しもた、汽車で来たらよかった(烏丸御池-小川通姉小路)

2017.10.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 59
休憩時間
0
距離
11.6 km
のぼり / くだり
22 / 26 m
2

活動詳細

すべて見る

追記です。「わざと軌跡を表示していなかった」のですが、そろそろ正体を明かします。こんなことをしてました。 今回はわざと軌跡を表示しておりません。理由は、わかる人だけなんとなく察して頂ければ。レポタイもあまり内容とは関係ないし、これを「実はね」というのは粋じゃないのはわかってるんですが、さすがにわからない人が多いでしょうからひとことだけ。これは落語「胴乱の幸助」のサゲです。どうしてそう書いたかは写真のキャプションを見て頂ければ。 本当は、明日が生駒チャレンジなので、体力温存に努めるはずの日ですが、予報は雨だったので、夕方の会食に誘われてOKしてしまいました。その前に2時間あまり時間ができたので、年内にやっておきたかった京都の街歩きに出かけました。結構気を遣いながら歩きましたし、軌跡も思っていたより汚いものになってしまいましたが、なんとか使い物になりそうです。 会食には間に合いましたが、家に帰るまで雨が降ってくる気配がありません。このまま明日雨が降らなければ、私は何をしていたのか? このレポートはヤマレコのミラーです。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1289310.html また、この企画はYAMAPユーザの上ル下ルさんがオリジナルです。謹んでクレジットしておきます。あと、どうもカメラの時計が若干狂っていたようで、写真の位置が微妙にずれています。

京都市 年賀状用の軌跡です。
年賀状用の軌跡です。
京都市 有名な京都マンガミュージアム。小学校の廃校を利用して、書架に並べられた多数の漫画を自由に読むことができます。
有名な京都マンガミュージアム。小学校の廃校を利用して、書架に並べられた多数の漫画を自由に読むことができます。
京都市 ここでUターンして、元来た道を引き返します。
ここでUターンして、元来た道を引き返します。
京都市 ここを左折。
ここを左折。
京都市 ここを左折。
ここを左折。
京都市 ここを北上します。
ここを北上します。
京都市 ここを東へ。
ここを東へ。
京都市 今はなき、藤沢薬品のマーク。
今はなき、藤沢薬品のマーク。
京都市 今日はスポーツショップに立ち寄ってはいけません。
今日はスポーツショップに立ち寄ってはいけません。
京都市 「胴乱の幸助」では、「柳の婆を押し倒し・・・」と間違えて演じられてしまう「お半長右衛門」ですが、舞台となる柳馬場押小路。厳密にはもう少し下がった場所が虎石町。落語では、たまたまここに帯屋さんがあったことで、幸助さんの被害に遭ってしまいます。
「胴乱の幸助」では、「柳の婆を押し倒し・・・」と間違えて演じられてしまう「お半長右衛門」ですが、舞台となる柳馬場押小路。厳密にはもう少し下がった場所が虎石町。落語では、たまたまここに帯屋さんがあったことで、幸助さんの被害に遭ってしまいます。
京都市 この表示、どうも気になります。Shinjyo選手のファンなんでしょうか?
この表示、どうも気になります。Shinjyo選手のファンなんでしょうか?
京都市 銃砲店。
銃砲店。
京都市 本当はあそこの交差点で御池通を渡るはずでしたが、横断歩道がありませんでした。
本当はあそこの交差点で御池通を渡るはずでしたが、横断歩道がありませんでした。
京都市 写真を撮るのがめんどくさくなってきたのと、時間がなくなってきたので、久しぶりの写真です。御所八幡宮。
写真を撮るのがめんどくさくなってきたのと、時間がなくなってきたので、久しぶりの写真です。御所八幡宮。
京都市 業平の屋敷跡。
業平の屋敷跡。
京都市 道が十字に交差していません。仕方ないか。
道が十字に交差していません。仕方ないか。
京都市 烏丸通を渡ります。
烏丸通を渡ります。
京都市 スタートポイントの写真を取り損ねていましたが、交差点の南側に戻ってきたので。
スタートポイントの写真を取り損ねていましたが、交差点の南側に戻ってきたので。
京都市 もう一度烏丸を渡ります。
もう一度烏丸を渡ります。
京都市 今日、御池通に出たのは何回目でしょうか。
今日、御池通に出たのは何回目でしょうか。
京都市 今日のゴールはここでした。
今日のゴールはここでした。
京都市 本能寺がもとあったところだそうです。
本能寺がもとあったところだそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。