大阪50山 50-1  嶽山(278m)

2017.10.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 1
休憩時間
3
距離
10.2 km
のぼり / くだり
479 / 478 m
1 39
1 19

活動詳細

すべて見る

10月15日(日) 関西100名山も99座となり、次の目標を色々と考えた。 せっかく大阪の地で仕事をさせてもらっているので、ネットで購入した 「大阪50山 大阪府山岳連盟」の本の中から登らせてもらおう。 その合間に京都一周トレイルとか、他の街道巡りも楽しみたい。 さて、日曜日 先週に引き続き、雨である。 本当は関西100名山 鎌ケ岳に登りたかったが、雨なので無理をせず地元の山へ なんとなく駅から近そうだと理由で、大阪50山の中から選んだ富田林市 嶽山へ。 大阪50山は調べてみると、すでに17座程度は登っているようであるが、せっかく なので最初からやり直し。 南海電車 河内長野駅から乗り継いで、近鉄の汐ノ宮駅で下車 ここからを起点にして周回した。 最初の30分は雨が降ってなかったが、途中から雨に変わる。 傘をさして濡れながらもなんとか歩いた。 山頂付近、かんぽの宿 富田林から山頂を目指すがどうしてもわからない。 また、ここから行けそうだとの道は、ことごとく、通行止めで前に進めない。 本の文章で、歴史的には頂上にある「かんぽの宿 富田林」一帯が「嶽山城址」である。 の文章で納得しつつ、でも、どうもスッキリしなかった。 久しぶりの低山歩きであるが、やはり低山は道が多くて、惑わされる。 でもまったくの初めての近鉄 汐ノ宮(しおのみや)駅付近も歩けたし、雨が降ってはいたが、 なかなか新鮮で10kmも歩けたし、なかなかに楽しい低山歩きであった。 地下鉄 清水駅ー今里駅     1日乗車券     今里駅ー難波駅       600円 南海  なんば駅ー河内長野駅    550円 近鉄  河内長野駅ー汐ノ宮駅    150円 往復旅費             1790円 10月に読んだ本 蛍川・泥の河    宮本 輝 道頓堀川      宮本 輝 爆買いを呼ぶおもてなし 柯 麗華 大阪を舞台にした宮本輝さんの小説は私の心に響きます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。