ソロ縦走 剣山~次郎岌~丸石~奥祖谷かずら橋

2017.10.14(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:05

距離

11.6km

のぼり

1025m

くだり

1376m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 5
休憩時間
1 時間 36
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1025 / 1376 m
32
1
4
17
1
20
1 5
22

活動詳細

すべて見る

生憎の空模様でしたが、行く気になっていたので、予定どおり出発。剣山系の縦走は初めてだったので、YAMAP で計画作って出発。暗いうちからのソロは不安でしたが無事帰ってこれました。何事も経験ですね!

剣山 予報で雨と知り、前夜の仕事帰りにモンベルにて急遽購入。真ん中のはレイングローブです。
予報で雨と知り、前夜の仕事帰りにモンベルにて急遽購入。真ん中のはレイングローブです。
剣山 朝6時すぎスタート。ちょっと明るくなってきた。ちょうど夜明けだったようです。
朝6時すぎスタート。ちょっと明るくなってきた。ちょうど夜明けだったようです。
剣山 安全祈願!
安全祈願!
剣山 当然ですがリフト止まってます。
当然ですがリフト止まってます。
剣山 誰も居ない西島駅。
誰も居ない西島駅。
剣山 西島駅からの紅葉。見ノ越あたりまで色づいてました。
西島駅からの紅葉。見ノ越あたりまで色づいてました。
剣山 ガッスガス!塔丸が少し見えてます。
ガッスガス!塔丸が少し見えてます。
剣山 長っ!
長っ!
剣山 今日はヨロシクお願いします。
今日はヨロシクお願いします。
剣山 キコロンおはよー
キコロンおはよー
剣山 ガス~
ガス~
剣山 朝早くから営業中!
朝早くから営業中!
剣山 剣山山頂ですが、何も見えません!
剣山山頂ですが、何も見えません!
剣山 次郎岌方面へ向かいます。晴れていれば眼前は次郎岌なのにねぇ。
次郎岌方面へ向かいます。晴れていれば眼前は次郎岌なのにねぇ。
剣山 剣山からのトラバース合流地点
剣山からのトラバース合流地点
剣山 この辺りは終わりかけ?
この辺りは終わりかけ?
剣山 右折して三嶺方面へ。今日は丸石まで行きます。
右折して三嶺方面へ。今日は丸石まで行きます。
剣山 次郎岌トラバースにて。メチャ鮮やかでした。
次郎岌トラバースにて。メチャ鮮やかでした。
剣山 ひときわ鮮やかな一枚。紅葉は雨が似合います。
ひときわ鮮やかな一枚。紅葉は雨が似合います。
剣山 次郎岌の水場で補給。
次郎岌の水場で補給。
剣山 丸石に向かう前に次郎岌タッチ!この頃、少し陽が差しました。
丸石に向かう前に次郎岌タッチ!この頃、少し陽が差しました。
剣山 ガスの晴れ間に撮影成功!今日のベストショット!
ガスの晴れ間に撮影成功!今日のベストショット!
剣山 丸石へと歩を進めます。
丸石へと歩を進めます。
剣山 今日の行動食!最近ハマってます。
今日の行動食!最近ハマってます。
剣山 食べながら歩きたいけど、足元危ないし、口の中パサパサで、飲み物必須。
食べながら歩きたいけど、足元危ないし、口の中パサパサで、飲み物必須。
剣山 スーパー林道からの登山道との合流地点。さらに進みます。
スーパー林道からの登山道との合流地点。さらに進みます。
剣山 笹原地帯は膝下ずぶ濡れ。スパッツ買っといて良かった!
笹原地帯は膝下ずぶ濡れ。スパッツ買っといて良かった!
剣山 丸石山到着!この辺りから風雨強まる。
丸石山到着!この辺りから風雨強まる。
剣山 さらに西に。避難小屋を目指します。ここから樹木地帯に変わります。
さらに西に。避難小屋を目指します。ここから樹木地帯に変わります。
剣山                                                                                                               緑・赤・黄
                                                                                                              緑・赤・黄
剣山 体が冷えていたので助かりました。
体が冷えていたので助かりました。
剣山 山小屋初体験。今日は貸し切りでした。
山小屋初体験。今日は貸し切りでした。
剣山 お昼ごはん。安定のカップヌードルBIG !
お昼ごはん。安定のカップヌードルBIG !
剣山 カロリーメイトのフルーツ味とカフェオレ!
カロリーメイトのフルーツ味とカフェオレ!
剣山 外に出ると、少し天気回復してました。
外に出ると、少し天気回復してました。
剣山 雲海ゲット!
雲海ゲット!
剣山 後は下山のみ。奥祖谷かずら橋に向かって下ります。
後は下山のみ。奥祖谷かずら橋に向かって下ります。
剣山 丸石避難小屋~奥祖谷かずら橋間は目印が少なくて、何度か迷いそうに(汗)何となく道っぽい道を下る感じです。
丸石避難小屋~奥祖谷かずら橋間は目印が少なくて、何度か迷いそうに(汗)何となく道っぽい道を下る感じです。
剣山 足元でなんか動いたと思ったけど直ぐには見つけられませんでした。大きさはトノサマガエルくらい。何ガエルだろう?
足元でなんか動いたと思ったけど直ぐには見つけられませんでした。大きさはトノサマガエルくらい。何ガエルだろう?
剣山 もののけ姫の世界
もののけ姫の世界
剣山 沢が見えた!
沢が見えた!
剣山 国体橋。避難小屋からここまで一時間以上。
国体橋。避難小屋からここまで一時間以上。
剣山 癒やされる、深き森。
癒やされる、深き森。
剣山 これも癒やされる!(笑)
これも癒やされる!(笑)
剣山 露出補正-2、スローシャッター1/20。スマホで頑張ってみました。
露出補正-2、スローシャッター1/20。スマホで頑張ってみました。
剣山 奥祖谷かずら橋
奥祖谷かずら橋
剣山 かずら橋維持費500円支払って、1日2便の見ノ越行きバスを待つ。「バス停は?」と聞くと、「その辺で。」とさ。
かずら橋維持費500円支払って、1日2便の見ノ越行きバスを待つ。「バス停は?」と聞くと、「その辺で。」とさ。
剣山 バス来ました。
バス来ました。
剣山 かずら橋までは420円なのに、見ノ越まで差し引き930円!高すぎでしょう、三好市さん。
かずら橋までは420円なのに、見ノ越まで差し引き930円!高すぎでしょう、三好市さん。
剣山 誰も乗ってないので運転手さんと談笑。紅葉の時期は満員乗車になるようです。今日は天気がねぇ~
誰も乗ってないので運転手さんと談笑。紅葉の時期は満員乗車になるようです。今日は天気がねぇ~
剣山 帰りは温泉。木屋平の「大桜」です。
帰りは温泉。木屋平の「大桜」です。
剣山 今日1日で10kg減りました!いや、壊れてるだけでしょう。60kgアンダーって見たことないし!
今日1日で10kg減りました!いや、壊れてるだけでしょう。60kgアンダーって見たことないし!
剣山 風呂上がりの一杯!
風呂上がりの一杯!
剣山 アテ1
アテ1
剣山 アテ2、癒やされたー!(笑)
アテ2、癒やされたー!(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。