ちょっと散歩で 二上山 へ。ナメてました、ごめんなさいm(_ _)m

2017.10.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 4
休憩時間
14
距離
8.5 km
のぼり / くだり
434 / 434 m
48
2
6
26
11
19
7
3

活動詳細

すべて見る

昼食後に急に思い付きで、ちょっと二上山へ散歩しに行ってこよう、てことで山歩きの準備なんぞ皆無で公園にでも行くかのノリで出かけました。 結果、けっこうしんどかったです(汗)。一応、山を歩くからにはそれなりの準備をしてこないと、と反省。 (なぜ今日、雨模様のなか急に二上山を見に行ったのか?(謎笑)) しかし、、、こんなに山にハマってる自分に改めて驚いてます。 去年までは、この時期の休日のスケジュールはJAZZフェス優先でした。今年は休みは全て山・山・山。 他の趣味は全て休業状態です。 うちは相方も重症の好山病なので、歯止めがききません(笑)

金剛山・二上山・大和葛城山 當麻庁舎から歩きだしてすぐのところ
當麻庁舎から歩きだしてすぐのところ
金剛山・二上山・大和葛城山 左へ曲がると、二上山が見えてきました。
左へ曲がると、二上山が見えてきました。
金剛山・二上山・大和葛城山 祭りの真っ最中に遭遇
祭りの真っ最中に遭遇
金剛山・二上山・大和葛城山 祭りの案内看板
祭りの案内看板
金剛山・二上山・大和葛城山 クールファイブのメインヴォーカルの人、ではない。
クールファイブのメインヴォーカルの人、ではない。
金剛山・二上山・大和葛城山 当麻寺へ向かって
当麻寺へ向かって
金剛山・二上山・大和葛城山 當麻名物の釜めし 30分かかるから先に注文してからお参りしてこい、との事
當麻名物の釜めし 30分かかるから先に注文してからお参りしてこい、との事
金剛山・二上山・大和葛城山 鳥谷口古墳
鳥谷口古墳
金剛山・二上山・大和葛城山 登ると暑い!
登ると暑い!
金剛山・二上山・大和葛城山 ちょっと散歩、のつもりで出かけてきたのでこんな恰好。(早々に後悔することに)
ちょっと散歩、のつもりで出かけてきたのでこんな恰好。(早々に後悔することに)
金剛山・二上山・大和葛城山 いい感じのトレイルコースになってきた。
いい感じのトレイルコースになってきた。
金剛山・二上山・大和葛城山 けっこう汗かいてるんですけど。タオルも持って来てない。
けっこう汗かいてるんですけど。タオルも持って来てない。
金剛山・二上山・大和葛城山 う~む、登りがしんどいぞ。
う~む、登りがしんどいぞ。
金剛山・二上山・大和葛城山 けっこうキツイなぁ(^_^;;;
けっこうキツイなぁ(^_^;;;
金剛山・二上山・大和葛城山 道のど真ん中にデカい岩がある
道のど真ん中にデカい岩がある
金剛山・二上山・大和葛城山 今日は綿のシャツなのに・・
今日は綿のシャツなのに・・
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレ名物の階段がここにも(汗)
しんどい、誰や、ちょっと散歩て言ったのは。
ダイトレ名物の階段がここにも(汗) しんどい、誰や、ちょっと散歩て言ったのは。
金剛山・二上山・大和葛城山 馬の背に着いた。やれやれ。
馬の背に着いた。やれやれ。
金剛山・二上山・大和葛城山 あっちへ行ったら雄岳
あっちへ行ったら雄岳
金剛山・二上山・大和葛城山 ここまで来たら、雌岳だけでも行ってみよう。分岐を左側へ。
ここまで来たら、雌岳だけでも行ってみよう。分岐を左側へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 お、ちょっと景色見える!
お、ちょっと景色見える!
金剛山・二上山・大和葛城山 雌岳山頂!やったぁ! ろくな準備せずに思い付きで来たのでしんどかったぁ(笑)
雌岳山頂!やったぁ! ろくな準備せずに思い付きで来たのでしんどかったぁ(笑)
金剛山・二上山・大和葛城山 あっち、葛城・金剛や! 遠いなぁ。
あっち、葛城・金剛や! 遠いなぁ。
金剛山・二上山・大和葛城山 なかなかいいね
なかなかいいね
金剛山・二上山・大和葛城山 日時計 誰かのレポで見た事ある。
日時計 誰かのレポで見た事ある。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日はこのくらいにしときます。岩屋峠経由で戻ろう。
今日はこのくらいにしときます。岩屋峠経由で戻ろう。
金剛山・二上山・大和葛城山 降りる途中から見た葛城・金剛。やっぱり遠い。
降りる途中から見た葛城・金剛。やっぱり遠い。
金剛山・二上山・大和葛城山 九十九折れで下る。ストックも持ってないからツライ。膝が膝が・・・
傘を杖代わりにしてるが頼りない。
九十九折れで下る。ストックも持ってないからツライ。膝が膝が・・・ 傘を杖代わりにしてるが頼りない。
金剛山・二上山・大和葛城山 順路 って書いて貼ってるが何でしょうかね?(笑)
順路 って書いて貼ってるが何でしょうかね?(笑)
金剛山・二上山・大和葛城山 ちょっと怖そうな下りルート
ちょっと怖そうな下りルート
金剛山・二上山・大和葛城山 ここまで降りたらもう急なところはない
ここまで降りたらもう急なところはない
金剛山・二上山・大和葛城山 時々雨がパラツキます。
時々雨がパラツキます。
金剛山・二上山・大和葛城山 シャレオツな文具屋さん&ギャラリーがあった。
シャレオツな文具屋さん&ギャラリーがあった。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここで10/29にJAZZライブがあるらしい。
来たい、けど既にこの日は山行の予定があったような(汗) 
秋はJAZZフェスの季節。今日も大津ジャズフェスティバルの日だが(去年も行った)しかし今日はこんなとこ歩いてる。最近になって好山病がますます悪化、他の趣味に割く時間が極小化してます。 
来週は舞鶴赤レンガフェスタでJAZZライブがあるが(私の好きな森川七月が出るが)、その日も山の予定が・・・
ここで10/29にJAZZライブがあるらしい。 来たい、けど既にこの日は山行の予定があったような(汗)  秋はJAZZフェスの季節。今日も大津ジャズフェスティバルの日だが(去年も行った)しかし今日はこんなとこ歩いてる。最近になって好山病がますます悪化、他の趣味に割く時間が極小化してます。  来週は舞鶴赤レンガフェスタでJAZZライブがあるが(私の好きな森川七月が出るが)、その日も山の予定が・・・
金剛山・二上山・大和葛城山 當麻のマンホール
當麻のマンホール
金剛山・二上山・大和葛城山 帰り道途中、久々に大阪狭山の 掬正(ちょっとマニアックな地酒屋さん)に寄った。
帰り道途中、久々に大阪狭山の 掬正(ちょっとマニアックな地酒屋さん)に寄った。
金剛山・二上山・大和葛城山 いつのまにか 獺祭 も扱うようになったらしい。
「等外」とは、規格外の米で醸したものとの事。言わば、獺祭のアウトレット品みたいなもんか? じゅうぶん旨かったです。お買い得かも。
いつのまにか 獺祭 も扱うようになったらしい。 「等外」とは、規格外の米で醸したものとの事。言わば、獺祭のアウトレット品みたいなもんか? じゅうぶん旨かったです。お買い得かも。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。