桜平から夏沢峠~硫黄岳

2015.08.04(火) 日帰り

DAY 1

今日は、yamajijiiさんに教えていただいた硫黄岳に行ってまいりました。 桜平🅿🚗は、平日だというのに午前7時でほぼ満車😲 気温は15℃、半袖ではちと寒いぐらいの絶好の登山日和でした。 桜平から夏沢鉱泉までは、沢沿いの林道を歩きます。そして、しばらく行くとオーレン小屋に。ここから本格的な登山道となります。 オーレン小屋から苔むした樹林帯の中を登っていくと夏沢峠(夏沢ヒュッテ)に出ます。 ここまでの登りは比較的穏やかで、余裕?(笑)のトレッキングです✌ さて、ここから、、、硫黄岳山頂までジグザグ急登の始まりです。 下を見下ろすと、先程通過した夏沢ヒュッテ、オーレン小屋が見えます。 (晴れていれば絶景の中を登っていくことになります) さて、、硫黄岳山頂。あ~~残念ながらガスで何も見えん❗ 横浜から来たというベテランの方と山談義をしながら粘ったのですが、ガスは完全には晴れず、カミナリも鳴り出したので、仕方なく下山と相成りました😢 今日は夏休みとあって、小学校低学年のお子さん連れの方が多くおられました。 家族で山登りなんて、なんと素晴らしいことか❗(笑) きちんと挨拶もできるし、良いお子さんたちばかりでした。山登りって子供にとっても楽ではないと思うけれど、こういう体験を通して素晴らしいひとになってほしいと思いました。✌✌✌ いやあ、自然の中で遊ぶって、いいですよね~~(笑)