守門岳に登ってきた(玉砕!越後の中ボスに心折られて…)

2017.10.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 33
休憩時間
1 時間 39
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1307 / 1307 m
33
1 2
9
7
2 41
25
34

活動詳細

すべて見る

10月の3連休は山へは行かず、親友とバイク2台でツーリングに行ってました!R290を加茂→三条→魚沼→只見へと走らせます。途中に立ち寄った栃尾の道の駅を過ぎると「守門岳登山口」の標識を発見!(守門岳って近いじゃん…)早速行って来ました!が、しかし… 保久礼登山口を目指しますが道に迷って時間ロス!もう既に玉砕へのカウントダウンは始まってました…やっと登山口を見つけ出発!登ってみると粘土質の土が雨で濡れ、そこに落ち葉が覆ってます。「さぁ、思う存分滑ってください!」と言わんばかりの道です(-_-;) 天気予報は晴れでしたがガスって紅葉は見れませんし、大岳、青雲岳、守門岳の山頂からも景色は拝めませんでした。 下山ルートは二口登山口へ降りる予定でしたが、途中で会った方が「最後の林道がねぇ…辛いよ」と言ってましたが、やっぱり最初の予定通り二口へ!この判断が最悪の結果になるとは…同じ様な景色の中、ほぼ真っ直ぐな下りが続きます。何度か転び、慎重にゆっくり降りてるにもかかわらず右足を滑らせギク!「痛て!」やっちゃいました(*ノω<*) ちょっと歩いてみても足首が痛い!まだ14時前だけど先は長い…暗くなる前に戻れるのか?不安と焦りの中、ゆっくりゆっくり降ります。 やっと二口登山口、そして道路を歩きまた山へ!えっ?まさか最後の最後にまた山登るの?心折られながらもなんとか駐車場に着、当然自分が最後だと思ったら、隣にもう1台車がある…たしか朝、自分のちょっと先に出発したじいさん2名の車…まだ戻ってないけど大丈夫か? いつも初めて行く山は結構下調べをしますが、今回は登山口まで迷い、ルートもちゃんと調べない…結果、ガスで景色も見れず… なんだか今までコツコツ積み重ねた経験値の半分くらい、越後の中ボス「守門岳」に落としてきた気がしました…それを取り返すため必ずリベンジします(๑•̀ •́)و✧ 唯一の収穫は、帰りがけにお土産で買った栃尾揚げ!めっちゃ旨かった(,,>᎑<,,) しばらく反省…(。・ω・。)ノ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。