでした。読みがぴったり! ひらさん、ごまちゃん達も巻いてきて時間があったので、けっこうゆっくり談笑してきました。 下山は、私はゆっくり1人で尾根線から下ろうと思ってたのですが、ひらさん、ごまちゃんが一緒に田村線から下山してくれることに。 その後は想像通りのいつもの賑やかな下山(笑) 越後特有のツルツル土で数回転びましたが、田村線の下山は、尾根線のように切れ落ちていないので、滑落しなくて良かったです。 大業を成し終えたお二人さんに拍手です👏私も頑張ったと自分に拍手です👏 達成感たっぷりです😄 ひらさん、ごまちゃん、一緒に歩いてくれてありがとうございました!