半年ぶりの、大江戸。 いやあ~、どんどん変わって目が回る! その前に、富士山の麓で墓参り。

2017.10.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
39
休憩時間
9
距離
1.1 km
のぼり / くだり
3 / 4 m
40

活動詳細

すべて見る

毎年、親の墓参りに、静岡御殿場、富士霊園へ行ったあと、暫く、実家にある東京に滞在。 その間、学友と恩師の米寿祝いの為、新宿へ。 昔、学校に通った駅も、どんどん変わり、南口には、大バスターミナルや、ホテルが。 それでも、新宿御苑や、代々木公園の大きな緑の塊りをホテルの上から見下ろすと、 ほっとします。 が、駅、地下鉄、変わりすぎて、オロオロ。疲れる大江戸でした。

東京都23区 西エリア 御殿場、富士山の麓、富士霊園が、親の眠るところ。
遠いが、年1回は、行く。
御殿場、富士山の麓、富士霊園が、親の眠るところ。 遠いが、年1回は、行く。
東京都23区 西エリア 兎に角、広大。
兎に角、広大。
東京都23区 西エリア メインストリート両側に、桜並木。桜百選。
メインストリート両側に、桜並木。桜百選。
東京都23区 西エリア お墓パークです。
お墓パークです。
東京都23区 西エリア 墓からは、箱根の山々が見える。
墓からは、箱根の山々が見える。
東京都23区 西エリア 万霊は平等が、コンセプトで、皆同じサイズ。
この日は、亡母の13回忌で、身内が集まった。
万霊は平等が、コンセプトで、皆同じサイズ。 この日は、亡母の13回忌で、身内が集まった。
東京都23区 西エリア 上京して、まず新宿で一泊。
朝の都庁、改めて見ると、デカい!
上京して、まず新宿で一泊。 朝の都庁、改めて見ると、デカい!
東京都23区 西エリア ビルの間から、西を見る。昔、初台に住んでいた。
今は、オペラシティ、とか。
ビルの間から、西を見る。昔、初台に住んでいた。 今は、オペラシティ、とか。
東京都23区 西エリア 都庁に、こんな建物、あまり見たことが無かった。
都庁に、こんな建物、あまり見たことが無かった。
東京都23区 西エリア 私は、右三角(住友)ビルの右の、センタービルで10年近く仕事を
していたので、このホテルは良く知っている。
私は、右三角(住友)ビルの右の、センタービルで10年近く仕事を していたので、このホテルは良く知っている。
東京都23区 西エリア 日変わって、中学校の恩師の米寿祝い会参加のため、新宿駅南側に出来た。これは、前からあるデパートだ。
日変わって、中学校の恩師の米寿祝い会参加のため、新宿駅南側に出来た。これは、前からあるデパートだ。
東京都23区 西エリア 右を見ると、丸の内のようなオフィッスビル?
右を見ると、丸の内のようなオフィッスビル?
東京都23区 西エリア 遠くを見ると、ここはNYか?と思わせる、尖がったビル。少し前からあったが、NTT機能ビルらしい。
遠くを見ると、ここはNYか?と思わせる、尖がったビル。少し前からあったが、NTT機能ビルらしい。
東京都23区 西エリア 昔、このあたり、ドーナッツ店に長い列が出来ていた。
昔、このあたり、ドーナッツ店に長い列が出来ていた。
東京都23区 西エリア 会合のある、サザンタワーホテルビルの上に昇って、またお江戸を
眺める。新宿御苑の緑の向こうに、東京体育館、新国立競技場(建設中)
青山方面が見えた。
会合のある、サザンタワーホテルビルの上に昇って、またお江戸を 眺める。新宿御苑の緑の向こうに、東京体育館、新国立競技場(建設中) 青山方面が見えた。
東京都23区 西エリア サザンタワーホテルの上から南西方向。すぐ下には、懐かしい、小田急電車だ。
サザンタワーホテルの上から南西方向。すぐ下には、懐かしい、小田急電車だ。
東京都23区 西エリア 代々木駅方面。右の緑は、明治神宮の森か。その手前に、通った予備校代々木ゼミナールが見える。今は、全国にあるが、私の通ったのは、オリンピックの年。歳がバレル。
代々木駅方面。右の緑は、明治神宮の森か。その手前に、通った予備校代々木ゼミナールが見える。今は、全国にあるが、私の通ったのは、オリンピックの年。歳がバレル。
東京都23区 西エリア この緑は、西側で、新宿御苑。
この左端に、見えないが、わが母校がある。御苑は、母校の庭だった、何て!
この緑は、西側で、新宿御苑。 この左端に、見えないが、わが母校がある。御苑は、母校の庭だった、何て!
東京都23区 西エリア こちらの緑は、代々木公園。都心には、緑の多い江戸だ。
こちらの緑は、代々木公園。都心には、緑の多い江戸だ。
東京都23区 西エリア 新宿駅の南口に、大きなバスターミナルが出来た。
なんだか、自分の良く知る場所ではなくなってしまった気がした。
新宿駅の南口に、大きなバスターミナルが出来た。 なんだか、自分の良く知る場所ではなくなってしまった気がした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。