みんなで美ヶ原!

2017.10.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
1 時間 55
距離
10.8 km
のぼり / くだり
261 / 256 m

活動詳細

すべて見る

レポートアップ遅くなりました(^^; しまくろさん、あおいひびきさん、ますみさん、Tさんとこちらはハリー隊員、まめこ隊員と私で美ヶ原へ行って来ました! 金時山以来のコラボです!(^^) 皆様、お元気そうで良かった!賑やかなハイキングの始まりです。 「青木鉱泉からの鳳凰三山ってどうでした?」 「darinさんに偶然お会いしたんですよね?」 「山犬段の林道酷かったね…こ~んな大きな水たまりを直したんだよ」 「丸盆(岳)テント泊で行きたいね」 「テント泊の練習、どこがいいかな」 しまくろさん、あおいひびきさんと会話が弾みます! 本日のコース 前日~当日朝のてんくらはA判定でしたが…、現地は深い霧に覆われて視界がほとんどない状態。 整備された稜線歩きなのに、先が全く見えないので ちょっとした分岐もどちらへ進めば良いか悩んでしまいます。 そして何とか王ヶ頭~王ヶ鼻へ。 王ヶ鼻は天気が良ければアルプス絶景が見られる展望地。 真っ白な世界に一瞬雲が晴れて雲海に浮上したアルプスを見れるも、2~3秒ですぐ消えてしまう。しばらく粘りましたが ほとんど見れずあきらめて帰ります。 各自お弁当を持参するも、山頂は意外に寒く、強風に濃霧で広げて食べる気力もなく、王ヶ頭のレストランを利用しました。 烏帽子岩経由で帰る途中でようやく霧が晴れてきました! てんくらA判定にしてはちと遅すぎ(笑) 突然目の前に広がる景色に、皆歓声を挙げて喜びあいます(^^)/ そして素敵な景色を急いで写真に収めます。 その時の様子を動画に。30秒ほどですが宜しかったらご覧になって下さい。 大人数での山行は楽しいですね。山頂での写真撮影はちょっと異様な光景でしたが…(笑) そして美ヶ原は素敵なところでした(^^)/また快晴の時に是非行ってみたいと思いました!

美ヶ原 出発前にヤマップ起動!久しぶりのコラボ(^^)宜しくお願いします!
出発前にヤマップ起動!久しぶりのコラボ(^^)宜しくお願いします!
美ヶ原 てんくら”A”って?まぁ確かに雨は降っていないけれど…。
てんくら”A”って?まぁ確かに雨は降っていないけれど…。
美ヶ原 有名な塔ですね!皆さん写真撮ったり、鐘鳴らしたり…。
有名な塔ですね!皆さん写真撮ったり、鐘鳴らしたり…。
美ヶ原 近くにあるようですが濃霧のせいで直近にならないと何なのか判別つかず…。
近くにあるようですが濃霧のせいで直近にならないと何なのか判別つかず…。
美ヶ原 王ヶ頭ホテル これもすぐそばに来て初めてわかりました(笑)
王ヶ頭ホテル これもすぐそばに来て初めてわかりました(笑)
美ヶ原 分岐です 王ヶ頭へ向かいます
分岐です 王ヶ頭へ向かいます
美ヶ原 祠
美ヶ原 皆様で私がよくやるポーズをやって頂きました(^^♪ 何だか凄い光景です!
皆様で私がよくやるポーズをやって頂きました(^^♪ 何だか凄い光景です!
美ヶ原 続いて王ヶ鼻へ向かいます
続いて王ヶ鼻へ向かいます
美ヶ原 お天気良ければ素敵な景色なんでしょうね
お天気良ければ素敵な景色なんでしょうね
美ヶ原 霧で何でも幻想的に写ってしまいます(笑)
霧で何でも幻想的に写ってしまいます(笑)
美ヶ原 王ヶ鼻へ着きました
王ヶ鼻へ着きました
美ヶ原 お地蔵様
お地蔵様
美ヶ原 本当はいっぱい山が見えるんだね!
本当はいっぱい山が見えるんだね!
美ヶ原 お…、
お…、
美ヶ原 一瞬、雲が晴れて…
一瞬、雲が晴れて…
美ヶ原 やっぱりよくわかりませ~ん(゜-゜)
やっぱりよくわかりませ~ん(゜-゜)
美ヶ原 あきらめて帰ります…
あきらめて帰ります…
美ヶ原 笹道が素敵!
笹道が素敵!
美ヶ原 昼は王ヶ頭ホテルにて 私はビーフカレー(^^)v
昼は王ヶ頭ホテルにて 私はビーフカレー(^^)v
美ヶ原 烏帽子岩経由で帰りましょう
烏帽子岩経由で帰りましょう
美ヶ原 通りすがりのニャンコ しまくろさんメロメロです(^^)
通りすがりのニャンコ しまくろさんメロメロです(^^)
美ヶ原 綺麗な笹道で帰ります
綺麗な笹道で帰ります
美ヶ原 風が強くなってきました
風が強くなってきました
美ヶ原 急に雲が晴れてきました!
急に雲が晴れてきました!
美ヶ原 雲海にアルプスが浮かんでいます!
雲海にアルプスが浮かんでいます!
美ヶ原 「わぁ~!!!」突然広がった景色に皆歓声を挙げています!
「わぁ~!!!」突然広がった景色に皆歓声を挙げています!
美ヶ原 下界は紅葉していました!
下界は紅葉していました!
美ヶ原 北アルプス ひと際とんがっているのはアレです!!(Naoki®さん風)(^^)
北アルプス ひと際とんがっているのはアレです!!(Naoki®さん風)(^^)
美ヶ原 もう一枚!
もう一枚!
美ヶ原 こんなに気持ち良いところを歩いていたんだ!
こんなに気持ち良いところを歩いていたんだ!
美ヶ原 牛がいました!
牛がいました!
美ヶ原 ここでおやつタイム!全員分のコーヒーをドリップで出すなんて…流石です!とてもおいしかったです!
ここでおやつタイム!全員分のコーヒーをドリップで出すなんて…流石です!とてもおいしかったです!
美ヶ原 職員さんが岩に塩を撒くと 遠くにいた牛たちが続々と集まってきました!
職員さんが岩に塩を撒くと 遠くにいた牛たちが続々と集まってきました!
美ヶ原 「こっちおいでよ~」しまくろさんが大声で呼びかけるもなかなか来てくれません(^^)
「こっちおいでよ~」しまくろさんが大声で呼びかけるもなかなか来てくれません(^^)
美ヶ原 塩を舐める牛の姿 初めて見ました!
塩を舐める牛の姿 初めて見ました!
美ヶ原 癒されますね~(^^)
癒されますね~(^^)

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。