多紀アルプスに行ってきた

2017.10.14(土) 日帰り

DAY 1

今日は、大山の剣ヶ峰に行く予定があいにくの天気。 なので、近場で多紀アルプスに行ってきました。 9時すぎに現地到着。 無料駐車場に止めて少し下る。 民家の間に登山道が看板ないとわかりせん。 すぐに登山口があります、獣避けの柵を入ります。 前半は、階段で急登だがしばらくすると、登山道になり歩きやすくなる。 雨は降らないが、湿度が高く汗をかくが、汗をかくと涼しくなり動きやすくなる。 しかし、ここのコースいきなり階段の急登なので、足慣らしがすむ前に登るので非常にしんどかった。 なんかそんなで、御嶽到着。西ヶ岳向かうも天気とにらめっこで引き返し、御嶽で昼食する。 小金ケ岳へ向かい峠に下山する。 フォレストアドベンチャーという大人の遊園地でトイレを済まし、小金ケ岳に登る。 ここは先程と違い、岩場があるのでアドベンチャーです。 楽しい、あっという間に到着、お茶しちゃいました。 あとは、下山なのですが、ここからの下山ルート迷いやすいし、滑りやすいです、沢も歩きますので気をつけてください。 まとめとして、前半は階段でしかもコースがわかりやすいです、体力さえあれば問題ありません。 後半の小金ケ岳は、アドベンチャーで下山ルートが滑りやすく尚、迷いやすいので、中級者の引率で行った方が良さそうです。 結局、下山して車に帰るまで雨が降らなかったです、よかったよかった。 今日もいい山歩き出来ました、今度はどこに登ろうかな? 追記:同行したasagofanさんが動画を作成していただきましたので、追加しました。

動画

• モンベル(mont-bell)
    タイオガブーツ
  • グレゴリー(GREGORY)
    ズール30
  • スノーピーク(snow peak)
    シェラカップ
  • サーモス(THERMOS)